今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『本の読み方に気付く』

『しつもん読書会』に、行ってきた

 

昨日は毎月恒例、友人の千晶さんがファシリテーターを務める『しつもん読書会』でした。

chiaki-s.hatenablog.com

 

で、私が持って行った本が、コレ。

f:id:badboys-no-5:20170929172935j:plain

 

“半径5mの野望”

はあちゅう

 

はあちゅうさんと言えば、

 

大学在籍中にブログをはじめて、卒業旅行の際には企業からスポンサーを募り、タダで世界一周を実現したという。

2009年電通に入社し、コピーライターとして勤務したのち、2011年トレンダーズに転職。催眠術師資格を保有している2011年より同社にてドクターエステ・コスメ専門サイト「キレナビ」の編集長をしていたが、 2013年12月のサイブリッジ社へのキレナビ事業の売却にてその後動画プロモーションサービス「Tubers Channel」担当ならびに「ウーメディアチャンネル」パートナー・マネージャーを務めた。2014年9月に退職後はフリーとして、執筆活動や講演活動を行っている。

 wikipediaより

誰もが知るところの、“スーパーブロガー”さんですね^^

 

実は、このブログを始める前から、Twitterでフォローしていたのですが

 

「ブログ始めたんだから、ブロガーさんの本でも読むか・・・」

 

と思い、Amazonでポチりました。

 

期待に胸を膨らませ、通勤電車の中で読み始めたのですが・・・

 

「ん?あんまり面白くない?」

はあちゅうさん、ごめんなさい(o_ _)o)

 

と、途中で、読むのを止めてしまいました。

 

当日の朝、本に呼ばれた?

昨日の朝、どの本を持って行こうかと悩んでいたのですが

 

「ここに1冊ありまっせ~!☆彡」

 

 

と、本に呼ばれた気がしました。

 

「まあ、これで良いか^^;」

 

と、かなり消極的な気持ちで、本をカバンに入れました。

 

『しつもん読書会』のおさらい

本を読む」ことがメインではありません。

今日、自分が選んできた1冊の本を短い時間で集中して読み、

そして目にとまったキーワードを書き出す。

そして、それを参加者の方とシェアしていくという流れの中で、

今の自分の思考やなりたい姿が見えてくるのです。

千晶さんのブログより抜粋

 

先月の私の投稿が、コレ。

nakashige.hatenadiary.com

 

“キーワード”が目に飛び込んできた

しつもんに答えながら、目に留まったキーワードが

  • 半径5mの持つ力
  • 今いる場所が、自分の居場所
  • イライラするのは、自分のせい
  • 続けられることをやる
  • 夢が無いという悩み
  • 気分は、自分の力で変える
  • 負をエネルギーに変える

 

「面白くない」と思っていた本から、次々と目に飛び込んでくる言葉たち。

 

これをシェアしたら

 

「所長代理は、分かり易いねぇ^^」

「今の気分、そのままでしょ?(笑)」

 

そうなんです。

自分が意識してる気になっている言葉が、バンバン入ってくるんです。

 

「あれ?この本、やっぱり面白いんじゃね?」

はあちゅうさん、本当にごめんなさい!(o_ _)o 2度目)

 

もう一度、最初から、読み直すことにしました^^;

 

まとめ

  • 読む前に、“前書き”や“もくじ”に、キチンと目を通す
  • “キーワード”をメモる φ(.. )
  • “キーワード”を意識して読む

 

今後、実践します!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”ありがとう”チャレンジ進捗状況!

昨日の「ありがとう!」・・・500回・・・_| ̄|○

合計の「ありがとう!」・・・18,500回!

 

昨日は、ちょっとサボってしまいました^^;