『偉くなった方が良いのか?』
年末が近付いて
来年度の予算、計画、アクションプランの作成が始まりました。
今の会社に入って、この仕事が一番キライだ。
その理由は
- 経営の方針で、実現度の低い、無理な予算、計画を強いられる
- 経営の方針も伝えずに、アクションプランを作成させる
- 提出すると、ほぼ“ダメ出し”される。理由を尋ねると、「自分たちで考えろ」と、にべもなく答える
- 根拠も無く、無茶な計画を強いられる
凄いでしょ?
ある意味、『上質なパワハラ』。
だって、出来なきゃ非難されるんだから(笑)
じゃあ、どうするの?
なので今回は、過去の失敗(?)を糧に、綿密に練り上げました(アクションプランだけね^^;)。
ポイントは
- 経営陣が好みそうな表現をする
- より、具体的な表現で、補足の資料も準備する
- ソフトな表現を用いつつ、自分の意思は、明確に表現する
- 独断に走らず、上司と和やかに(ココ大事! 笑)相談しながら決めた
今、自分たちが決められた枠の中で、精一杯にできること、ちょっと頑張ればできそうなことを盛り込みました。
自動車ディーラー時代と較べたら、笑っちゃうくらい幼稚な内容だけど、これが出来たら、ワンランク上がれると思うんだよなぁ・・・。
(今は、表に出せないので、そのうち公開しましょう^^
ワンアップね(笑)
問題は、それだけじゃないんだな
詳しく書くわけにはいかないんだけど、根本的に解決しなければいけないことが山積み^^;
それは
労務管理と利益管理
メカニックの、恐ろしいまでの残業。
23時終業が散見される。
残業手当は、「ちゃんと貰ってます^^」とは言うけど、36協定守れてるのか?
組合は無いけど・・・。
犠牲者が出ないといいんだけど、めちゃくちゃ心配です。
その残業の原因は
見栄を張って、安請け合いした、利益の出ない仕事。
そこに辿り着いてしまった原因が、他にも色々あるには、ある。
でも、誰もそれを止めない。
「残業(して仕事)しないと、利益が出ないんだよ」
と、真顔で上長に言われた時は
「は?頭おかしいんですか?」
って、思わず言っちゃった^^;
利益が出てないなら、固定費(人件費)を詰めるのが普通じゃない?
そういう仕事のバランスは、考えないの?
「損益分岐点が高いからねぇ・・・」
って、下げろよ(T_T)
働き方改革も大事だけど『働かせ方改革』しないと、大変な事になるよ ((((;゜Д゜)))))))
気付いて無い?見て見ぬフリ?
どちらも該当していると思われ^^;
外の世界を知らない人は、“気付いていない”。
外の世界を知っている人は“見て見ぬフリ”。
でも、社員たちは、気付いています。
ただ、その“声”の上げ方が分からないだけ。
上げたことがある人は、“届ける術”を知らないだけ。
どうするよ?所長代理
今の時点で、出来る事のベストは尽くします。
- 上司と穏やかに(ココ大事!)対話
- 近いところから発信して、仲間を増やす
- 誰よりも、学ぶ機会を持つ
でもね、“所長代理”じゃ、限界も見えてきました。
やはり、のし上がるしかないのかなぁ・・・って、思います。
どうやって、階段(ハシゴ?急坂?)を登れば良いのかは、未だ見えてきません。
踊る大捜査線でも、和久さんが言ってましたね。
「正しい事がしたければ、偉くなれ」
ってね。
なぁ~んてなっ。
さあ、齢50。
何処まで出来るか。
駆け上がってみるか!