今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『不満社員と呼ばれて?』

私は不満社員? この画を見るだけで、“NEVER”のイントロが聞こえて来るようです。 「チャラチャ、チャラチャラ、チャラチャラチャラチャラ♪」 はい、そんなあなたは、アラフィフです(笑) 月末なのに、大して仕事もせず、ぼぉ~っとパソコンの画面を眺…

『ちょっとだけ自己投資』

ヤバい…。 今日もベイスターズ負けそう(-.-;) 朝から、強めの雨が降っていた。 そりゃそうだ。 だって、台風が近付いてるんだもん(^^;; でも、ちょっとだけ『臨時収入』があったので、1番で美容院にGO! さっぱりしてきました(^^) 終わった後は、家の前を通…

『どうせやるなら』

「1年かけて10kg痩せる」 という目標を掲げています。 食事は、夜に炭水化物を控え、糖質を抑えるようにしています。 運動は、週一の草野球だけでは物足りないので、日々の生活と仕事で極力、移動は『徒歩』 を心掛けています。 でもね 「どーせ歩くなら、…

『今日は、書かないという決断』

昨日は、失礼しました。 風邪、治ってません。 でも、そこそこ元気です(笑) でも、集中力に欠けます^^; おととい、こんな記事を書きました ↓ nakashige.hatenadiary.com 文末の方に書きましたが今、直属の上司と折り合いが悪いです。 この状況から抜け出し…

『風邪ひいたみたい』

はあ…。 風邪ひきました。 今朝から、「ん?」と体に違和感。 それが、時間が経つにつれ、喉がいがらっぽくなり、鼻が詰まり、寒気が…(´△`)↓ 昼から、マスクしてました。 でも、こんな日に限って忙しく、就業時間以降のアポが入ってまして。 やっと、家に辿…

『理想の上司像』

所長代理の“上司観” 上司たる者・・・。 と、よく言ったり、考えたりするのだが、明確な定義って無いんですね^^; 普通に考えて、『役職が上位の人』という、一般的な捉え方で、お話しします。 自分より仕事が出来る 自分より知識が豊富である 人間的に尊敬出…

『横浜Denaベイスターズに見る“強いチーム作り”』

言わずと知れた“弱小球団”だった 横浜DeNAベイスターズ - Wikipedia 今年のペナントレース3位だったベイスターズ。 CSでの快進撃が止まらない。 今日の試合に勝てば、19年ぶりの日本シリーズ進出だ。 そう、あの“大魔神”佐々木や“満塁男”駒田、そして“…

『心がやさぐれています』

自分のダークサイドが現れた? やさぐれる 1 家出する。宿無しの状態でふらふらする。 2すねる。ふくれる。また、無気力で投げやりになる。 デジタル大辞泉より 家出してません。 宿もあります(笑) なので、私は2に該当します。 月曜だからか? 休んで…

『信頼関係を築いていこう』

罪深き、日産の行い 既報なので、ご存じの方も多いと思います。 「やっちゃえ!日産」が「やっちゃった(T_T) 日産」になってしまいました。 www.huffingtonpost.jp 発覚後にも、変わらずに『無資格者検査』が続いていたとは・・・。 罪の意識がなさ過ぎです…

『本日休業!』

会社のPCで、ブログ書いてて 1回目…保存ボタンを押してフリーズ。 復帰したら、画面真っ白(T_T) 2回目…書き上げて、更新ボタン押してフリーズ。 カーソルも動かず、何も出来ず終了。 もう今日は、書くのやめて、家に帰ります。 _| ̄|○ il||li 今日の記事は…

『業務改善に着手したいのだ』

『?』がいっぱい 今の会社に来て、間もなく3年半。 入って直ぐの段階で 「何じゃこりゃぁ~!」 と思うことが多々・・・。 コレ見て意味が分かる人は、アラフィフね(笑) いやぁ~、本当に驚かされることがいっぱい。 自分がおかしいのかと、思わず悩んじ…

『人を育てる難しさ』

掛布さんがゲストで出てた 「非常に、その~」と、あの甲高い声で、優しく話す“掛布前阪神二軍監督” ゲストに出ていたのは、そう!あの番組。 『伊集院光とらじおと』 今週は、『秋のスペシャルウィーク』なので、特別ゲストが目白押し。 掛布さんが、今日の…

