今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『海外生活はつらいよ』

20年ぶりの再会

中学、高校と野球部で、同じ時間を過ごした友人と久々に会うことが出来ました。

私の親父の葬式依頼なので、ざっと20年ぶり。

国内に居たってなかなか会えないのに、友人は海外赴任中。

しかも、社会人のキャリアをほぼ、海外で過ごしている。

 

Facebookの書き込みで、これから日本に帰るであろう書き込みを発見。

すぐさま、messengerで

「時間取れる?」

と、送ったら

「土曜日ならOK」

と、返信が。

 

「よし!一杯やろう!」

f:id:badboys-no-5:20171106191847j:plain

 

海外での大変さを聞く

友人は、某物流大手の現地法人で社長をやっている。

東南アジア地区で、現地法人の立ち上げに関わってきた。

それはそれは、色んな面で、ご苦労も多く、日本でしか仕事をしたことが無いので、私は驚くばかり^^;

 

f:id:badboys-no-5:20171108192605j:plain

 

驚いたこと生活編

何と言っても、『食生活』。

米、調味料、食材、酒・・・。

日本人が多い場所では、日本食スーパーや和食店も増えているそうだが

いかんせん高い!

物価は、インドネシアで日本の1.2倍、シンガポールでは1.7倍にもなるとか^^;

「スーパーで、“ホタテの刺身”が2枚で¥1,000だぞ、ありえないだろ!」

と、妙に力説している友人がかわいい(笑)

「お酒なんか、“いいちこ”のボトルが¥9,000!キャバクラかっ!」

キャバクラでも、そんなには取るまい(爆)

 

ゆえに、日本に出張があると、『お土産用のスーツケース』を2個持ち込むそうな。

1つには、保冷剤をしこたま詰め込み、冷凍食品や生ものをたっぷり入れて帰るそうな。

ベテランの日本人になると、スーツケースに発泡スチロールを貼り付け、“クーラーバック状態”にする強者もいるとか。

 

そして、もう1つには、大量のお酒を。

「ホントねぇ、密輸業者だよ^^;」

f:id:badboys-no-5:20171108194223j:plain

こういうのを、詰め込んで帰るんだそうです。(瓶は、お酒ってバレるかららしい 笑)

 

一度、現地の税関で引き留められた時に

「SOY SAUCE!」

と言って、逃げ切ったそうです(笑)

 

驚いたこと仕事編

基本的に、現地の方をスタッフとして採用しているそうです。

やはり、文化の違いが大きく影響しているようで・・・。

ある日の出来事。

毎日、遅刻してくるスタッフがいたそうです。

「何で毎日、遅れてくるんだい?」

友達が尋ねたそうです。

返ってきた答えは

「面白いテレビが、夜遅いんだよ。それを見ると、起きられなくて!」

と、陽気に答えたそうです^^;

 

これが日本だったら・・・。

はい、考えただけでも恐ろしいですね (^_^;)

私なら・・・大爆発です(笑)

 

でも、友人は

「そうか!それは起きられないよな^^; お前、ビデオ持ってるか?録画して見たらどうだ?」

すると

「社長!頭が良いね!今夜から、そうするよ!」

そして、翌日から遅刻は無くなったそうです。

すごいでしょ?(笑)

 

「やっぱりさぁ、現地の人に寄り添わないとなぁ・・・」

いやぁ~、立派!

私とは“器”が違う。

 

でも、現地人同士の『パワハラ』は、日本よりすごいそうです。

 

 

 

f:id:badboys-no-5:20171108200235j:plain

 

勉強になりました

マネージメントに関しては、とても参考になりました。

相手のことを一度、受け止めることが大切ですね。

 

友達は、海外生活をエンジョイしています。

大変なことも、「楽しんじゃおう!」という心構えです。

そこに至るまでは、色んな葛藤もあったでしょうが、そんな素振りも見せません。

ただ、一言

「ぼちぼち、日本に戻して欲しいなぁ・・・」

と、本音をつぶやいていました。

 

次回は、来年の2月に帰国予定だそうです。

その時は、多くの仲間を集めようと思います。

素敵な再会でした。

f:id:badboys-no-5:20171108200906j:plain