『やってくれちゃったよ!』
困ったもんだ・・・
今日はねぇ、差し障りがあっても書きます。
友達にも
「差し障りがある部分が聞きたいwww」
って言われたし、そこを書かないと、答えに辿り着かないような気もするし。
たまには
“悪い子ちゃんブログ”
になるのも、悪くはないかなと思って(笑)
年長者の問題行動
これは、隣の支店で起きた、今日の出来事。
聞いた話だけど、裏付けが取れたので、書くことにしました。
具体的に書くと、やや問題があるので、要点を書きます。
定年を過ぎ、嘱託でありながら、社長の意向で“お目付役”としておられる方がいます。
その方が、『自分のメンツ』を保つために、ルールを破ったという話。
しかも、その時に
「俺のメンツを潰す気か!」
と、私の同僚(管理職ね)を恫喝したって言うんだから、手が付けられない^^;
私が現場に居なくて良かったですねぇ・・・。
その場所に私が居たら・・・ああ、考えただけでも恐ろしい(笑)
とんでもないことになっていたのは、容易に想像がつきます。
でも、同僚は、何とかやり過ごしたようです。
大人だね^^
周囲の人たちは、どう思っただろう?
隣の支店にいる同僚&後輩営業スタッフは、どちらかと言うと大人しいんです。
しかも、優しいというか、気が弱いというか、そんな気の良い連中ばかり。
きっと、この光景を見て
「ああ・・・また始まった・・・」
とか
「勝手にしろよ・・・」
とか、凄く嫌な気持ちになったり、しらけた気分になっただろうと思います。
女性スタッフは、どんな思いで見ていたのでしょう?
怒鳴り声が聞こえて、小さくなってたかもなぁ・・・(T_T)
そう、まるで、こんな犬のように(笑)
笑い事じゃないか^^;
上司の対応
隣の支店には“事業所長”というトップがいます。
事業所長は、どんな対応をしたのでしょう?
その上には、部長がいます。
この“事件”に関しては、報告されています。
だって、部長から聞かされたんですから(笑)
「困っちゃうなぁ・・・^^;」
えっ?それで終わりスカ?
“猫の首”に、鈴を付けるのは、部長のお仕事では?
確かにね、先輩ですから、言いづらいのは分かりますけどね。
そこは、職制に基づいて指導しなきゃダメでしょ?
“ルール違反”してるんだから。
他の連中が、同じ事したら、怒るでしょ?
私なら言うよ
「何で○○さんは良くて、俺はダメなんすか?( -_-)」
って、ずるいから(笑)
ここは、“ダブル・スタンダード”を作っちゃダメなとこよ^^;
なんでだろ~♪ なんでだろ~♪
- なぜ、いつまでも嘱託の人間に、権限を持たしているのか?
- なぜ、社長が「必要」だと判断して、残しているのか?
- なぜ、『メンツ』を保たなければいけなったのか?
- なぜ、他の解決策が取れなかったのか?
自分なりに考え、調べてみようと思います。
何か良い方法が、あるのだと思います?
同僚は
「早く辞めてくれないかなぁ・・・(T_T)」
って、言っちゃってるんだよなぁ・・・。
気持ちは分かるんだ。
他にも、数々の“問題行動”があるのですよ。
- 電話が鳴っていても出ない
- お客様が来店されても接客しない
- 自分のお客様には、ニコニコして出迎える
でもね、良いところもあるんです。
- 数字に強い
- 分析力がある
- 時間がある(笑)
この先輩を活かす方法は、どこかにあるんじゃないかなぁ?
そうは思っています。
言い方が悪いけど、「○○とハサミは使いよう」ですから。
でも、そう思えるのは多分、一緒に仕事してないから。
一緒に仕事してたら、毎日がバトルです、はい^^;
さあ、同僚と食事でもしながら、解決策を模索しますか。