今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『仕事を休んで思ったこと』

風邪をひきました

月曜日・・・ものすごい“倦怠感”で休む。

火曜日・・・出勤するも、午後から38度近い熱を出す。

水曜日・・・夜中に38度越え。休んで医者に行く。幸い、インフルエンザは陰性。

木曜日・・・微熱が続き、念のため休む。←今ここ

 

インフルエンザで休んだ以外で、週に3日も病欠したのは、人生初の経験です。

明日は出勤するつもりですが、下がった熱がまた上がってきた^^;

f:id:badboys-no-5:20180208230945p:plain

 

休まなかった?休めなかった?

私が社会人になった頃(平成2年)は、とにかく“イケイケ”の時代でした。

特に、自動車ディーラーは、典型的な体育会系。

 

「うちは、お前の才能を評価したんじゃない。体力を評価したんだ。だから、風邪ごときで休むな」

「風邪なんか、仕事しながら治すもんだ」

「インフルエンザ?マスクしてれば大丈夫」

 

これ、上司や役員から、リアルに言われた言葉です(苦笑)

今なら、間違いなくパワハラものですね。

 

インフルエンザで休めるようになったのは、『新型インフルエンザ』が流行した頃からじゃなかったかなぁ?(笑)

 

そんなもんだと思っていた(洗脳された?)ので、ほとんど休みませんでした。

会社に出てきて、営業に出かけるふりして、車の中で毛布にくるまって寝たたりしてましたよ。

会社に戻る頃には、熱が下がって、元気になって帰ったこともありましたね(笑)

 

本当に、あれは『異常な世界』でした。

f:id:badboys-no-5:20180208232354p:plain

 

管理職になって

部下は休ませていましたが、私は休みませんでした。

「俺がいないと、この店は・・・」

なんて、思いあがった考えでしたね。

別に、店長ひとり居なくても、店は普通に稼働していくのにね^^;

 

そりゃ、副店長やスタッフに、負担は掛けると思いますよ。

でもね、大したことじゃないんだよね、そんなの。

むしろ休んで、早く治して出勤した方がよっぽど良いよね。

ああ、恥ずかしい(*ノωノ)

f:id:badboys-no-5:20180208233151j:plain

で、思い切って休んでみる

お客様に迷惑掛けたり(予定変更をお願いした)、同僚にも負担を掛けてしまいました。

が、昔のように『罪悪感』は、感じなくなりました。

 

スマホがあり、LINEがあり、横になっていても、コミュニケーションは取れる。

お客様だって、具合が悪い人間に、悪態は付かないしね。

(昔、死人に鞭打つような人もいたが 笑)

案外、何とかなるもんだ。

 

同僚にも、「お互いさま~」って言ってもらえたしね。

「申し訳ない」という気持ちはあるけど、確かにお互いさまだもんね。

 

それより何より、クルマ屋さんの仕事の仕方も、変えていっても良いんだろうなぁ・・・。

訪問することも大事だし、『Face To Face』も必要な時もあるんだけどね。

こういうとこを変えていきたいなぁ・・・と思った次第です。

 

では、熱が上がるといけないので、今日はここまで。

f:id:badboys-no-5:20180208234209p:plain