今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『偉くなった方が良いのか?』

年末が近付いて

来年度の予算、計画、アクションプランの作成が始まりました。

今の会社に入って、この仕事が一番キライだ。

その理由は

  • 経営の方針で、実現度の低い、無理な予算、計画を強いられる
  • 経営の方針も伝えずに、アクションプランを作成させる
  • 提出すると、ほぼ“ダメ出し”される。理由を尋ねると、「自分たちで考えろ」と、にべもなく答える
  • 根拠も無く、無茶な計画を強いられる

凄いでしょ?

ある意味、『上質なパワハラ』。

だって、出来なきゃ非難されるんだから(笑)

f:id:badboys-no-5:20171117172815p:plain

 

じゃあ、どうするの?

なので今回は、過去の失敗(?)を糧に、綿密に練り上げました(アクションプランだけね^^;)。

ポイントは

  • 経営陣が好みそうな表現をする
  • より、具体的な表現で、補足の資料も準備する
  • ソフトな表現を用いつつ、自分の意思は、明確に表現する
  • 独断に走らず、上司と和やかに(ココ大事! 笑)相談しながら決めた

今、自分たちが決められた枠の中で、精一杯にできること、ちょっと頑張ればできそうなことを盛り込みました。

 

自動車ディーラー時代と較べたら、笑っちゃうくらい幼稚な内容だけど、これが出来たら、ワンランク上がれると思うんだよなぁ・・・。

(今は、表に出せないので、そのうち公開しましょう^^

f:id:badboys-no-5:20171117182709j:plain

ワンアップね(笑)

 

問題は、それだけじゃないんだな

詳しく書くわけにはいかないんだけど、根本的に解決しなければいけないことが山積み^^;

それは

労務管理と利益管理

 

 

 

メカニックの、恐ろしいまでの残業。

23時終業が散見される。

残業手当は、「ちゃんと貰ってます^^」とは言うけど、36協定守れてるのか?

組合は無いけど・・・。

kotobank.jp

犠牲者が出ないといいんだけど、めちゃくちゃ心配です。

 

その残業の原因は

見栄を張って、安請け合いした、利益の出ない仕事。

そこに辿り着いてしまった原因が、他にも色々あるには、ある。

でも、誰もそれを止めない。

 

「残業(して仕事)しないと、利益が出ないんだよ」

と、真顔で上長に言われた時は

「は?頭おかしいんですか?」

って、思わず言っちゃった^^;

 

利益が出てないなら、固定費(人件費)を詰めるのが普通じゃない?

そういう仕事のバランスは、考えないの?

損益分岐点が高いからねぇ・・・」

って、下げろよ(T_T)

 

働き方改革も大事だけど『働かせ方改革』しないと、大変な事になるよ ((((;゜Д゜)))))))

f:id:badboys-no-5:20171117190327j:plain

 

気付いて無い?見て見ぬフリ?

 

どちらも該当していると思われ^^;

外の世界を知らない人は、“気付いていない”。

外の世界を知っている人は“見て見ぬフリ”。

 

でも、社員たちは、気付いています。

ただ、その“声”の上げ方が分からないだけ。

上げたことがある人は、“届ける術”を知らないだけ。

f:id:badboys-no-5:20171117191719p:plain

 

どうするよ?所長代理

今の時点で、出来る事のベストは尽くします。

  • 上司と穏やかに(ココ大事!)対話
  • 近いところから発信して、仲間を増やす
  • 誰よりも、学ぶ機会を持つ

 

 

でもね、“所長代理”じゃ、限界も見えてきました。

やはり、のし上がるしかないのかなぁ・・・って、思います。

どうやって、階段(ハシゴ?急坂?)を登れば良いのかは、未だ見えてきません。

 

踊る大捜査線でも、和久さんが言ってましたね。

「正しい事がしたければ、偉くなれ」

ってね。

f:id:badboys-no-5:20171117192939j:plain

なぁ~んてなっ。

 

さあ、齢50。

何処まで出来るか。

駆け上がってみるか!

f:id:badboys-no-5:20171025195053p:plain