今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『元パワハラ上司、リアルにパワハラを受ける青年に出会う』

それは、ひょんなことから始まった

 

昨日、帰りの電車の中でTwitterを眺めていました。

その中で、こんな書き込みが

 

「LINEでスナックやります!」

 

なんじゃ、こりゃ?

何々、詳しくはブログを読んで下さい?

 

それが、こちらのブログ

batsugame-creator-zakashi1212.hatenablog.com

書いているのは『ざかしくん』という、28才の青年。

 

おっ、面白そうじゃ~ん^^

参加してみようかな。

「50才でも参加して良いですか?」

と、問い掛けたら

「大歓迎です!」

ということで、即参加決定(笑)

若い人の輪に入るのが、好きなオジサンです^^

f:id:badboys-no-5:20180329182415j:plain

 

ブログを読み進めると・・・

何と、リアルに上司からパワハラを受けている(現在進行形)。

その記事がコチラ

batsugame-creator-zakashi1212.hatenablog.com

「マジかよ・・・」

 

時を同じくして、ざかしくんから

「元パワハラ管理職っていうのが、惹かれますね 笑」

と、LINEが飛んできた。

 

ここから、約3時間に渡ってのパワハラトークが始まる。

f:id:badboys-no-5:20180329183319j:plain

 

リアルなパワハラ

ざかしくんの上司は、50代半ばの女性だそうな。

ざかしくんの話を聞いていると、思い当たる節が山ほど^^;

「うわちゃあ・・・俺も同じだった・・・^^;」

 

  • 挨拶をしても無視する
  • 自分の気分で言う事が変わる
  • 嫌味や皮肉を言う
  • やってること全否定

 

書いてるだけで、目眩がしてきた^^;

でも、同じ様なことしてたなぁ・・・(T_T)

何だったんだろ?

 

それから、ざかしくんの現状を聞いたり、自分の経験談を話したり・・・。

 

「怒鳴っても、文句を言わなさそうな、気の弱そうな奴を狙うから、反抗してみれば?^^」

 

 

ちょっとばかり、焚き付けてみた。

 

「異動するんで、あと2日の辛抱です^^」

「でも明日、出勤するの嫌だなぁ・・・^^;」

 

そうだろうねぇ・・・(T_T)

f:id:badboys-no-5:20180329184748p:plain

 

ねぎらいパワー発動!

 

もうね、ねぎらいまくりましたよ。

 

「2年間よく我慢したね。立派!」

 

もうね、それしかないんですよ。

有休を取って逃げたり、色々と回避行動は取れたみたいだけど、相当しんどかったと思いますよ。

心が壊れなくて良かった・・・。

今、出会ってくれて良かった・・・。

 

「なんか少しだけ明日への勇気が出てきました、なんでだろ!」

 

こんなん言われて、自分がねぎらわれちまった・・・(T_T)

初めて、自分の経験が役に立った・・・。

 

これからも、応援してるからね、ざかしくん^^

f:id:badboys-no-5:20180329185737p:plain

 

振り返るキッカケをもらった

ざかしくんとは、出会うべくして出会ったのかも知れません。

「運命感じるね、男同士だけど(笑)」

マジで、そう思いました。

 

彼は、私の過去の行いを振り返らせてくれました。

フタをしていた、『見たくなかった事』を見せてくれました。

弱かった『過去の自分』に会わせてくれました。

 

そして私は、ざかしくんに、ほんの少しの勇気を与えることが出来ました。

ちょっとだけ、嬉しいかも^^

f:id:badboys-no-5:20180329190713j:plain

 

もっと多くの人に

 

この経験を伝えたい。

パワハラ被害に遭っている人にも、パワハラをしてしまっている人にも。

そこから抜け出す方法は、抜け出した自分にしか伝えられない。

Twitterのフォロワーさんで、『元パワハラ上司』が目に留まって、フォローしている人が何人かいらっしゃいます。

パワハラを根絶するために1つ、私の使命が出来たようです。

さあ、パワハラからの出口を一緒に探しましょう!

f:id:badboys-no-5:20180329191330j:plain