今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『自動車業界の闇』

また犠牲者が・・・

www.asahi.com

悲しい事故が起きました。

いや、起きていました。

ディーラー店長経験者としては、とても他人事とは思えません。

恐らく、この亡くなられた店長さんは、私と同じ歳です・・・(T_T)

f:id:badboys-no-5:20171221163748j:plain

 

いい店長だったんだろうな

上の記事は朝日新聞の物ですが、この内容だけでは、判断が付きかねます。

センシティブな問題なので、細かいコメントは出来ませんが、この店長さんは

  • 責任感が強い
  • 部下に優しい
  • 新店舗を任され、やる気に満ちていた
  • その反面、思うような数字が上がらず、苦しんでいた。

こんな感じだったんだろうなぁ・・・と、想像出来ます。

亡くなられた店長さんに思いを寄せると、胸が痛みます。

 

「部下の代わりに残業・・・」

 

と有るのですが、果たして、どんな残業だったのか?

想定される理由は

  • 新車の販売台数が達成出来なかった
  • サービスの売上が達成出来なかった
  • それ以外(自動車保険等)にも目標が有り、達成出来なかった
  • 新規オープン前の準備が間に合っておらず、オープン後にも業務が残った

こんなところでしょうか。

 基本的に

「全部出来て当たり前」

が前提ですからね^^;

ひとつでも落とせば、色々と言われますね。

 

管理職には、残業代が付きません。

故に

 

「部下にやらせず、管理職が残れ」

 

という、下命が出ていたかもしれません。

 

もしくは

 

「店舗の責任は、お前の責任なんだから、自分で何とかしろ!」

 

という檄が飛んでいたかもしれません。

 

「能力が無いなら、降ろす(降格させる)ぞ!」

「出来ないなら、辞めちまえ!」

 

と、追い込まれていたかもしれません。

 

これは、経験値であり、実話です。

完全な“パワハラ”です^^;

 

こんなもんです、ディーラーの実態なんて。

f:id:badboys-no-5:20171221170305p:plain

 

中間管理職は、誰も守ってくれない

恐らく、何処の会社でも似たようなものだと思いますが、中間管理職の鉄則は

『自分の身は自分で守れ』

ではないでしょうか。

 

悲しいかな、一般社員は会社が守ってくれますが、中間管理職は、上から叩かれ、下から突き上げられ、お客様からも責められ…。

権限は持たせないのに、責任は取らせられる。

そりゃあ、心も折れるよね _| ̄|○ il||li

 

今回の事件で、一つ引っ掛かったことがあります。

欝が原因の欠勤により、懲戒解雇になったことです。

 

欝が発覚したのは、無断欠勤が続いた後なのでしょうが

懲戒解雇は避けられなかったのか?

ということ。

情報が少ないので、何とも言えないんですけどね。

自殺だけは、食い止められたんじゃないかなぁ…。

f:id:badboys-no-5:20171221222045j:image

 

どうしたら、食い止められるのか

こういう事件が起きる時って

『負の連鎖』

があると思います。

 

社長→担当役員→部長→店長→一般社員

 

 

出発点が下部の時も考えられますが、基本的に

『数字のプレッシャー』

が、“ハラスメント”に繋がっていきます。

 

今回のケースが、このスパイラルに当てはまるかどうかは微妙ですが、それなりにプレッシャーを掛けられたからなのは、間違いの無いところだと思います。

営業なんだから、仕方が無い部分はあります。

「出来なきゃ出来ないでも、仕方が無いよねぇ^^;」

何て言ったら、会社は成り立たなくなります。

 

自動車業界って、どこか“体育会系”的なノリがあります。

「気合い」、「根性」、「死ぬ気でやれ」

普通に言われてましたし、私も言ってました^^;

 

全ての人が、そうだと言うワケではありません。

朗らかに、穏やかに、愉快に、やり切っちゃう人もいました。

当時は、憧れていたけど、同じようには出来なかったなぁ・・・。

 

体質が変わらないと、根本的な解決にはならないでしょうね。

「これ」というものが有るわけではないので、答えは見つけられませんが・・・。

 

元“パワハラ上司”としては、何とか食い止めたいです。

心を病んでしまう人、自らの命を絶ってしまう人、そんな人を見たくありません。

当時の部下が聞いたら

「どの口が言ってんだよ?(怒)」

と言うかもしれません。

 

元“加害者”であり、元“被害者”でもあった身としては、私にしか出来ないことがあると思います。

 

明快な答えが出ずに、ごめんなさい。

f:id:badboys-no-5:20171222181242j:plain