今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『評価は他人がするもの』

部長に呼ばれる

 

夕方、外出から戻った。
ここからしばらくの時間は、アイドルタイム。

「コーヒーでも飲んで…」

と思った矢先に、部長から

「所長代理、少し時間ある?」

と、声を掛けられた。

「大丈夫で〜す^^」

と、コーヒーを片手に、奥のミーティングルームへ。

「ちょっと人事考課の件で…」

おろ、珍しい。
過去3年間、1度も無かったですよねぇ(^^;;
キョトンとしながら、話が続く。

どうやら、私の賞与に対する考課の件のようだ。

 

細かい事は端折るが、要約すると

  •  自己評価が高過ぎ^^;
  •  頑張ってるのは、十分に理解してる
  •  でも、余力残してるよねぇ〜、まだまだ出来るよねぇ~(笑)
  •  今後の、考課方法についての相談

こんな感じ。

 

思いの外、私自身の評価と部長の評価に乖離がある。

「げっ!こんなに低いんかい(イラッ)」

内心、ちょーイラついた(笑)


ただ、ここは冷静に


「申し訳ありませんが、入社してから、考課や評価に対する一切の説明がありませんでした。ただ、聞かない私も悪かったです」

と、お伝えした。

 

f:id:badboys-no-5:20171214103014p:plain

 

部長の目から見た私

 

「伸び代じゃなくて、出来代があるよねぇ(笑)」
「代理と言いながら、実質的に、動かして貰ってるのも分かってるよ」

 

おりょ、ちゃんと見てくれてる。

それよりも驚いたのは

「やっぱり、ちょっと暴走する傾向があるからさ、そこを直そうよ」
「ムカつくのは分かるけど、周りを味方に付けないと、損するのは貴方だよ」
「他人の悪口は、尾ひれ背びれが付いて、どんどんエスカレートする。得てして、そういう話ほど、役員の耳に入るから」

あ、俺にアドバイスしてくれてる(°д°)
しかも

「最近、そういうとこ、気を付けてんでしょ?分かってるって(笑)」

あああ…
見ててくれたんだ。
気付いててくれたんだ。
しかも、ねぎらわれちゃってるし…。

何だこれ?
関係性が出来てるじゃん。

思わず、過去の振る舞いを深く後悔です。

f:id:badboys-no-5:20171214103725p:plain


『自己評価』ではなく、『自己満足』だった

 

正直に言うと


「そこは、ちょっと違いません?」

 

と思う部分もあったが、それが周囲の人間の『所長代理評』なんだ。

今までは


「こんなにやってるんだから、文句あるまい」

 

とか

 

「俺に間違いは無い」

 

とか…。

どんだけ独りよがりで、どんだけ自己満だったのさ^^;


これじゃあ、正しいことを進めてても、誰も受け入れてくれないわな。

プライドばかり高く、信用のおけない人には、耳も貸さない。
それが、トップを目指す人間の振る舞いか。

ああ、失敗した。
ああ、恥ずかしい。

でも、気付いた。
気付かさせてもらった。
感謝しかないわ。

f:id:badboys-no-5:20171214104259p:plain

 

心を入れ替える

社内の応援が有り・・・。

社外の応援団がいて・・・。

初めて、『企業風土改革』が成立すると思います。

 

今回の面談の中で、言葉は優しく、辛辣なことも言われました。

ショックでした。

理解を得られていると思ってた仲間でも、100%の信頼は得られていなかったようです。

甘かったなぁ・・・_| ̄|○

 

凹むことや、腹の立つことも、少なからずあります。 

でも、チャンスです。

確実に、良い方向に動き始めています。

 

他人の目を気にして、自分を押さえ込むようなことはしませんが、やり方は変えます。

先ずは、味方を増やすこと。

そして、仲間を増やすこと。

 

謙虚に、そして大胆に。

失意泰然 得意淡然。

人の変化を望む前に、先ずは自分が変わります。

 

ああ、何かありがたいなぁ・・・。

f:id:badboys-no-5:20171214110203p:plain