今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『読書嫌いのオジサンが読書好きに変身した秘密』

昔から読書キライ。 小学校の時に読んだのは、エジソンとかファーブルの『伝記』。 それ以外に読んで、記憶が残っているのは、これ。 みつやくんのマークX。 既に、将来の仕事を暗示していたような本だな(笑) 中学時代は、これ。 中3の時、ある事件で停学…

『安全地帯』

「恋の〜よか〜んがぁ〜♪」 って、この安全地帯じゃない。 "自分が安心出来る居場所" 家庭でもない。 職場でもない。 第3の場所、『サードプレイス』 あなたには、ありますか? 飾ることなく、自分自信をありのままさらけ出せる。 自分の想いや悩みを正直に…

『山口俊は、どう処分されるべきか 2』

先日、こんな記事を書きました。 nakashige.hatenadiary.com そして昨日、こんなニュースがYahoo!で取り上げられていました。 www.daily.co.jp 「へぇ~、選手会が動いたんだ・・・。」 私の中では、ごくごく普通の感覚。 前職の時、6年くらい組合活動をし…

『壁に耳あり、障子にメアリー?』

レッド吉田さんのギャグがタイトルです。 知らないか(笑) 今日の夕方、お客様の所から帰る時、ちょっとだけ仕事をサボって、Cafeに寄りました。 こんな感じ、喫煙者なので(^^;; で、会社のFacebookページを書いてました。 https://m.facebook.com/alexkyowa.…

『休日』

今日は、夏休み最終日の息子っちのリクエストで 8:40からポケモンの映画。 かみさんの買い物に付き合いつつ、昼食を食べて地元に戻る。 昨日と今日は、氏神様の『杉田八幡宮』のお祭り。 まだまだ暑いのに、確実に秋へと進んでるんですね。 明日は、また電車…

『ノンフィクション』

pv755.comhttp://pv755.com/nonfikushon 平井堅さんの歌。 ドラマ『小さな巨人』の主題歌だったので、ご存じの方、聞いたことのある方は多いと思います。 昨日の夜から、何度も聞いています。 朝の通勤の時も、仕事で手が空いた時も、そして・・・このブログ…

『ガス欠?』

ちょっと…ガス欠気味のようです。 頭が疲れてるのか、体が疲れてるのか、心が疲れてるのか、はたまた全てなのか…。 バランスが崩れてるかな? そうそう、こんな感じ?(笑) ちょっと、周囲にも攻撃的な面が出てる。 ゴメンナサイ<(_ _)> なので、心の燃料補給…

『ああ〜川の流れのよぉ〜に〜♪』

昨日は、熱闘甲子園も見ないまま寝落ち。 今朝は、がっつり寝坊。 あ、でも、遅刻はしてませんよ、大人ですから。 電車通勤を自動車通勤にして対応しました^^; 週の真ん中を越えて、ちょっとお疲れ気味だったようです。 でもその分、頭はスッキリしています…

『やる気スイッチ、僕はどこにあるんだろぉ~♪』

高校野球が終わりました。 埼玉県勢初優勝! 花咲徳栄のみなさん、おめでとうございます! ああ・・・夏が終わってしまった・・・(;.;) 最近、スイッチが入りません。 テンションがダダ下がり中です。 なぜだろう? 夏休みボケじゃないんですよ。 夏休み前か…

『怪物あらわる』

それは、怪獣。 それは、怪物くん。 そう!広陵高校の中村くん! 今日、清原の持っていた『1大会個人本塁打記録5本』を いともあっさりと抜き去りました。 まさしく 『怪物降臨』 です。 こちらは 『昭和の怪物』 清原です。 元高校球児としては、新しいス…

『Blog書くのも必死です』

別に隠すつもりは無いんですよ。 て言うか、このBlogは“公開”ですからね(笑) でもね、うちのかみさんには言っていないんです。 いや、言えないんです^^; うちのかみさん 極度のネットアレルギー なんです・・・。 ネットで買い物するのは、代引きか後払いの…

『何もしない日』

久しぶりに、何も予定の無い休日。 朝寝坊を決めこみ、昨日は、何をするでも無く夜更かし。 でも、いつも通りの時間に目が覚める(^^;; 「年寄りかよっ! 笑」 遅めの朝食を摂りながら、甲子園準々決勝の第1試合を観戦。 今日は、大会でも一番面白いと言われ…

