『昨日のブログをきっかけに、社内メルマガを書くと決めたのさ』
師匠からの思いがけないメッセージ
昨日のブログはコチラ ↓
これを読んでくれた私の師匠から
「1日10分で、発言力をさらに高めるヒケツがあるんですが、知りたいですか?(笑)」
というメッセージが飛んできた。
「知りたい!教えて!」
そりゃ聞きたいですわ、そんなヒケツがあるのなら^^;
そうしたら・・・
「ぼくがやっているのは、“社内メルマガ”」
何ですと?メルマガですと?
また、すんごいことを・・・^^;
なぜ、メルマガなのか?
「仕事をしてて、感じたことや攻略法などを気ままに書いてます。読者は100人くらいですけどね。」
100人?
ウチの会社なら、過半数超えだわ(笑)
私がやるに当たって
- 営業のコツを発信する
- 自分にとっての“当たり前”が、他の人にとっては“目から鱗”
- 発信する事で、自分の考えに共感してくれる人が増える
- そうすることで、上に発言する安心感が生まれる
- ノウハウが貯まって、直接指導の時間が節約出来る
こんなポイントを教示してくれました。
ご本人が実践している事だから、説得力があり、素直に聞けてしまうのです^^
では、どんなものにするか?
「また、いきなり勝手なことを始めると、上長を敵に回すことにならない?^^;」
臆病な私は、一抹の不安を覚えました。(笑)
せっかく、上長との関係も良くなり、「暴走しない」と約束したのに・・・。
私の心配をよそに、師匠はグイグイきます。
「たぶん、問題無い。と言うかどんどんやって欲しい感じです」
そして、ここで質問が来ました。
「上が喜ぶことは何か?困っていることは何か?」
・・・
・・・
・・・
「そうだ!年々、新車の販売台数が落ちているので、それが困っていることで、反転すれば喜ぶよね!」
私の一番、得意とする物は“クルマを売ること”です。
そのコツや体験談を話せば良いんじゃない?
「私は、こんなことをやって来ました~」的な軽いノリで。
じゃないと、「教えてやってんだ~」的なものは、読みたくないだろうしね^^;
現段階で決めたこと
タイトル:未定
対象 :営業に関わる8名のスタッフ
発行 :隔週で月2回
内容 :自動車販売に関する、自分が実践して来たこと(自慢話ではないwww)
タイトル決めるのが難しいですねぇ・・・。
どうしたら、このメルマガを読みたくなるか?
自問自答が続くでしょう。
友人たちに考えて貰おうかな(笑)
対象者は、同じ営業の仲間。
会社に対しても、「みんなで販売台数がアップ出来ればと・・・(T_T)」と、言い訳が出来ます。
もちろん、本気ですけど^^;
隔週にしたのは、「無理の無い範囲でやる」ため。
本来のやるべき仕事、このブログ、会社のFacebookページ・・・。
そこそこ忙しいですしね^^;
クルマの売り方は、自分のスキルや経験値を一度、棚卸ししてみようと思います。
今は、“本能的”に出来てしまうので、自分の中で、整理する必要がありますね。
それを文章にするのは、更に難しそうです。
将来的に、社外の営業さんたちにも発信出来るくらいのものにします。
『スーパー営業マン』にはなれなくても、『そこそこ売れる営業マン』くらいにはなれるんじゃないかな?
読んでみたい方がいらっしゃれば、個人的に送っちゃいますけど^^;