今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『昨日のブログをきっかけに、社内メルマガを書くと決めたのさ』

師匠からの思いがけないメッセージ

昨日のブログはコチラ  ↓

nakashige.hatenadiary.com

これを読んでくれた私の師匠から

「1日10分で、発言力をさらに高めるヒケツがあるんですが、知りたいですか?(笑)」

というメッセージが飛んできた。

 

「知りたい!教えて!」

 

そりゃ聞きたいですわ、そんなヒケツがあるのなら^^;

 

そうしたら・・・

 

「ぼくがやっているのは、“社内メルマガ”」

 

何ですと?メルマガですと?

また、すんごいことを・・・^^;

f:id:badboys-no-5:20171219143425j:plain

 

なぜ、メルマガなのか?

「仕事をしてて、感じたことや攻略法などを気ままに書いてます。読者は100人くらいですけどね。」

 

100人?

ウチの会社なら、過半数超えだわ(笑)

 

私がやるに当たって

  • 営業のコツを発信する
  • 自分にとっての“当たり前”が、他の人にとっては“目から鱗
  • 発信する事で、自分の考えに共感してくれる人が増える
  • そうすることで、上に発言する安心感が生まれる
  • ノウハウが貯まって、直接指導の時間が節約出来る

こんなポイントを教示してくれました。

 

ご本人が実践している事だから、説得力があり、素直に聞けてしまうのです^^

f:id:badboys-no-5:20171219144459p:plain

 

では、どんなものにするか?

「また、いきなり勝手なことを始めると、上長を敵に回すことにならない?^^;」

臆病な私は、一抹の不安を覚えました。(笑)

せっかく、上長との関係も良くなり、「暴走しない」と約束したのに・・・。

 

私の心配をよそに、師匠はグイグイきます。

「たぶん、問題無い。と言うかどんどんやって欲しい感じです」

そして、ここで質問が来ました。

「上が喜ぶことは何か?困っていることは何か?」

・・・

・・・

・・・

「そうだ!年々、新車の販売台数が落ちているので、それが困っていることで、反転すれば喜ぶよね!」

 

私の一番、得意とする物は“クルマを売ること”です。

 

そのコツや体験談を話せば良いんじゃない?

「私は、こんなことをやって来ました~」的な軽いノリで。

じゃないと、「教えてやってんだ~」的なものは、読みたくないだろうしね^^;

f:id:badboys-no-5:20171219150446p:plain

 

現段階で決めたこと

タイトル:未定

対象  :営業に関わる8名のスタッフ

発行  :隔週で月2回

内容  :自動車販売に関する、自分が実践して来たこと(自慢話ではないwww)

 

タイトル決めるのが難しいですねぇ・・・。

どうしたら、このメルマガを読みたくなるか?

自問自答が続くでしょう。

友人たちに考えて貰おうかな(笑)

 

対象者は、同じ営業の仲間。

会社に対しても、「みんなで販売台数がアップ出来ればと・・・(T_T)」と、言い訳が出来ます。

もちろん、本気ですけど^^;

 

隔週にしたのは、「無理の無い範囲でやる」ため。

本来のやるべき仕事、このブログ、会社のFacebookページ・・・。

そこそこ忙しいですしね^^;

 

クルマの売り方は、自分のスキルや経験値を一度、棚卸ししてみようと思います。

今は、“本能的”に出来てしまうので、自分の中で、整理する必要がありますね。

それを文章にするのは、更に難しそうです。

 

将来的に、社外の営業さんたちにも発信出来るくらいのものにします。

『スーパー営業マン』にはなれなくても、『そこそこ売れる営業マン』くらいにはなれるんじゃないかな?

 

読んでみたい方がいらっしゃれば、個人的に送っちゃいますけど^^;

f:id:badboys-no-5:20171219153000j:plain