今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『穴埋め職人になる?』

大きな溝

f:id:badboys-no-5:20171124172946p:plain

来期予算や計画を、上長と一緒に考えていた。

そんな時、他愛の無い話の中で、上長と会社や経営との間に大きな溝があると感じた。

 

「いくら説明しても、俺たちの考えなど分かっちゃくれない」

「現場を知らないのに、無茶な要求ばかりする」

「お金の事しか興味が無い」

 

出るわ、出るわ大量のグチ。

おろ?でも、同じ様なグチをこぼしている人がいませんでしたっけ?

ああ!俺か?(笑)

 

「部長も、俺たちのために、色々と戦ってくれてたんですねぇ・・・」

「次長も、散々と虐められてたんですねぇ・・・」

「みなさん、ご苦労が多いですねぇ・・・」

 

おろ?何か、優しくねぎらっちゃってるよ、俺^^;

ちょっと通じ合えたか?(笑)

 

埋まった溝?

 ついこの間までは、私と上長の間にも大きな溝があった。

社会人として育って来た環境、恵まれない社内教育環境、納得性の無い過剰な業務量・・・。

頭じゃ理解してはいたが

「余分に(給料)貰ってるんだから、やって当たり前だろぉ~がぁ~!」

と、シン・ゴジラの様に吠えまくっていた私。

 f:id:badboys-no-5:20171124172747j:plain

(今でも、偶に吠えますwww)

 

 「期待を手放し、相手をジャッジしない」ということが少しずつ身に付き、上長との関係が改善されて、コミュニケーションが取ることが増えた今日この頃。

『上長は敵では無い、仲間だ』ということを念頭に置き、会話を増やす努力をしているうちに、何となく、色々と分かりあえてきたんだろうな。

 

“最大の敵”だった某上司とも、軽口を叩くような関係になっている。

今までのぎすぎすした関係が、嘘のようだ。

 

最近、上手く付き合えてるよねぇ^^

 

あちこちに見られる“溝・溝・溝”

f:id:badboys-no-5:20171124174006j:plain

とにかく、あちこちにがある。

  • 経営と社員の溝
  • 部署間の溝
  • 営業とサービスの溝
  • 上司と部下の溝
  • 男女の溝
  • 現場と事務方の溝

 

大きなものから、小さなものまで。

建物だったら、間違いなく“崩落”だね^^;

このままじゃ、会社も崩壊しちゃう(T_T)

 

でも、このって、ほんの小さな誤解だったり、ボタンの掛け違いだったり・・・。

お互いの考えや想いを伝え合えば、解消出来ると思うんだよなぁ・・・。

 

「社長は、思ってるに違いない!(怒)」

とか

「あの部署は、いつもこうだ!(怒)」

とか

 

「ホントに聞いたの?」

ってことが、たくさんありそう^^;

 

で、所長代理は、どうするの?

f:id:badboys-no-5:20171124180204j:plain

は、『穴埋め職人』になろうと思います。

右手に『しつもん』

左手に『ねぎらい

この2つのツールで、みんなのを埋めようと思います。

 

しつもんがあれば、お互いの考えをシェアすることが出来る。

そうすれば、相手の考えが分かる。

意見が違っても、相手を知ることで、話し合うことが出来る。

 

ねぎらいがあれば、がんばりが報われる。

そうすれば、お互いを認め合える。

相手に優しくなれる。

 

今、それが出来るのは、私しか居ないのだ。

はい、これで役目が決まりましたね。

 

あとは、『覚悟』を決めるだけ。

 

ちょっと嬉しかった余談

昨日のイベントの時の話。

イベントの様子を見に来た常務が、私に歩み寄ってくる。

 

「所長代理、メールいただいてたね、ありがとう。落ち着いたら時間作るから、ゆっくり話そうよ」

 

おっと~~~!

常務からありがたいお言葉。

 

「いやぁ~、不躾だったんですが、冊子をいただいたのが嬉しくて~~^^」

 

かわいく振る舞う50歳のオジサン(キモっ!)

 

少しずつ、少しずつ、動き始めたのかなぁ・・・。

f:id:badboys-no-5:20171124181945p:plain