『自動車業界の闇』
また犠牲者が・・・
悲しい事故が起きました。
いや、起きていました。
ディーラー店長経験者としては、とても他人事とは思えません。
恐らく、この亡くなられた店長さんは、私と同じ歳です・・・(T_T)
いい店長だったんだろうな
上の記事は朝日新聞の物ですが、この内容だけでは、判断が付きかねます。
センシティブな問題なので、細かいコメントは出来ませんが、この店長さんは
- 責任感が強い
- 部下に優しい
- 新店舗を任され、やる気に満ちていた
- その反面、思うような数字が上がらず、苦しんでいた。
こんな感じだったんだろうなぁ・・・と、想像出来ます。
亡くなられた店長さんに思いを寄せると、胸が痛みます。
「部下の代わりに残業・・・」
と有るのですが、果たして、どんな残業だったのか?
想定される理由は
- 新車の販売台数が達成出来なかった
- サービスの売上が達成出来なかった
- それ以外(自動車保険等)にも目標が有り、達成出来なかった
- 新規オープン前の準備が間に合っておらず、オープン後にも業務が残った
こんなところでしょうか。
基本的に
「全部出来て当たり前」
が前提ですからね^^;
ひとつでも落とせば、色々と言われますね。
管理職には、残業代が付きません。
故に
「部下にやらせず、管理職が残れ」
という、下命が出ていたかもしれません。
もしくは
「店舗の責任は、お前の責任なんだから、自分で何とかしろ!」
という檄が飛んでいたかもしれません。
「能力が無いなら、降ろす(降格させる)ぞ!」
「出来ないなら、辞めちまえ!」
と、追い込まれていたかもしれません。
これは、経験値であり、実話です。
完全な“パワハラ”です^^;
こんなもんです、ディーラーの実態なんて。
中間管理職は、誰も守ってくれない
恐らく、何処の会社でも似たようなものだと思いますが、中間管理職の鉄則は
『自分の身は自分で守れ』
ではないでしょうか。
悲しいかな、一般社員は会社が守ってくれますが、中間管理職は、上から叩かれ、下から突き上げられ、お客様からも責められ…。
権限は持たせないのに、責任は取らせられる。
そりゃあ、心も折れるよね _| ̄|○ il||li
今回の事件で、一つ引っ掛かったことがあります。
欝が原因の欠勤により、懲戒解雇になったことです。
欝が発覚したのは、無断欠勤が続いた後なのでしょうが
懲戒解雇は避けられなかったのか?
ということ。
情報が少ないので、何とも言えないんですけどね。
自殺だけは、食い止められたんじゃないかなぁ…。
どうしたら、食い止められるのか
こういう事件が起きる時って
『負の連鎖』
があると思います。
社長→担当役員→部長→店長→一般社員
出発点が下部の時も考えられますが、基本的に
『数字のプレッシャー』
が、“ハラスメント”に繋がっていきます。
今回のケースが、このスパイラルに当てはまるかどうかは微妙ですが、それなりにプレッシャーを掛けられたからなのは、間違いの無いところだと思います。
営業なんだから、仕方が無い部分はあります。
「出来なきゃ出来ないでも、仕方が無いよねぇ^^;」
何て言ったら、会社は成り立たなくなります。
自動車業界って、どこか“体育会系”的なノリがあります。
「気合い」、「根性」、「死ぬ気でやれ」
普通に言われてましたし、私も言ってました^^;
全ての人が、そうだと言うワケではありません。
朗らかに、穏やかに、愉快に、やり切っちゃう人もいました。
当時は、憧れていたけど、同じようには出来なかったなぁ・・・。
体質が変わらないと、根本的な解決にはならないでしょうね。
「これ」というものが有るわけではないので、答えは見つけられませんが・・・。
元“パワハラ上司”としては、何とか食い止めたいです。
心を病んでしまう人、自らの命を絶ってしまう人、そんな人を見たくありません。
当時の部下が聞いたら
「どの口が言ってんだよ?(怒)」
と言うかもしれません。
元“加害者”であり、元“被害者”でもあった身としては、私にしか出来ないことがあると思います。
明快な答えが出ずに、ごめんなさい。