『失敗を財産に変えよう』

「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる スラムダンクの名言だそうな。 ごめんなさい(o_ _)o スラムダンクを読んだことがありません^^; 色々な名言があるのは知っています。 この場面の前後が分からないので、内容はよく分かりませんが、大…

『何で、こんな悲しいことが起きるんだ・・・』

悲しすぎるニュース headlines.yahoo.co.jp 教員による“パワハラ”で、若い命が絶たれてしまいました。 悲しい、あまりにも悲しすぎます。 この少年は、どんなに辛く、どんなに悲しい思いをしたのでしょう? 生徒会の副会長を務めていたくらいですから、聡明…

『贅沢な休日』

今日の横浜は、朝から冷たい雨。 本当なら、朝一から野球の予定だったのに、残念ながら、中止の連絡。 息子っちは、昨日の夜から、お袋の所へお泊り。 カミさんかは、ママさんバレーの大会で、8時に出掛けて行きました。 なので、久しぶりに、ひとりきりの日…

『所長代理流"人付き合い術"』

今日は、19時から、息子っちがお世話になっている、学童保育の保護者会でした。 小学校入学と同時に入所したので、お世話になって半年。 私も、保護者会歴半年(^^) 保護者会は、毎月第2土曜日に開かれます。 学童保育は、指導員さんと保護者の共同運営。 そ…

『人に話すことで、自分の思考を整理する』

今、帰りの電車の中です。 "湘南ライナー"という、東海道線の特別列車です。 東京から横浜に帰るのに、横浜駅は通過…(゚ロ゚) 余分にお金を払って、遠回りして帰るという贅沢(笑) まあ、ブログも更新出来るし、良しとしよう! 今日は、友達から、こんなメッセー…

『ダメ、絶対!』

大きな不正問題 私を取り巻く環境(自動車業界)で、大きな事件がふたつ続きました。 www.nikkei.com response.jp 言わずと知れた、日産の“書類偽装”と神戸製鋼の“データ改ざん”です。 この事件、自動車業界に与えたインパクトは、かなりデカい。 しかし、『…

『私は“夢見るオジサン”だった』

気付かぬフリをしていた自分 1冊の本に気付かされた 正直、「何も刺さらないなぁ・・・」と思っていた1冊。 先日の読書会の後、もう一度、読み直すことにした。 その、読書会の記事がこちら ↓ nakashige.hatenadiary.com 最近の本は、とても読みやすい。 …

『プレゼントが送られてきた!』

私が、いつも読ませていただいているブログ、『高校生の暇つぶし』。 リアル高校生の“ぶんちゃん”が、日々の色々なことを綴っている。 その“ぶんちゃん”が先月、北海道に修学旅行へ行ってきた。 そして、ある日のブログ、『プレゼント企画!!!』のタイトル…

『先生も生徒も守れ!』

headlines.yahoo.co.jp 数日前のYahoo!ニュースに上がった記事です。 私が『ブラック部活』に興味を持った、キッカケとなった記事です。 全国屈指のハンドボール強豪高校の監督が昨秋、県内の新人戦で2位になった選手の前で賞状を破り捨てた。1人の選手の…

『ブラック部活と諸問題』

ハラスメントは、部活にまで ご存じの通り、ハラスメントは職場だけで無く、学校の部活動にも浸食している。 今日は、私の中学&高校野球部時代の経験と、現在、起きている問題を照らし合わせながら、私見を述べたいと思います。 所長代理の野球部時代 かれ…

『飲みニケーションは、ダメなこと?』

『飲みニケーション』の減少が、パワハラを増やした diamond.jp ダイヤモンドONLINEより なかなか、インパクトのあるタイトルだ。 あなたは 「一理あるな」 と、思うか 「そんな、アホな!」 と、思うか。 私の経験も踏まえて、私見を述べたいと思う。 時間…

『所長代理、寄席デビューする』

昨日は、笑点のテーマをBGMに、今朝の5時まで眠ってしまいました(^^;; どんだけ、疲れてんのさ(笑) で、ブログも"おサボり"になってしまいました…_| ̄|○ il||li 10月初日の出勤。 クール・ビズも終わり、今日からネクタイ着用。 はっきり言って、ウザい&暑…