『山口俊は、どう処分されたら良かったか』

今年、FAでDeNAから巨人へ移籍した山口俊投手。 先月、酒を飲んで酔っ払ったて利き手の右手甲を怪我した上に、駆け込んだ病院のドアを壊して、警備員に殴り掛かるという事件を起こした。 なかなか事件の真相も見えず、処分も決まらないままだったが、やっと…

『子供番組もバカにはできません』

このキャラクターをご存じの方はいらっしゃいますか? 「誰だよ?」って感じですよね(笑) NHK Eテレの“Qくん”です。 www.nhk.or.jp 今日で終わっちゃったんですけどね^^; たまたま、小学校1年になる息子とEテレを見ていた時に、流れてきた番組でした…

『不覚(T_T)』

本日、夏休み明けの出勤日でしたが、体調が回復せず、お休みをいただいてしまいました。 昨日、回復傾向だったことに安心し、出回ってしまったのがいけなかったようです。 免許の更新に行き夕方、帰宅した頃には37.8℃。 そのまま食事も摂らずに休みましたが…

『カラダ・メンテナンス』

昨日の発熱も治まり、予定通り、後輩が営む整骨院へ。 とまり整骨院 https://m.facebook.com/とまり整骨院-190220357696748/?locale2=ja_JP 首、肩、腰がボロボロ。 そういや久しくマッサージも受けて無かった。 姿勢や動きを見ただけで、瞬く間に痛んでいる…

『娘・息子・孫』

半年ぶりに、孫に会ってきました。 明日で1歳半、早いなぁ…(^^;; もう歩くし、喋るし、普通に食事するし(笑) 4人の子供を育ててきたのに、たまにしか会わないと、物凄い勢いで成長してる。 娘のリクエストで、『アンパンマンミュージアム』へ。 オープン時間…

『身体が悲鳴を上げている?』

無事に山口から帰りました。 はい、事故が無かったという意味では『無事』でしたが、どうやら私の身体は、私が思う以上に疲れていたようです。 昨夜、山口での『最後の晩餐』は、恒例の焼肉。 かみさんの両親と弟の一家、大人5人と子供5人の計10名が集まり、…

『おいでませ、山口へ!』

このフレーズを初めて聞いたのは、確か小学校の頃。 CMで聞いた記憶がある。 その山口にご縁が出来るとは、想像もしなかった。 何故、この地に惹き付けられたのだろう? 横浜生まれの横浜育ち、親父は江戸っ子で、お袋ははまっ子。 田舎とは無縁だった。 「…

『田舎を満喫中』

今日は、義父の運転で、山口県下松市付近を徘徊。 先ずは近所の『花岡八幡宮』から。 この階段、全部で213段あります(;^_^A 午前中でしたが、汗をかきかき登りました。 そして、直ぐ下にある『あかいぼう』。 漢字で書くと ここの 三池住職は、コメンテータ…

『スマイル プリーズ!』

約16時間の運転後、実家に到着して先ず1杯。 この後、何もせず沈没…(:3_ヽ)_ シャワーを浴びた後、裏山にある叔母のお墓へお参り。 山口県、ハンパじゃなく暑いです(;^_^A さて、みなさんは『自撮り』ってしますか? 私、ハッキリ言って苦手です(笑) 自分で…

『走る・走る時・走れば・走れ!』

今日から帰省します。 一路、山口へ。 片道約900kmの旅。 運転手は…私だけ(笑) 夏に車で帰るのは、今回で2回目。 去年は、往路24時間、復路12時間。 現在、往路約400kmを走って10時間経過。 こんなのや こんなのを食べながら、の〜んびり帰ってます。 今ま…

『素敵な縁 人とのつながり』

暑い!暑すぎる!今、何度あるの? 朝の天気予報で「今日の東京、最高気温は37℃・・・。」 は?37℃?マジで?はははは・・・、朝から壊れました(笑) 夏は得意だけど、炎天下で水も飲まずに野球やってたけど、こんなに暑かったか? みなさんも、熱中症には…

『運命の再会』

どうやら、台風は通り過ぎたようで、真夏の日差しが注ぎ始めました。 甲子園は、今日から開幕。 TVの前から離れられなくなる・・・。 かく言う私も、32年前は、甲子園を目指す高校球児でした。 こんな感じで(笑) それから時は過ぎ、自動車業界のど真ん中を…

今日が始まり

あと数日で40代も終わりを迎えます。 40代最後の1年は、色々な変化がありました。 新しい友人との出会い、その友人から受けた多くの学び、これからの人生でやり遂げたいこと・・・。 この歳にして、こんなに良い変化があるなんて、なんて幸せなんだろう…