今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『2017年回顧』

もうすぐ年が変わります 今、22時40分。 『孤独のグルメ 大晦日スペシャル』を観ながら、このブログを書いています。 2018年が、もうそこまで来ています。 色々な人が今年を振り返っていますが、家族が寝静まった今、静かに振り返ってみようと思います。 間…

『“弱肉強食”か”共栄共存”か』

厳しい業界事情 これは、整備工場を営む友人が、Facebookにアップした1枚の写真。 「これからどうなるんだろう?」 と、先行きを案じていた。 ここに書いてある内容を要約すると 「ポルシェの部品もボルボの部品も、来年からは、お前らには売らないからねぇ…

『従業員の“自腹購入”問題で考えたこと』

Merry Christmas! あなたの枕元には、サンタからのプレゼントが届きましたか? 私の枕元には・・・ 無い・・・_| ̄|○ まあ、しょーがないか(笑) 賑やかな街の裏側で 昨日の夜、いつも立ち寄るコンビニの前では、アルバイトと思しき女の子が…

『自動車業界の闇』

また犠牲者が・・・ www.asahi.com 悲しい事故が起きました。 いや、起きていました。 ディーラー店長経験者としては、とても他人事とは思えません。 恐らく、この亡くなられた店長さんは、私と同じ歳です・・・(T_T) いい店長だったんだろうな 上の記事は朝…

『昨日のブログをきっかけに、社内メルマガを書くと決めたのさ』

師匠からの思いがけないメッセージ 昨日のブログはコチラ ↓ nakashige.hatenadiary.com これを読んでくれた私の師匠から 「1日10分で、発言力をさらに高めるヒケツがあるんですが、知りたいですか?(笑)」 というメッセージが飛んできた。 「知りたい!…

『新しい道を踏み出す前に』

人事考課から分かったこと 「今、自分に何が求められているのか?」 自分がやろうとしていたことは、現時点で、会社から求められていることでは無いということ。 これがハッキリしました。 まあ、うすうす分かって・・・いや、100%分かってたかな(笑) …

『ありがとうの効果は絶大!』

現在の“ありがとう”チャレンジ進捗状況 現在の“ありがとう”チャレンジ進捗状況 9月16日にスタートした“ありがとう”チャレンジ。 今日で、ちょうど3ヶ月が経ちました。 “ありがとう”チャレンジをご存じない方は、コチラを参照して下さい ↓ nakashige.hate…

『評価は他人がするもの』

部長に呼ばれる 夕方、外出から戻った。ここからしばらくの時間は、アイドルタイム。 「コーヒーでも飲んで…」 と思った矢先に、部長から 「所長代理、少し時間ある?」 と、声を掛けられた。 「大丈夫で〜す^^」 と、コーヒーを片手に、奥のミーティングル…

『もう“仮想敵国”は要らない』

ども、所長代理です。 木曜日・・・秋田へ日帰り出張 金曜日・・・会社の忘年会で飲み疲れ 土曜日・・・母校のOB会打ち合わせ→素敵な仲間との飲み会 日曜日・・・疲れ果てて眠るものの、午後から家族とお出掛け と、ブログを書かなかった言い訳を並べてみ…

『アホと戦っていた私』

3日もブログをサボってしまいました^^; 早く、家のパソコンを何とかせねば・・・_| ̄|○ iPhoneからアプリで更新するのは、書きづらいわ、視力は落ちるわ・・・(T_T) あ、はい、言い訳ですm(__)m 久々の“表紙買い” 久々の3連休をいただきました。 だけど、…

『12月1日』

今日という日 今日は、かわいい娘の22回目の誕生日。 忘れるはずもない日なのに、危うく忘れるとこだった^^; 思い出させてくれたのは、今朝のニュース。 そう、今日は愛子様の誕生日でもある。 うちの娘の方が先輩だけどね^^ それ以外は、武田信玄の誕生日ら…

『日馬富士問題』

今日の引退会見 先般の『暴行問題』の責任を取る形で、横綱 日馬富士が引退をしました。 私は、相撲ファンでも無いし、この事件に関しても 「またかよ・・・」 くらいにしか思っていませんでした。 たまたま、TVで会見の模様を生中継しているのを目にしまし…

『後輩からのメール』

イベントの振り返り 今朝、後輩からメールが届いた。 「イベントを終えて」 というタイトルで、送られてきた。 23日の勤労感謝の日、会社で顧客向けのイベントがあった。 そのイベントを仕切った男が、“結果報告と感想”を送ってきたのだ。 集客人数、(ク…

『熱いオヤジたち』

燃えるオヤジ 25日の土曜日、東京ビッグサイトで『第21回自動車整備技能競技大会 』が開催されました。 日本全国から、優秀なエンジニアたちが日頃、鍛えた整備技術と接客スキルを競う大会。 その代表選手の中に、私の友人が1人、とある県の代表として出場し…

『穴埋め職人になる?』

大きな溝 来期予算や計画を、上長と一緒に考えていた。 そんな時、他愛の無い話の中で、上長と会社や経営との間に大きな溝があると感じた。 「いくら説明しても、俺たちの考えなど分かっちゃくれない」 「現場を知らないのに、無茶な要求ばかりする」 「お金…

