今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『私は“夢見るオジサン”だった』

気付かぬフリをしていた自分

 

1冊の本に気付かされた

 

f:id:badboys-no-5:20170929172935j:plain

正直、「何も刺さらないなぁ・・・」と思っていた1冊。

先日の読書会の後、もう一度、読み直すことにした。

その、読書会の記事がこちら ↓

nakashige.hatenadiary.com

 

最近の本は、とても読みやすい。

行間は広いし、字も大きい。

強調したい文は、太字になっていたり、蛍光色で線が引いてあったり。

 

でも、刺さらない時は、何も目に入って来ないのに、今回はバンバン入ってきた。

 

読み方や読む意識を変えたせいかもしれないし、今の自分に照らし合わせているからかもしれない。

はあちゅうさんが言わんとしていることが、とても伝わってきました。

f:id:badboys-no-5:20171011185206p:plain

 

心に留まった、言葉たち

今回、読んできた中で、いくつかの文章が心に響いてきました。

 

  • 自分を幸せにすることが、世界を幸せにする“第一歩”
  • 夢は、もっと“自分本位”でいい
  • 小さな夢をおろそかにしていたら、大きな夢が叶うわけがない
  • 正しい努力は、楽しい努力
  • 覚悟というのは、運を運んできてくれる
  • 今いる場所が、自分の居場所
  • 「やりたいこと」は、特別なことじゃなくてもいい

 

 

まだまだあるのですが、強いて言うなら、こんな言葉たちです。

 

ハッと気付かされた言葉

こんな言葉たち中で、一際、私に届く言葉がありました。

 

夢を叶える時は必ず、『目的』をはっきりさせてから、『手段』を考える

 

 

 

「なんだ、当たり前のことじゃん^^;」

 

そうなんです、この『当たり前のこと』が、自分の中から抜け落ちていたのです。

f:id:badboys-no-5:20171011192045j:plain

 

『夢』ばかり見て、『手段』がおろそかになっていた

会社では、

「こうあるべきだ」

とか

「何で、こういうふうにやらないのか」

と、理想論を振りかざしているくせに、そこへのアプローチプロセスを全て、置き去りにしてきたのです。

 

「俺なら、こうやる」

とか

「何で出来ねえんだ?」

と、難癖をつけ、偉そうに言っているだけで、夢の世界を妄想しているだけでした。

 

『その場所』に辿り着きたいならば、その手段を真剣に考えなければいけない。

『なりたい自分』や『なりたい姿』は有るくせに、出来ていないことに胡座を書いているだけでした。

f:id:badboys-no-5:20171005183321j:plain

 

本当は、分かっていた

見て見ぬフリをしていました。

気付かぬフリをしていました。

その方が楽だから。

外野から、野次っている方が、自分に責任が無いから。

残念な“オジサン”だったのです。

 

そんな風に生きたくない、かっこよく生きたいと思っていたくせに、自分から逃げていました。

 

“卑怯者”

 

だったのです。

 

気付いたからには

もう一度、初心に返ってみようと思います。

現状に不満があるのなら、満足が行くような行動をする。

『夢』を見るからには、実現させます。

願望から、現実にします。

 

f:id:badboys-no-5:20170926191243p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”ありがとう”チャレンジ進捗状況!

昨日の「ありがとう!」・・・1,000回!

これで、合計31,000回になりました!