今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『後輩からのメール』

イベントの振り返り

今朝、後輩からメールが届いた。

「イベントを終えて」

というタイトルで、送られてきた。

 

23日の勤労感謝の日、会社で顧客向けのイベントがあった。

そのイベントを仕切った男が、“結果報告と感想”を送ってきたのだ。

集客人数、(クルマの)受注台数、商談発生件数、参加スタッフ個人の感想・・・。

しっかりと記入してあった。

 

その報告の後に、長い長い『自分の思い』が綴られていた。

f:id:badboys-no-5:20171128185119p:plain

 

それは、悲痛な叫び

「上手くいかなかった」

「こうすれば良かった」

「自分が至らなかった」

「周りが理解してくれない」

「会社は無理難題を押し付ける」

 

メールを読みながら

「そうだね、お前の言う通りだ・・・」

痛いほど突き刺さる文面。

 

そうだ、あの時の自分と同じだ。

半年前、春のイベントを計画していた私。

何ヶ月も掛けて、仲間と思いを共有しながら、最後の最後で『ダメ出し』をされ、完膚なきまでに叩きのめされた自分と被る。

f:id:badboys-no-5:20171128190129j:plain

 

後輩の気持ちになって、メールを読む

メールをプリントアウトして、何度も読み返してみる。

所長代理として読む。

後輩の気持ちになって読む。

何が見えてくるか?

自分とは、違う景色が見えるのか?

 

「ああ・・・こんなに誰かに寄り添って、思いを巡らせたことってあったかなぁ・・・」

 

後輩は、何を伝えたいのだろう?

後輩は、どうして欲しいのだろう?

出来る限り、受け取れるものは受け取ろうと思いながら読み続ける。

 

最初に出てきた言葉

「メールを送ってくれて、ありがとね」

 

思いを伝えてくれたことが嬉しかった。

頼りにしてくれて嬉しかった。

 

それがグチでも、誰かに向けられた文句でも、自分が至らなかったことでも。

「あ、メールしてみよう」

と、私のことを思い出してくれただけで、本当にありがたかった。

f:id:badboys-no-5:20171128192418p:plain

 

今、して上げられること

「おつかれさん、初めての仕切りなのに、よくがんばったね」

 

後輩のがんばりを、ただひたすらねぎらうこと。

後輩のがんばりを、ひたすら認めること。

後輩のがんばりに、感謝すること。

これしか無いのだ。

 

反省やアドバイスは、その後、ゆっくりやれば良い。

今は、後輩のグラスに、たくさんのシャンパンを注ごう。

自分がそうしてもらったように、後輩の心を満たして上げよう。

 

後輩がもう一度

「しょうがねーな!やりますかぁ!」

という思いになるまで、寄り添ってやろうと思います。

そんなことしか出来ないけど、それならば出来る。

ちょっとは、先輩らしいかな?(笑)

 

「慌てなくて良いからね、今は、力を蓄えよう^^」

f:id:badboys-no-5:20171128193453j:plain