今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『遅れてやってきた筋肉痛』

 
50歳捕手、奮闘する

f:id:badboys-no-5:20170925193258p:plain

 

昨日は、1年半ぶりの会社野球部の公式戦。

昨年は、人数が揃わず、春も秋も“不戦敗”。

今年の春は、エントリーも出来ない状態。

2チーム分くらいの人数が所属しているのに、全く不可思議だ^^;

 

実は、9日にも試合があったが、当日に8人しか揃わず、よもやの"不戦敗”(怒)

しかし、昨日は、奇跡的に9人揃った。

 

「試合が出来る!」

 

地元では、毎週のように息子のような年代と、一緒にプレーさせてもらっているが、『会社の野球部』と言えば、ちょっと重みも変わってくる。

気合いの入り方も違う。

 

でも・・・ちょっと待て。

 

「キャッチャーは俺か?^^;」

 

一抹の不安が過ぎるが、念のため、バックの中に、キャッチャーミットを仕舞った。

 

グランドに向かう車の中

 

「どう考えても、キャッチャーだろうなぁ・・・」

 

覚悟を決めた。

 

まあ、キャッチャー自体は嫌いじゃ無いし、僅かながら経験もある。

 

ところが、試合が始まって、後悔した。

 

 

相手チームの攻撃が、延々と終わらない(T_T)

 

ピッチャー・・・ストライク入らない。

守備・・・一部を除き、エラーを連発。

気が付けば14失点という・・・。

f:id:badboys-no-5:20170920195758p:plain

 

初めて、試合の途中で、体力を使い果たした。

 

へろへろになりながら、打席に入った動画がこちら

 

 

体のケアはしたけれど・・・

右肩は、破裂寸前(別名"五十肩”)

両足は、パンパン。

家に帰って、サロンパス貼りまくる(笑)

 

で、今朝の状態は、こんな感じ。

 

f:id:badboys-no-5:20170925192232j:plain

 

 

痛い!

 

肩は、そうでもなかったが、下半身が・・・。

そして、時間が経つにつれ・・・

 

「うりゃぁぁぁ!」

 

と、気合いを入れないと、椅子から立ち上がれない状態に(爆)

 

ううう・・・やはり、歳のせいなのか・・・_| ̄|○

 

筋肉痛が遅れてくるのは、歳のせいではなかった

「何で、歳を取ると、筋肉痛が遅れてくるんだ?」

疑問に思ったので、ググってみた。

 

すると、こんな立派なブログ記事が。

bodyhack.jp

 

そもそも、筋肉痛というのは

 

1.疲労物質の蓄積

2.筋繊維の損傷

3.筋肉が修復する際の炎症

で、起こるのだそうな。

 

そして、筋肉痛が遅れてくるのは

中途半端にしか、筋肉に刺激を与えていない

ことに、原因があるらしい。

 

要は

 

運動不足!

 

だったってこと(笑)

 

普段は、『打って、走る』くらい。

草野球のファーストは、そんなに激しく動くことは無い。

 

でも、キャッチャーは"激務”だ。

立ったり、座ったり、中腰になったり・・・。

果たして、昨日は何回"スクワット”したのだろう?

 

もう少し、運動しよっ^^;

f:id:badboys-no-5:20170925201325j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”ありがとう”チャレンジ進捗状況!

土日の「ありがとう!」・・・1,100回

合計の「ありがとう!」・・・12,100回

 

土日の遅れを取り戻すべく、今日は既に3,100回