今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『2017年回顧』

もうすぐ年が変わります 今、22時40分。 『孤独のグルメ 大晦日スペシャル』を観ながら、このブログを書いています。 2018年が、もうそこまで来ています。 色々な人が今年を振り返っていますが、家族が寝静まった今、静かに振り返ってみようと思います。 間…

『“弱肉強食”か”共栄共存”か』

厳しい業界事情 これは、整備工場を営む友人が、Facebookにアップした1枚の写真。 「これからどうなるんだろう?」 と、先行きを案じていた。 ここに書いてある内容を要約すると 「ポルシェの部品もボルボの部品も、来年からは、お前らには売らないからねぇ…

『従業員の“自腹購入”問題で考えたこと』

Merry Christmas! あなたの枕元には、サンタからのプレゼントが届きましたか? 私の枕元には・・・ 無い・・・_| ̄|○ まあ、しょーがないか(笑) 賑やかな街の裏側で 昨日の夜、いつも立ち寄るコンビニの前では、アルバイトと思しき女の子が…

『自動車業界の闇』

また犠牲者が・・・ www.asahi.com 悲しい事故が起きました。 いや、起きていました。 ディーラー店長経験者としては、とても他人事とは思えません。 恐らく、この亡くなられた店長さんは、私と同じ歳です・・・(T_T) いい店長だったんだろうな 上の記事は朝…

『昨日のブログをきっかけに、社内メルマガを書くと決めたのさ』

師匠からの思いがけないメッセージ 昨日のブログはコチラ ↓ nakashige.hatenadiary.com これを読んでくれた私の師匠から 「1日10分で、発言力をさらに高めるヒケツがあるんですが、知りたいですか?(笑)」 というメッセージが飛んできた。 「知りたい!…

『新しい道を踏み出す前に』

人事考課から分かったこと 「今、自分に何が求められているのか?」 自分がやろうとしていたことは、現時点で、会社から求められていることでは無いということ。 これがハッキリしました。 まあ、うすうす分かって・・・いや、100%分かってたかな(笑) …

『ありがとうの効果は絶大!』

現在の“ありがとう”チャレンジ進捗状況 現在の“ありがとう”チャレンジ進捗状況 9月16日にスタートした“ありがとう”チャレンジ。 今日で、ちょうど3ヶ月が経ちました。 “ありがとう”チャレンジをご存じない方は、コチラを参照して下さい ↓ nakashige.hate…

『評価は他人がするもの』

部長に呼ばれる 夕方、外出から戻った。ここからしばらくの時間は、アイドルタイム。 「コーヒーでも飲んで…」 と思った矢先に、部長から 「所長代理、少し時間ある?」 と、声を掛けられた。 「大丈夫で〜す^^」 と、コーヒーを片手に、奥のミーティングル…

『もう“仮想敵国”は要らない』

ども、所長代理です。 木曜日・・・秋田へ日帰り出張 金曜日・・・会社の忘年会で飲み疲れ 土曜日・・・母校のOB会打ち合わせ→素敵な仲間との飲み会 日曜日・・・疲れ果てて眠るものの、午後から家族とお出掛け と、ブログを書かなかった言い訳を並べてみ…

『アホと戦っていた私』

3日もブログをサボってしまいました^^; 早く、家のパソコンを何とかせねば・・・_| ̄|○ iPhoneからアプリで更新するのは、書きづらいわ、視力は落ちるわ・・・(T_T) あ、はい、言い訳ですm(__)m 久々の“表紙買い” 久々の3連休をいただきました。 だけど、…

『12月1日』

今日という日 今日は、かわいい娘の22回目の誕生日。 忘れるはずもない日なのに、危うく忘れるとこだった^^; 思い出させてくれたのは、今朝のニュース。 そう、今日は愛子様の誕生日でもある。 うちの娘の方が先輩だけどね^^ それ以外は、武田信玄の誕生日ら…