今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『日馬富士問題』

今日の引退会見

f:id:badboys-no-5:20171129183200j:plain

先般の『暴行問題』の責任を取る形で、横綱 日馬富士が引退をしました。

私は、相撲ファンでも無いし、この事件に関しても

「またかよ・・・」

くらいにしか思っていませんでした。

 

たまたま、TVで会見の模様を生中継しているのを目にしました。

(“たまたま”です。決してサボっていたワケではありません)

その会見の内容で、感じたことを今日は書きます。

 

先輩としての義務

 

「先輩横綱として弟弟子が礼儀と礼節がなっていない時に、それを正し、直し、教えてあげるのは先輩としての義務だと思っている」

 

 

日馬富士の会見中の言葉です。

 

この言葉が、妙に自分の中で、引っ掛かっています。

 

「そうだよなぁ、日馬富士は、良かれと思ってやったんだよな。それが、エスカレートして、こういう結果になったんだよなぁ・・・(T_T)」

 

という思いと

 

「いやいや、そこで『暴力』を正当化しちゃダメでしょ!ヽ(`Д´)ノ」

 

という思い。

 

う~ん・・・スッキリしない。

f:id:badboys-no-5:20171129185333j:plain

 

何で引っ掛かるのか?

「これ、パワハラじゃん!」

そう、これは典型的なパワハラ事案です。

  • 相手のためを思って・・・
  • 良かれと思って・・・
  • 指導のつもりで・・・

ねっ、罪の意識が無い。

 

「今回のことで、彼のためになる、正しいことをしている、と思いすぎると行き過ぎてしまうと思った。本当にそれだけです」

 

日馬富士と被害者の貴乃岩は、同じモンゴル出身で、境遇も似ていることから、本当の兄弟の様に仲が良かったそうです。(報道ベースの話)

 

そんな弟の様に可愛がっていた後輩が、自分が注意している目の前でスマホなんか弄ったら、そりゃ~ブチ切れますわなぁ・・・。

って、日馬富士を擁護してどうする!(←自分でツッコんでみましたwww)

 

要は

「反省はしてるけど、間違ったことはしてないよぉ~」

と、感じてしまったんですね、私は。

 

あとね、代表質問をしていた記者さん。

質問がね、すご~く“日馬富士擁護”的な質問が多かったんですよ。(私見ですけど)

“傷害事件”を起こした横綱が会見してるのに、何で

「どんなことが思い出されますか?」

って、普通の『引退会見』的な雰囲気で流れてるのさ?

 

別に、日馬富士を“晒し者”にした『イジメ記者会見』を見たいワケじゃあない。

でも、ちょっと違和感を感じてしまったのは、そのせいの様な気がします。

f:id:badboys-no-5:20171129191613j:plain

ほら、豊田議員も怒ってますよ(笑)

 

闇が深い

この問題、根っこが深そうですね。

日馬富士の引退で、『無かったこと』になるんでしょうか?

せっかく、『相撲人気』が上昇してたのに、勿体ない話だ。

 

派閥争い、利権、色々なモノが絡んでますねぇ^^;

f:id:badboys-no-5:20171129192329j:plain

この人と

f:id:badboys-no-5:20171129192359j:plain

 

この人が、争っちゃってるし(笑)

 

国技なのに?国技だから?

健全じゃねーなー・・・。

f:id:badboys-no-5:20171129192632p:plain

はい、ふたりとも『成敗』です。