今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『やってくれちゃったよ!』

困ったもんだ・・・

今日はねぇ、差し障りがあっても書きます。

友達にも

「差し障りがある部分が聞きたいwww」

って言われたし、そこを書かないと、答えに辿り着かないような気もするし。

たまには

“悪い子ちゃんブログ”

になるのも、悪くはないかなと思って(笑)

f:id:badboys-no-5:20180223173346p:plain

年長者の問題行動

これは、隣の支店で起きた、今日の出来事。

聞いた話だけど、裏付けが取れたので、書くことにしました。

 

具体的に書くと、やや問題があるので、要点を書きます。

 

定年を過ぎ、嘱託でありながら、社長の意向で“お目付役”としておられる方がいます。

その方が、『自分のメンツ』を保つために、ルールを破ったという話。

しかも、その時に

 

「俺のメンツを潰す気か!」

 

と、私の同僚(管理職ね)を恫喝したって言うんだから、手が付けられない^^;

f:id:badboys-no-5:20180223174404j:plain

 

私が現場に居なくて良かったですねぇ・・・。

その場所に私が居たら・・・ああ、考えただけでも恐ろしい(笑)

とんでもないことになっていたのは、容易に想像がつきます。

 

でも、同僚は、何とかやり過ごしたようです。

大人だね^^

 

周囲の人たちは、どう思っただろう?

隣の支店にいる同僚&後輩営業スタッフは、どちらかと言うと大人しいんです。

しかも、優しいというか、気が弱いというか、そんな気の良い連中ばかり。

きっと、この光景を見て

「ああ・・・また始まった・・・」

とか

「勝手にしろよ・・・」

とか、凄く嫌な気持ちになったり、しらけた気分になっただろうと思います。

 

女性スタッフは、どんな思いで見ていたのでしょう?

怒鳴り声が聞こえて、小さくなってたかもなぁ・・・(T_T)

f:id:badboys-no-5:20180223175457j:plain

そう、まるで、こんな犬のように(笑)

笑い事じゃないか^^;

 

上司の対応

隣の支店には“事業所長”というトップがいます。

事業所長は、どんな対応をしたのでしょう?

 

その上には、部長がいます。

この“事件”に関しては、報告されています。

だって、部長から聞かされたんですから(笑)

 

「困っちゃうなぁ・・・^^;」

 

えっ?それで終わりスカ?

“猫の首”に、鈴を付けるのは、部長のお仕事では?

 

確かにね、先輩ですから、言いづらいのは分かりますけどね。

そこは、職制に基づいて指導しなきゃダメでしょ?

“ルール違反”してるんだから。

 

他の連中が、同じ事したら、怒るでしょ?

私なら言うよ

「何で○○さんは良くて、俺はダメなんすか?( -_-)」

って、ずるいから(笑)

 

ここは、“ダブル・スタンダード”を作っちゃダメなとこよ^^;

 

 

f:id:badboys-no-5:20180223181902j:plain

 

なんでだろ~♪ なんでだろ~♪

  • なぜ、いつまでも嘱託の人間に、権限を持たしているのか?
  • なぜ、社長が「必要」だと判断して、残しているのか?
  • なぜ、『メンツ』を保たなければいけなったのか?
  • なぜ、他の解決策が取れなかったのか?

 

自分なりに考え、調べてみようと思います。

何か良い方法が、あるのだと思います?

 

同僚は

「早く辞めてくれないかなぁ・・・(T_T)」

って、言っちゃってるんだよなぁ・・・。

 

気持ちは分かるんだ。

他にも、数々の“問題行動”があるのですよ。

  • 電話が鳴っていても出ない
  • お客様が来店されても接客しない
  • 自分のお客様には、ニコニコして出迎える

 

でもね、良いところもあるんです。

  • 数字に強い
  • 分析力がある
  • 時間がある(笑)

 

この先輩を活かす方法は、どこかにあるんじゃないかなぁ?

そうは思っています。

言い方が悪いけど、「○○とハサミは使いよう」ですから。

 

でも、そう思えるのは多分、一緒に仕事してないから。

一緒に仕事してたら、毎日がバトルです、はい^^;

 

さあ、同僚と食事でもしながら、解決策を模索しますか。

f:id:badboys-no-5:20180223183402p:plain