今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『自動車業界のモラルは、どこへ?』

たまには、"クルマ屋さん"らしい記事を書きます。 記事は、こちら。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00000109-mai-bus_all 毎日新聞より 日産自動車のプレスリリースがコレ。 https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-478cd687bf…

『本の読み方に気付く』

『しつもん読書会』に、行ってきた 昨日は毎月恒例、友人の千晶さんがファシリテーターを務める『しつもん読書会』でした。 chiaki-s.hatenablog.com で、私が持って行った本が、コレ。 “半径5mの野望” はあちゅう著 はあちゅうさんと言えば、 大学在籍中に…

『所長代理って、こんな人』

今日で、このブログを開設して、『50日』になったそうな。 なので一応、自分でお祝いしてみました(笑) まあ、ひとつの“通過点”ということで。 そう言えば、いきなり開設して、つらつらと書いているけど、自分の『人となり』って、何も書いていなかった。…

『所長代理、生活変えるってよ』

こんなには、肥っていません(笑) 昨日の“生活習慣病検診”に関する記事はコチラ ↓ nakashige.hatenadiary.com まだ正式な、検診の結果が出ていないので、何とも言えません。 結果次第では『要再検』とか『要精密』ということも・・・((((;゜Д゜))))))) ま…

『健康状態に”黄色信号”?』

本日は"生活習慣病検診” 早い話が、”健康診断”でございます。 数年前までは、人間ドックでも、検診の時でも 「いたって健康!太り気味を除けば・・・(苦笑)」 と、問診の先生方にも、太鼓判を押して貰っていました(笑) 自分自身でも 「少し痩せなきゃ^^;…

『遅れてやってきた筋肉痛』

50歳捕手、奮闘する 昨日は、1年半ぶりの会社野球部の公式戦。 昨年は、人数が揃わず、春も秋も“不戦敗”。 今年の春は、エントリーも出来ない状態。 2チーム分くらいの人数が所属しているのに、全く不可思議だ^^; 実は、9日にも試合があったが、当日に…

『なんでだろう?』

昨日、ブログを書くのをサボりました。 全く、書く気になりませんでした。 なんでだろう?(^^;; もうすぐ、『ブログ投稿2000日連続』という友達に、「毎日書かなきゃダメ!」と言われて、ムキになって40日ちょっと書き続けましたが、あっさりと記録が途絶え…

『パワハラ上司 その3』

さて、昨日までは、過去のお恥ずかしい行状をさらけ出してきました。 その1 nakashige.hatenadiary.com その2 nakashige.hatenadiary.com なぜ、「パワハラ上司」から卒業出来たのか? 解放された感じでしょ?(笑) なぜ、卒業出来たのか? 答えは 会社を…

『パワハラ上司 その2』

↑ こんなやり取りしてました^^; 昨日、投稿した記事はこちら ↓ nakashige.hatenadiary.com 振り返るとゾッとするし、恥ずかしいやら、情けないやら、腹立たしいやら・・・。 昨日は、寝付きが悪かったです。 ダメ上司の10のNG行動 ①部下の手柄を奪う ② …

『パワハラ上司 その1』

思いぃ~こんだあら、試練のぉ~道ぃ~を~♪ 今日は、野球の話では、ありません。 私の仕事の根底には、常に『根性』という言葉がありました。 根性=巨人の星というイメージなので(笑) 今日は、根性と仕事のお話。 根性とは ① 生まれつきの性質。根本的な…

『強いチームの裏に、隠されたドラマがある』

ペナントレースの結果が出るこの時期。 “野球大好きオジサン”の投稿が、野球に関するものになることが多くなることを、お許しいただきたい(o_ _)o 広島東洋カープのみなさん、ファンのみなさん 優勝おめでとうございます! 連覇が難しいと言われる中、黒田投…

『生涯勉強ですな』

窓を打つ雨の音で、午前2時に一度、目を覚ました。 今朝は、朝寝坊…のつもりが、「お父さん、起きろー!」と、7時前に息子に起こされた(T_T) 布団を出る前に、"ありがとう"を100回(^^) 朝食を摂りながら、新聞に目を通す。 『86歳、衰えぬ探求心』 神奈川新…

『頭を下げることの出来る上司』

ソフトバンクホークスのみなさん、優勝おめでとうございます! 今年は、昨年の雪辱で、相当な気合いが入っていたのだと思います。 特にファンではありませんが(^^;;お祝い申し上げます。 どんなチームでも、優勝までの道程は長く、色々なことがあるでしょう…

『“ありがとう”チャレンジ開始!』

自分で言い出したことなので、自分で検証せねば(笑) 本日より 『”ありがとう”チャレンジ』開始します! ありがとうの語源・由来 ありがとうの語源は、形容詞「有り難し(ありがたし)」の連用形「有り難く(ありがたく)」がウ音便化し「ありがとう」とな…

『言葉が生み出す波動』

“波動”と聞くと、宇宙戦艦ヤマトの“波動法”を思い出してしまう、昭和42年生まれ。 昨日は、ある勉強会に行ってきました。 そこで、話題に上がったのが“波動”という言葉。 波動とは 物質のある点での振動がそれに隣接する部分の運動を引き起こし、その振動…

