今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『失敗を財産に変えよう』

 

「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる

f:id:badboys-no-5:20171017175236j:plain

 

スラムダンクの名言だそうな。

ごめんなさい(o_ _)o

スラムダンクを読んだことがありません^^;

色々な名言があるのは知っています。

 

この場面の前後が分からないので、内容はよく分かりませんが、大体のイメージは出来ます。

 

何で、この名言が今日のテーマになったのか?

 

それは、この記事から。

president.jp

 

この記事、内容はぶっちゃけ、どうでもいいです。

だって、この方、大した失敗してないもの(苦笑)

いや、この記事が、そう思わせているだけだと思います、多分。

 

人間は、失敗する生き物

f:id:badboys-no-5:20171017180735j:plain

 

ドクターX、大好きです、このドラマ。

大門未知子は、格好良すぎです。

 

「私、失敗しないので」

 

言ってみたいですね、こんなセリフ。

 

でも、大門未知子がこう言えるようになったのは、壮絶な過去を乗り越えて来たからです。

 

そもそも、失敗する=負けるという経験をしないで、人生を送った人などいないのです。

あなたの周りに、『敗北』を知らない人がいますか?

 

『負けたことがある』だけではダメ

このセリフ、ちょっと受け取り方を間違えると、大きな失敗に繋がります。

「あ~あ、負けちゃった(T_T)」の一言で放置して、一体、何が残ります?

『負けた』という事実が残るだけでは、何の成長にも繋がりません。

 

そんなこと、このブログを読んでいる方は、百も承知ですね^^;

 

『負けたことがある』を財産に変えるには

どうしたら、『敗北』→『財産』に変えられるか?

  1. 原因を追及し、分析する
  2. 分析した結果に、対策を立て行動する。
  3. 行動したことを検証し、修正点は修正する
  4. 再度、行動してみる。

俗に言う、『PDCA』ですよね^^;

ここで生まれた『ノウハウ』が、やがて財産に変わっていくということ。

f:id:badboys-no-5:20171017183234p:plain

 

案外、難しい?『ノウハウ』の蓄積

「まぁ~た、同じ失敗してぇ~(T_T)」

言われちゃうこと、ありませんか?

特に恋愛で(笑)

 

それは、冗談として。

 

ノウハウが、ノウハウとして蓄積されてないこと、往々にしてあります。

  1. 分析や対策が、間違っている
  2. 自動化、習慣化がされていない
  3. そもそも、あまり気にしていない^^;

2が原因のことが、多いかもしれませんね。

3も、ありがちだったりして(笑)

 

『負けたことがある』というのが、いつか大きな財産になる

 

これは、間違いなく、共感出来ます。

財産に出来るよう、気を付けて行きたいですね^^

f:id:badboys-no-5:20171017185325j:plain