『昨日の出来事』

我が家の洗濯機が壊れた! ちょっと前から、「ガガガガガッ」と、いやぁ~な音を出していた洗濯機。 「なんかヤバそうだよねぇ・・・」 朝から、かみさんがぼやいていた。 「使えなくなったら私、ホントに困る。見に行かなきゃ」 そうね。 “潔癖症”のあなた…

『満たされるという感覚』

周囲の人に助けられている 昨日、ブログ上で、自分の考えを述べ、意見を求めました。 nakashige.hatenadiary.com ここで書いた記事は、基本的にFacebookにアップしています。 すると、友人たちから、色々なメッセージが送られて来ました。 とても励まされ、…

『届かぬ想い?』

ある人に送った、1通のメール こう書き出すと、「おっ?オジサンが不倫相手にメールでも送ったか?」と思うかもしれない(笑) 浮いた話の1つや2つ、あったら艶っぽいですね。 今の時代は、大バッシングかな。 残念ながら、送った相手も“オジサン” ^^; そ…

『偉くなった方が良いのか?』

年末が近付いて 来年度の予算、計画、アクションプランの作成が始まりました。 今の会社に入って、この仕事が一番キライだ。 その理由は 経営の方針で、実現度の低い、無理な予算、計画を強いられる 経営の方針も伝えずに、アクションプランを作成させる 提…

『すごい男が現れた 2』

前回の記事はコチラ ↓ nakashige.hatenadiary.com 『えんとつ町のプペル』を無料公開したことを中心に書きました。 実は、今回読んだ『革命のファンファーレ』も、前半の40ページが無料公開されています。 lineblog.me 私は、これを読まずに購入しましたけど…

『よろしければ』

こちらもお読み下さい。 alex-nihonnbashi.hatenablog.com クルマに興味がある方に向けていますが、それなりに真面目に書いています。 こちらも手を抜かず、でも力まずに書いていきます。 読者登録もお願い致します。 では、本編はのちほど。

『果敢に挑戦』

もう1本ブログを始めました^^; 仕事用で、会社のFacebookページを立ち上げて、管理しています。 でも、自由度が低く、読みづらい・・・_| ̄|○ なので、もう1本ブログを始めました! alex-nihonnbashi.hatenablog.com 私が、自動車業界の表話&裏話、ユー…

『すごい男が現れた 1』

その名前は『西野亮廣』 なんてロジカルな発想と、なんて柔軟な発想の持ち主なんだろう。 同性として、ちょっとジェラシーを抱いてしまう。 どうしても、Liveで話が聞きたくて、先日の『CybouzDays2017』に参加しました。 その時の写真です。 常識のアッ…

『刺激的な1日』

CybouzDays2017に参加しました IT大手のサイボウズ株式会社が、創立20周年を記念して開催したイベント。 東洋経済さんか日経BPだったか忘れたが、メールで案内が来たので、迷わず参加の“ポチッ”をした。 それは、プログラムに組まれていた講演が、あま…

『海外生活はつらいよ』

20年ぶりの再会 中学、高校と野球部で、同じ時間を過ごした友人と久々に会うことが出来ました。 私の親父の葬式依頼なので、ざっと20年ぶり。 国内に居たってなかなか会えないのに、友人は海外赴任中。 しかも、社会人のキャリアをほぼ、海外で過ごして…

『私の時間は有料です』

久々に出ました、退社直前の残業指示 「この報告書、今日中にお願いします」 指示が出たのは19時過ぎ。 「はあ?」 来年度の行動指針でもある『アクションプラン』 そんな大事な物、今から作れと? まあ、管理職ですから、残業代も掛かりませんしね。 やり…

『Happyな休日』

それは、笑顔で始まった 11月3日文化の日。 私→休み。 かみさん→仕事。 そう、このパターンは、息子っちと『マックモーニング』(笑) 性懲りも無く、あの“笑顔の無い”マックへ向かいました。 nakashige.hatenadiary.com ↑ 以前書いた記事。 「いらっしゃ…

『思わず、口から出た言葉』

本日は、個人面談 今朝、上司から 「今日のミーティングは、個人面談にします。」 と、急な申し出。 「はあ?また思い付きで暴走か?」とは言わずに(笑) 「分かりましたぁ~」と、よい子のお返事。 「よし、今日は直接対決だなフフ・・・」 良い機会なので…

『朔日でございます』

縁起が良いかな? 今日は、11月1日。 『1』が3つ並びました。 こういう日って、記念日が多そうですね(笑) 調べてみたら・・・14もありました^^; 11月1日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 知っていたのは 計量記念日 いぬの日(1『ワン』1『ワン』1…

『不満社員と呼ばれて?』

私は不満社員? この画を見るだけで、“NEVER”のイントロが聞こえて来るようです。 「チャラチャ、チャラチャラ、チャラチャラチャラチャラ♪」 はい、そんなあなたは、アラフィフです(笑) 月末なのに、大して仕事もせず、ぼぉ~っとパソコンの画面を眺…