『Never Too Late』

今朝は、板橋のお客様の所へ直行。 いつもより、少し遅く出ることは出来たが、その分、ラッシュが凄まじく・・・(T_T) 大人しく、目を閉じて、無心で混雑に耐えました(笑) 地下鉄に乗り換え、車内は、空席も目立ち始めた。 時計に目をやると、時間は8:2…

『“ねぎらい”って書ける?』

「醤油って書ける?」by安田成美 ハイ、このCMを知っている人は、アラフォーです(笑) “ねぎらい”とは ねぎらうは「骨折りに対して感謝の気持ちを表し、いたわる」という意味の言葉です。 骨折りは「苦労すること」や「精を出して働くこと」という意味の言…

『会社の人間関係を良くしたいにゃ〜』

広瀬すずちゃん、可愛いぃねぇ〜(^^) こんな娘が居たら、家の中が明るくなるだろうなぁ。 あっ、本文とは関係ありません <(_ _)> 会社で受けるストレスの多くが、『職場内の人間関係』であることは、既に有名な事実です。 対上司、対部下、対同僚、対顧客…。…

『野球界における現代の指導法から学ぶこと』

阪神タイガースで起きた事件 驚きのニュースが目に飛び込んできたのは、8日の金曜日のこと。 阪神・掛布2軍監督、今季限りで退任を表明 8日に球団から契約満了の通告 サンスポ.COMより 「あれ?阪神の育成、順調にいってなかったっけ?」 ふと、疑問に思…

『グダグダでした(^^;;』

本当なら、会社の野球部の公式戦だった。 それが、人数が揃わず不戦敗…_| ̄|○ il||li 参加表明しておきながら、試合にもならんとは、相手チームに失礼だし、情けないし…。 昨年から、まともに試合が出来ていない。 来週も試合があるので、次はキッチリ! と…

『スマイル¥0は、売り切れですか?』

土曜休みの朝は、仕事のかみさんを職場に送るのが、その日の始まり。 そして、かみさんの職場に並んである『マクドナルド』で、息子っちと朝食を済ますのがルーティン。 決して、私が進んでマックに行きたいのではない。息子っちが"ハッピーセット"のおもち…

『かわいい後輩へエールを』

今日は、息子っちの授業参観で、有給を取って休み。 部屋の掃除して、諸々を片付けて、出掛けるまで少し時間があったので、Facebookを覗いてみた。 TLに 「私、行くことに決めました」 という、後輩の書き込み。 「そっか…決めたのか…(^^)」 ひとりほくそ笑…

『どうしたら、いい会社に近付くのだろう?』

今日から“所長代理”という名前にしました。 これ、今の役職です(笑) いつまでも“badboys-no-5"じゃね、呼びにくいし。 他に、良いのが思い付かなかったので、(仮)程度で。 また変えるかもしれないけど^^; う~ん、今日は、ネガティブな感じの内容になり…

『通勤ラッシュを快適に過ごす方法』

電車通勤歴3年4ヶ月。 慣れたような、慣れないような・・・。 それまでは、24年間のマイカー通勤。 渋滞というストレスはあったけど、車内は『自分だけの空間』だったわけで・・・。 食事も出来たし、TVも見られたし、ひとりカラオケも出来たし。 そり…

『今日で30回目』

本日で、めでたく30回目の投稿です。 1日も休まず、よく続いたもんだ(笑) ナベアツさん(古っ!) そして、こんなオジサンの戯言を読んで下さるみなさん 本当にありがとうございます! 仲間が色々なことを発信し、周りの人に勧められ、勢いではじめたこ…

『謙虚な気持ちが大事よねぇ〜』

遠い昔、社会人になりたての頃に、当時の彼女に言われた言葉だ。 当時の私は、自動車ディーラーの新人営業スタッフだった。 バブルは弾けたが、自動車業界は、まだまだ"右肩上がり"の状況。 仕事をすれば、やった分だけ売れた時代。 学生時代に作ったマルイ…

『50才の野球小僧』

今日は、朝からリーグ戦。 所用と雨で、2ヶ月ぶりの実戦。 ブランク空きすぎです(;^_^A 所属する"洋光台Fライダース" http://www.riders.yokohama/team.html 下は19才から上は6?才まで。 50才は、上から3番目。 今日は、最年長(笑) 7番ファーストでスタメ…

『いつもと変わらない日』

いつも通り目覚めた、土曜日の朝。 何も変わらない、休日の朝。 土曜日のルーティン通り、仕事の妻を職場に送り、息子っちとマックで朝食。 その後、お袋に息子っちを預け、後輩の整骨院へ。 入念なマッサージと低周波治療器で、オジサンの体は、少し若返る(…

『最初の日だけど、最後の日』

今日は1日。 毎月恒例の“朔日参り” 神田明神^^ 朔日参りって知っていますか? 日本には「ついたちまいり」という風習があります。月の始まりは、月の満ち欠けによる「月立ち」が転じて「ついたち」と呼びます。正月の元旦をはじめとして毎月初めの1日に神社…