今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『所長代理、生活変えるってよ』

f:id:badboys-no-5:20170927174727j:plain

こんなには、肥っていません(笑)

 

昨日の“生活習慣病検診”に関する記事はコチラ  ↓

nakashige.hatenadiary.com

 

まだ正式な、検診の結果が出ていないので、何とも言えません。

結果次第では『要再検』とか『要精密』ということも・・・((((;゜Д゜)))))))

 

まあ、その時は、その時で考えます。

でも、とりあえずは

 

生活習慣を改めよう!

 

と、いうことにしました。

 

改める上での、“大前提”

  • 無理をしない
  • 結果を急がない
  • 周りにも、助けてもらう

ということを決めました。

 

なぜ、この前提を決めたか?

これは、言わずもがな『過去の失敗』を糧にしています。

今までは

「1ヶ月で○kg落とす」

とか

「1日1食で、糖質制限する」

 

なんて、無茶なトライを続けて、“やっては失敗する”ループにハマっていました。

 

今回は、1年計画で、色んな意味での“体質改善”を行います。

 

まずは、“習慣化”から

「難しくしない。“歯を磨く”とか“手を洗う”みたいに、当たり前に出来るレベルのことから始める」

 

友達から、もらったアドバイスです。

 

自分に記憶させ、パターン化する。

そうすると、あの

 

「ああ・・・▲▲やらなきゃぁ~(T_T)」

 

という感覚が、無くなるのですね。

 

そして、『自分のタイミング』を見つけることが、重要なようです。

そう言えば、「朝起きたら、“ありがとう”を100回言ってから、布団を出る」というのは、まさしく『自分のタイミング』でしたね。

 

具体的な行動

さて、『何を・どうする』ということです。

 

食事

f:id:badboys-no-5:20170927190324j:plain

  • 朝食を抜かない
  • 夜は、炭水化物抜き
  • ゆっくり、よく噛んで食べる
  • 腹八分を心掛ける
  • 水分を多く摂る

タバコ

f:id:badboys-no-5:20170927190423j:plain

  • 火を点ける前に、「本当に今、吸いたいの?」と、自分に問いかける
  • 吸った本数を記録する
  • まずは、節煙から

睡眠

f:id:badboys-no-5:20170927190531j:plain

  • ソファは、座る場所。横にならない(うたた寝防止)
  • どんなに遅くても、0時までにはベッドに入る
  • 寝る前のスマホは、控える

運動

f:id:badboys-no-5:20170927190639j:plain

  • 近場のお得意様周りは、歩いて行く
  • 背筋を伸ばした姿勢をキープする
  • 電車移動の時は、階段を使う

ストレス

  • 仕事は“適当”に
  • 嫌なことはやらない
  • 広く、大きな心を持つ

 

これくらいが

 

『無理なく、すぐ出来ること』

 

だと思い、取りかかりました。

少しずつ、バージョンアップしていきます。

 

変化によって、手に入るもの

  • 健康
  • 気持ちの変化
  • 自信
  • 新たなスポーツとの出会い
  • 新たな友人との出会い

 

体重が落ちたら、真っ先に、野球で『盗塁」したい(笑)

f:id:badboys-no-5:20170927185809j:plain

 

昔のスーツも着たいですねぇ・・・。

f:id:badboys-no-5:20170927190020j:plain

 

結果を焦らず、未来をイメージして、取り組みます(*^_^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”ありがとう”チャレンジ進捗状況!

昨日の「ありがとう!」・・・1,000回!

合計の「ありがとう!」・・・17,000回!

 

25,000回まで、残り8,000回!