今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『熱いオヤジたち』

燃えるオヤジ

25日の土曜日、東京ビッグサイトで『第21回自動車整備技能競技大会 』が開催されました。

日本全国から、優秀なエンジニアたちが日頃、鍛えた整備技術と接客スキルを競う大会。

その代表選手の中に、私の友人が1人、とある県の代表として出場した。

それも、出場者最年長。

彼は、過去に優勝経験を持つ、素晴らしいエンジニア。

結果は、目指すところでは無かったが、彼の勇姿は、多くの人に見届けられた。

f:id:badboys-no-5:20171127180957j:plain

 

距離を超えて

カッコイイ文章で書き出しました(笑)

 

今回の大会出場は、大きな目的の1つ。

でも、もう1つの大きな目的があった。

それは・・・

 

私を含めた仲間と、酒を酌み交わすこと!

 

いや、こっちがメインイベントだったかも(笑)

 

大会には、全国の整備工場から、色々な人が集う。

ある意味、大きな“お祭り”でもある。

 

私と友人は、あることがキッカケで、Facebook上で仲良くなった。

それがご縁で、何人かの同業者が友人になてくれた。

私と仲間たちは、“初対面”。

 

愛知、新潟、埼玉・・・。

全国に広がる、その“友人”たちが、この大会をキッカケに参集したのだ。

SNS恐るべし・・・。

f:id:badboys-no-5:20171127214133j:image

 

その熱量たるや、ハンパじゃない

バブル期を過ごして来た、私の同世代。

『売り手市場』で、さほど就職にも困らなかった。

 

でも、歳を重ね、それなりに『修羅場』をくぐり抜けてきた連中は、今の時代に、もの凄い危機感を感じている。

 

「我々の業界に、まだまだ伸び代はある!」

「この時代を乗り切るために、我々が出来る事がある!」

「新たな時代、新たな世代を作るのは、我々の役目だ!」

 

お酒が手伝ったせいではない。

TLでも、メッセンジャーでも、そんな話をしてきた。

そういう話を重ねて来たから、距離を越え、『初対面』という時間の壁を越え、何十年も一緒に戦ってきた『同志』の様に、この場所に集まったのだ。

 

「俺たち、傍から見たら、変態の集まりだよね〜(笑)」

「変態が集まると、"熱い"じゃなくて、"暑苦しい"だなぁ(笑)」

 f:id:badboys-no-5:20171127222112j:image

 

新しいビジネスモデルが出来るか?

「営業さんに1,000万ブレーヤーが居るのに、何でエンジニアに1,000万ブレーヤーが居ないんだろう?」

 

そんな一言が口火を切った。

 

「そういうエンジニアを育てたいんたよねぇ…。」

「カリスマ美容師が居るんだから、カリスマエンジニアが居ても良いでしょ?」

 

正しく、その通りだ。

 

「大門未知子みたいに、フリーランスのエンジニアとか、面白そうだね」

「私、何でも直すんでとかね(笑)」

 

いや、それアリだから。

 

「ウチらは、全国に仲間がいるんだから、そのネットワークを活かせば、ディーラーにも負けないよな」

「いや、ディーラーは敵じゃないよ。ウチらは、違う方向で勝負しよう。ウチらにしか出来ないことをやろう!」

 

何だ?

ポンポンとアイデアが出てくるぞ。

マジで、何か出来るんじゃないのか?

後は、実行に移せる行動力だけなんじゃないのか?

何か、面白いことが始まりそうじゃね?

f:id:badboys-no-5:20171127223119g:image

 

俺たちなら出来る!

何だか、この仲間と一緒に居ると、何でも出来そうな気がする。

この暑苦しさがあれば、やれちゃいそうな気がする。

かつて、こんなに志が高い同業者に、出会ったことがあっただろうか?

 

今日この場に集えなかった、もっともっと暑苦しい仲間がいる。

その仲間も巻き込んだら、どんなことでも出来るんじゃなかろうか?

そんな気にさえなる。

 

「よし!各自の持ち場で頑張って、来年の4月にまた集まろう!」

 

そう言って、暑苦しい男たちは、おネエさんのいるお店へと、繰り出して行くのであった…。

 

「何だよ!やっぱり、ただの"エロおやじ"の集まりじゃねぇか!(笑)」

f:id:badboys-no-5:20171127223941j:image