今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『早起きしたら、何か変わるのか』

こんばんは。

今日もクルマネタはお休み。

あっ、ネタ切れでは無いですからね^^

書きたい事は、山ほどありますから(笑)

 

毎朝、4時起床にしました(まだ2日目だけど)

f:id:badboys-no-5:20180313184743p:plain

なぜ、早起きを始めたのか?

2人の友人の影響です。

1人目はこの人。

shusbox.com

所長代理の中学&高校時代の友人、上田修司くん(実名)です。

彼との30年ぶりの再会が、私に多大なる影響を及ぼしています^^

ブログを書き始めたのも、彼のおかげ。

上田くんは、2000日以上、ブログの更新を毎日続けています(゜Д゜)

 

そして、2人目は、この人。

www.ruyuhav.com

ブログ&Twitter仲間の“皿あらい”さん。

自称『4時起きブロガー』です。

毎朝4時に起きて、ブログを更新しています。

(まだ、10日くらいだけどwww)

 

「皿さんが4時に起きるなら・・・」

 

と、変な対抗意識を燃やしています。

バカでしょ~(笑)

 

4時に起きて、何してるの?

実は、上田くんがジョギングを始めまして・・・。

「走ったら、違う世界が見られるかもよ^^」

と言われまして^^;

「おう!俺も走ったろかい!」

と、一念発起

 

周囲を見渡すと、ランナーがいっぱいいるんですよ。

野球部の同期&後輩、会社の同僚、息子っちの“パパ友”(みんな年下)にも、フルマラソン経験者がたくさん^^;

「なんで、走る事が楽しいの・・・(T_T)」

私にゃ理解出来ません。

 

実は、昔から、中・長距離を走るのが大の苦手(T_T)

『持久走』とか『1500m走』とか『マラソン大会』が大っ嫌い!

その昔、野球部の冬トレは基本、走り込みがメイン。

「持久力と根性を鍛えろ!」的に、毎日が苦痛でした。

 

でもでも、どうせなら、フルマラソンとは言わなくても

「5kmくらいは、涼しい顔で走りたい!」

高校時代は、嫌いでも10kmくらいなら走れました。

(決して、涼しい顔ではないがwww)

 

そこで

「夜は走れないから、朝やるっ!」

と、決めました。

 

今はまだ、ウォーキングで様子見だけど、慣れたら走りますよ!

ここで宣言したから尚更、引っ込みが付かなくなりました(笑)

ヤバいなぁ・・・(爆)

f:id:badboys-no-5:20180313190633j:plain

 

思わぬ副産物が・・・

早起きしてから、すこぶる体調が良いのです。

朝、体を動かして、汗をかくから、お腹が空きます。

だから、ちゃんと朝ご飯が食べられます^^

そして、“お通じ”も^^;

 

出勤時は、頭も冴えてるし、スッキリしてる。

本を読むと、眠くなるのが玉にきずですけどね^^;

(これは、いつもですwww)

 

会社でも、スタートから“エンジン全開”です。

テンションの高さに、周りは少し引いてるかも^^;

 

いや、ホントに元気!元気!

 

 

f:id:badboys-no-5:20180313191535p:plain

 

今後の課題

  1. 睡眠時間の確保
  2. 習慣化

この2点です。

 

睡眠

帰宅時間が21時前後。

食事をして、家の用事をするでしょ・・・。

そうすると、23時半に寝て、4時間半睡眠。

いつもこんなものですが、睡眠の“質”という点では『?』ですね。

 

食事をやめたら、早く寝られそうですが、我慢出来るのか?

でも、痩せそうですね(笑)

考えてみよう^^

 

習慣化

明日で3日目。

『三日坊主』のタイミングです。

 

習慣化するためには、ゆる~く、無理なくやること。

歯磨きや洗顔と同じ感覚にしたいなぁ~。

 

早起きのメリットを感じているのだから、そこを大事にしたいですね。

「やらねば!」とか「やるべき!」なんて締め付けず

「やったら良い事あるよね^^」

てな感じですかね?

 

睡眠も習慣化も、工夫しながら楽しまなきゃですね^^

 

出来たら、自分にご褒美をあげよ^^

f:id:badboys-no-5:20180313192747p:plain