『従業員の“自腹購入”問題で考えたこと』
Merry Christmas!
あなたの枕元には、サンタからのプレゼントが届きましたか?
私の枕元には・・・
無い・・・_| ̄|○
まあ、しょーがないか(笑)
賑やかな街の裏側で
昨日の夜、いつも立ち寄るコンビニの前では、アルバイトと思しき女の子が
「クリスマスケーキいかがですかぁ!」
と、元気な声で叫んでいました。
コンビニだけではありません。
駅前や商店街では、ここぞとばかりにクリスマスケーキを売り込んでいる。
この光景は既に、クリスマスの“風物詩”と言っても良いでしょう。
そんな街の裏側で、こんな事実もあるのです。
そう、彼女たちが必死になってケーキを売るのは、膨大な『ノルマ』が課せられているのです。
(注:全ての店では、無いようです)
実は、こういったことは結構、昔からあったような気がします。
私も経験者です^^;
私の体験談Part1
私は、大学時代の4年間、某ロ〇ヤルホストで、バイトをしていました。
そして、12月に入ると、店長から
「今年は、いくつ売ってくれるの?」
と、にこやかに話しかけられます。
まだ、世の中にすれていなかった私は
「売れねぇな(怒)、自分で売れや!」
と、にこやかに返事をしていました(笑)
そうは言っても、自分の家の分1つくらいは貢献しましたけど^^;
控え室には、グラフが用意され、全スタッフの名前(社員を含む)が書かれていました。
確か、たくさん売った人には、ご褒美が出ていたような気がしますが、いただいたことが無いので、うろ覚えです。
最初は知りませんでしたが、社員には膨大なノルマが課せられ、捌ききれない分は、自分で購入していたようです。
(冷凍庫の奥の方で、何ヶ月も眠っていたケーキの箱がありました)
パートのおばちゃんは、何か気合い入ってましたね。
「今年は、私がナンバーワンになるから!」
なんて言って、自ら買って、近所に配っていたとかいないとか・・・^^;
私の体験談Part2
これは、今回のケースとは違って、私が社会人になってからの出来事。
自動車ディーラーは、クルマを売ったり、整備するだけではありません。
- 損害保険(自動車、火災、がん・・・)
- JAF
- 携帯電話
私が社会人になる以前は、家庭用クーラーなども売っていたそうです。
売るからには当然、『目標』という名のノルマが課せられます。
特に、夏と冬の2回、積立傷害保険や“第三分野”と呼ばれるがん保険を売らなければいけない時期がありました。
本来は、お客様に勧めるべき商品なのですが、新人やお客様の少ない若手は
- 自分で加入する
- 親に加入してもらう
- 友達に加入してもらう
を延々と繰り返すのです。
毎月の給料から、保険料だけでいくら引かれていたのか、考えるだけでゾッとします。
それから、携帯電話も。
携帯電話は、毎月の目標が設定されています。
これも、苦しくなると、自分、家族、友人・・・とエンドレス。
「お前、いったい何台携帯持ってるの?」
という営業マンが、何人かいました^^;
これがエスカレートすると、本業の自動車販売も。
「売れないなら、自分で買えば」
さらりと言われます(苦笑)
私は、進んで買ってましたけどね(爆)
あっ、念のため言っておきますが、これは
「平成一桁の過去の話」
です。
今は、改善されて、無くなっています(多分いや、そのはず^^;)
ハラスメントの“温床”になっていないか?
『イベント』や『キャンペーン』の時は、いわゆる“稼ぎ時”です。
それなりに、大きな『目標』を掲げることは、スタッフの士気を高める上で、必要なことだと思います。
ただ、この目標が適正であるかどうかは、ポイントになると思うのです。
目標とは
今の力では届かないが、+α のがんばりで手が届く物
こんな解釈で考えます。
その +α が、とんでもなくデカいことって、みなさんの周りでも多くないですか?
会社の見栄や上長の見栄、点数稼ぎのために、出来もしない目標をぶち上げ、その負担を部下に追わせる。
上から下へ、どんどん無理な要求を強いられ、自分や家族、友人まで巻き込んでいく。
ほんの小さな『栄光』のために、間違った努力が続いていく。
そして、間違って達成でもした日にゃ、次回は、それを上回る目標を立てる。
そして・・・と、どんどん負のスパイラルに陥って行くのです。
もちろん、ここでの“がんばり”は、人事考課に直結していく可能性が高いわけですから、社員は、やらないわけにはいかない。
それが、例え法律に触れていたとしても、それを面と向かって抗議出来る人は、そうはいないと思います。
私くらいです(笑)
正しいことを言っても
「あいつは変わり者だ」
とか
「あいつは生意気だ」
とか、そんな言葉で片づけられてしまうのですねぇ^^;
コンプライアンスを掲げるなら
先ずは、こんな足下のことを解決したいですね。
上のようなことが原因で、消費者金融に多額な借金を作ったり、犯罪に手を染めてしまう人が、後を絶たないんですよ。
それを目の当たりにしてきました。
優しい先輩、仲の良かった友人、かわいい後輩、何人もの犠牲者を見てきました。
もう、そういう人を作り出すようなやり方は、終わりにしませんか?
仕事が楽しくて仕方が無い、会社に行くのが待ち遠しい。
綺麗事かもしれないけど、そんな『頂上』を目指しましょう^^