今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『私の時間は有料です』

久々に出ました、退社直前の残業指示

「この報告書、今日中にお願いします」

指示が出たのは19時過ぎ。

 

「はあ?」

 

来年度の行動指針でもある『アクションプラン』

そんな大事な物、今から作れと?

まあ、管理職ですから、残業代も掛かりませんしね。

やりますよ、やればいいんでしょ?

 

所長代理、スイッチオン!

f:id:badboys-no-5:20171101195009p:plain

 

温めていたモノを全てぶつける

A4用紙1枚に

  • 今年、出来なかった事
  • 今年、気付いた事
  • 新たに考えた事
  • 挑戦してみたい事
  • みんなにもやって欲しい事

1つずつ振り返り、丁寧に思いを巡らせる。

そして、課の方針として、改めて書き起こす。

 

ここで難しいのが、部の方針、事業所の方針が、私の考えと“アンマッチ”なこと。

そもそも、この『アクションプラン』というのが、経営に対する『ポーズ』であって、

「私たち、来年こそがんばりま~す♡」

という厄介なモノ。

 

年の初めから

「まあ、実現度低いから・・・」

と、書いた本人たちが言っちゃう (T_T)

 

でも、

 

「上司を敵にせず、こちらに巻き込む」

 

という方針を掲げたので、うま~く、方針に沿いながら

 

「俺は、こうしたいんだ!」

 

と、さりげなく主張を入れつつ、出来る範囲のトライを書き綴る。

 

「うん、上手く出来た^^」

 

と思った瞬間、パワポフリーズ・・・_| ̄|○

途中で、上書き保存しておいて良かった・・・(涙)

 

はい、完成しました、45分!

 

f:id:badboys-no-5:20171107221413j:plain

 

人の仕事を気にせず、帰ろうとする上司

下のフロアで、別の課の『アクションプラン』作成に参加していた上司。

席に戻るなり、

 

「じゃあ、上がりますね^^」

 

「はあ?ちょっと待てよ!」

f:id:badboys-no-5:20171107221738j:plain

これは、ホリだけどね(笑)

 

さあ、所長代理さん、『激おこプンプン丸』に変身だ!

f:id:badboys-no-5:20171107221959j:plain

石破さん、かわいいぞ(笑)

 

「下では散々、話し合いに入って、俺の仕事はスルーですか?」

完全にパワハラ部下のお目覚めだ!

 

ハートは熱く、頭は冷静に

ケンカしても仕方が無いので、書き上げたモノを見せる。

「どうですか?」

下手に出るパワハラ部下。

 

「う~ん、もうちょっとここを・・・」

 

ああ?俺のを手直しさせるとは、良い度胸じゃねぇか。

f:id:badboys-no-5:20171107222500p:plain

 

どうして、押さなくて良いスイッチを押すかなぁ・・・。

 

理路整然と説明し、思いっきり論破する。

 

やっちまった・・・^^;

 

でもね、課の行方を間違った方向に進ませたくないのですよ。

経験、実績、自信、裏付け・・・。

全てを基にして、書き上げたのです。

そう簡単には、譲りません。

 

「書き直しは、致しませんので」

f:id:badboys-no-5:20171107223007j:plain

 

ねぎらいが欲しいだけ

私の時間をあなたのために使ったのです。

私の時間を切り売りしたのです。

私の時間は、無料ではありません。

何か、何か一言あれば

 

「おつかれさまでした!」

 

って、言えるのに・・・。

だから

『ダメな上司なんじゃ!』

 

あ、言っちゃった(笑)

でも、すっきりした^^;

 

さあ、帰ろう!

まだ会社だよ~ん!

22時以降は、深夜業だからね。

管理職も残業付くからね。

俺の時間は、有料なんじゃ!

f:id:badboys-no-5:20171107223604j:plain

 

もらわないよ、私用で残ってるんだから^^;

 

グチに付き合ってくれて、ありがとう。