今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『健康状態に”黄色信号”?』

本日は"生活習慣病検診”

 

f:id:badboys-no-5:20170926175900j:plain

早い話が、”健康診断”でございます。

 

数年前までは、人間ドックでも、検診の時でも

 

「いたって健康!太り気味を除けば・・・(苦笑)」

 

と、問診の先生方にも、太鼓判を押して貰っていました(笑)

自分自身でも

 

「少し痩せなきゃ^^;」

 

と、意識をしつつ、そこそこ自分の健康に、自信を持っていました。

『要再検』なんて、全くなかったしね。

 

年々、衰えていくカラダ

転職したのは、約3年半前。

マイカー通勤が電車通勤に変わり、歩く時間も増えた。

定期的に運動する時間も増え、以前より、「健康的だぁ~」と思っていました。

 

しかし

 

・視力が落ちた

 

以前は、左右1.5&1.5

「老眼が早く来る」と言われていましたが、その兆候も無い。

ところが、通勤電車内で、スマホを見る時間が増えた途端、坂道を転げ落ちるように視力低下。

今日の検査で、右0.6 左0.7と“史上最低値” _| ̄|○

眼科に行って、メガネを作らなきゃダメかも。

「見えないこと」が、こんなにストレスに感じるとは思わなかった・・・。

 

・痩せない

 

 

むしろ太った _| ̄|○

最近、「食べても太らんもんね~」と高を括って、体重計に乗ってなかった(;゜ロ゜)

 

 

そして、最大の“危険信号”

・血圧が・・・

f:id:badboys-no-5:20170926183404p:plain

血圧測定がキライです。

「高いですねぇ・・・」って、必ず言われるから。

「高値安定です」って、憎まれ口を叩くのが、看護師さんへの決まり文句。

だって、高いながら、138-82くらいで、ずぅ~~~っと来てましたから。

 

ところが・・・今日は・・・

 

あっと驚く146-102

 

 

 

マズい、これは絶対にマズい。

下が三桁とか有り得ない。

高血圧家系だし、高校時代から注意していたのに・・・_| ̄|○

f:id:badboys-no-5:20170926183316j:plain

 

 

真剣に自分の健康と向き合わねば!

恥ずかしながら、今日の測定結果。

 

身長:176cm

体重:87.0kg

腹囲:92cm

 

はい、はっきり言って『デブ』です。

かみさんからは

 

「ヒット打っても、走る姿が“スローモーション”!」(笑)

 

と、言われています。

 

今回の結果は、『肥りすぎ』だけでは、無いと思われます。

 

考えられる要因

・食事

・喫煙

・睡眠

・ストレス

 

 

と、考えています。

 

食事

・不規則(時間も回数も)

・早食い&ドカ食い(若い頃からの習性)

・カップラーメン類大好き

 

喫煙

・1日1箱弱(これでも、以前より減りました)

 

睡眠

・平均4時間半程度

・睡眠の“質”が悪い(ソファで、寝落ちすることも多い)

 

ストレス

・言えない・・・(笑)

ここを書き始めたら、エンドレスになっちゃいます(爆)

 

実際には、運動も定期的にして、回数と強度を増やす必要がありそうです。

 

まだ死ねない、死にたくない

大げさではなく、本当にそう思います。

小さい子供がいるし、孫もいます。

この子たちの成長を見届けず、死ぬわけにはいきません。

やりたいこと、やり残したことも、いっぱいあります。

 

短期でやろうとすると、絶対に挫折するので・・・

 

来年の誕生日は

 

体重:75kg

血圧:130-80

脱喫煙

 

で、迎えます。

友達から、『マラソン』と『ボルダリング』のお誘いも受けてるので(^^ゞ

 

パワハラ』の他にも、お伝えすることが増えましたね(笑)

f:id:badboys-no-5:20170926191243p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”ありがとう”チャレンジ進捗状況!

昨日の「ありがとう!」・・・3,900回!

合計の「ありがとう!」・・・16,000回!

 

さあ、25,000回まで、残り9,000回!