今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『理想の上司像』

所長代理の“上司観”

上司たる者・・・。

と、よく言ったり、考えたりするのだが、明確な定義って無いんですね^^;

普通に考えて、『役職が上位の人』という、一般的な捉え方で、お話しします。

  • 自分より仕事が出来る
  • 自分より知識が豊富である
  • 人間的に尊敬出来る

この辺が『上司たる者』の最低限、持っていて欲しい素養です。

 

本当は、「あの人みたいになりたい(☆。☆)」と、思える人が『理想の上司』ですね。

f:id:badboys-no-5:20171025195053p:plain

 

色々な上司と仕事をしてきて

駆け出しの小僧→中堅スタッフ→ベテラン主力スタッフ→管理職。

自動車業界で、そこそこ胸の張れる成績を歩んで来た営業時代。

そりゃ~生意気で、「後ろに支え棒が必要だ!(笑)」と言われるくらい、自分の仕事に自信満々な営業スタッフ。

扱いづらい部下だったと思います。

 

でもね、多くの上司は、そんな私を上手にコントロールしてくれていました。

そんな上司の共通点は

  • 気分良く、仕事をさせてくれる
  • 暴走させないよう、キチンとダメ出ししてくれる
  • 上司自身が困っている時は、正直に「助けて~」と言ってくれる
  • 絶対的に「勝てないわ^^;」という部分を持っている。

こんな感じでしょうか。

 

私が管理職になってからも、基本的には同じ。

結構、憧れの先輩が上司だったりしたから、素直に受け入れられました。

 

でも、同期や後輩の上司が生まれたりするから、これがちょっとややこしい。

実際に、仲の良い同期が上司になりました。

その時に

「同期なんだから、頼りにしてるし、信頼もしてる」

って、先に言われたら

「OK!任せとけ!」

って、なるじゃない^^

単純な性格でしょ?(笑)

 

やっぱり、先に昇進していく奴は、上手だよね。

「こいつには敵わないわ^^;」

って、思うもの。

 

 

そういう意味では、上司には恵まれてきたんだなぁ~と、改めて思います。f:id:badboys-no-5:20171025192854p:plain

 

自分が“上司”になってみて

『良いお手本』がたくさんあったので、参考にはしました。

『悪い見本』も見ているので

「ああは、成らないようにしよう^^;」

と、気に掛けていました。

 

実際には、部下から見た“所長代理”は、どんな風に見えていたのでしょう?

怖くて聞けません(笑)

 

部下育成には、自信を持っていましたが、かなりエスカレートしていたので・・・。

『ダメ上司』だったかもしれません。

 

仕事についても、知識量にも絶対的な自信がありましたが、人間的に尊敬には値しない人物だったんだろうな。

 

気付くの遅いって・・・(T_T)

f:id:badboys-no-5:20170920195758p:plain

 

 

今の上司と

折り合いが悪いのです。

はい、ダメなんです。

 

管理職としてのキャリア、経験値、知識、色々と私の方が持ってしまっているのです。

だから、“アラ”ばかりに目が行ってしまう。

 

完全に『パワハラ部下』の領域に入っています。

チームをなんとかしたい、会社を立て直したい。

思えば思うほど、ドつぼにハマります。

 

色んな人の本を読んだり、ブログを見たり、メンターの方々にアドバイスをいただくのですが、ダメです・・・。

 

「上司として立てましょう」とか、「部下を育てるつもりで接しましょう」とか。

「ジャッジしちゃダメ!」とも言われますが、出来ない・・・。

 

この状況、如何に脱出するか?

 

どなたか、アドバイスをm(__)m

 

 

 

f:id:badboys-no-5:20171025201318p:plain