今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『Never Too Late』

今朝は、板橋のお客様の所へ直行。

いつもより、少し遅く出ることは出来たが、その分、ラッシュが凄まじく・・・(T_T)

大人しく、目を閉じて、無心で混雑に耐えました(笑)

 

地下鉄に乗り換え、車内は、空席も目立ち始めた。

時計に目をやると、時間は8:28AM。

「おっ、始まる!」

おもむろにiPhoneを取り出し、“radiko”のアプリを立ち上げた。

 

f:id:badboys-no-5:20170911170829j:plain

 

今日も始まりました、『伊集院光とらじおと』。

どんだけハマッてんだと(笑)

 

実は、今週のメッセージテーマが気になっていた。

 

『今さら始めたい!』

 

このテーマに沿って、リスナーからメッセージが送られてくるのだ。

 

昔は、はがきでリスナーの声が届いていたが、今は、メールとHPからの“メッセージフォーム”で、リアルタイムに送れるのね^^;

 

f:id:badboys-no-5:20170914154529j:plain     

      

 

f:id:badboys-no-5:20170914154616p:plain

 

そこで、気になっていた、いくつかのメッセージ。

 

「35歳で剣道を始めました。今、39歳、4年が経過して、三段まで取りました。80歳までに八段を取ります!」

 

とか

 

「79歳でパソコンを習うことを始めました。今、伊集院さんに送ったメールも、自分で打ったものです。HPが作れるようになりたいです。」

 

とか・・・。

 

素晴らしいんですよ、内容が。

もちろん、伊集院さんが選んでいるとは思いますが、アシスタントの方と

 

「すげぇ~!すごいでしょ?」

 

と、煽ってくるんだけど、マジで尊敬に値する。

 

あと

 

「63歳で英語を習い始めました。2020年に、外国の方と交流します!」

 

とか

 

「料理を始めました。母ちゃん(奥さん)に美味いもん作ってやります!」

 

なんて、ほのぼのしてるものもあったり(*^_^*)

 

でも、みんな『前向き』なんですよね。

そして、すべて「・・・したい!」じゃなくて「・・・します!」って宣言してる。

 

これ

 

“絶対に、夢が叶う口グセ”

 

というヤツです。

 

自分に約束する意味で、宣言したり、「・・・した!」とか「・・・なった!」という完了形で、つぶやくことが、夢を叶える基本なんです。

 

「・・・したいなぁ」っていう言い方は、いつまで経っても願望のままで終わってしまうそうな。

気を付けたいですね^^;

 

そして、今日の伊集院さんの一言

 

「我々は、歳を重ねて“出来ない理由”を考えることが普通になってしまった」

 

ああ・・・そうだ、やってもいないのに、出来ない理由を探してばかりだ・・・。

 

「失敗したら、カッコ悪い」とか「あんなこと始めたら、笑われる」とか。

 

でも、一歩踏み出した人は強い!

例え、結果が伴わなくても、途中で挫折したとしても、スタートした勇気が大事。

 

特に、私より年上の人たちが、元気に、果敢に挑戦してることが伝わってきました。

始めることに、遅すぎることは無い。

 

『Never too late』

 

私も負けずに始めよう。

 

f:id:badboys-no-5:20170914161103j:plain