今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『ダメ、絶対!』

 

 

大きな不正問題

私を取り巻く環境(自動車業界)で、大きな事件がふたつ続きました。

www.nikkei.com

 response.jp

 

言わずと知れた、日産の“書類偽装”と神戸製鋼の“データ改ざん”です。

この事件、自動車業界に与えたインパクトは、かなりデカい。

しかし、『日本のものづくり』に対する信頼を貶めたということの方が、衝撃としては計り知れないほど、大きいだろう。

f:id:badboys-no-5:20171012173959j:plain

 

不正を“していた”人たち

このふたつの問題を解説出来るほどの知識は、残念ながら持ち合わせていない^^;

なので、『実際に、不正に携わってしまった人』の視点で、今回の問題を考えてみようと思います。

 

普通に考えて、最初は、

「ヤバいよ・・・バレたらどうしよう・・・」

と、心臓がバクバクしながら、不正に荷担してたと思います。

これが、5回目くらいまでの心境。

 

そして

「バレたらヤバいけど、案外、バレないなぁ・・・^^;」

と、徐々に感覚が麻痺していきます。

でも、まだ心のどこかで、“悪いこと”をしているという自覚があります。

 

それが、段々と回数を重ねる毎に

「全然バレないじゃん!ちょろい、ちょろい^^」

と、不正行為が“当たり前の行為”に変わっていきます。

完璧に、感覚は麻痺。

罪悪感も“ほぼゼロ”になっていきます。

 

完全に

暴走モード突入!!

です。

f:id:badboys-no-5:20171012181245j:plain

 

不正の“入り口”って、本当に小さなところからなんです。

ちょっとした『インチキ』『ズル』から始まって、『ルール違反』に発展します。

そこで、制御が効かないと、『不正行為』になり、最後は『犯罪行為』にまで及ぶのです。

 

ちょっとした、『心のスキ』が、取り返しの付かないことになってしまうんですよね・・・。

 

不正の背景

不正に至る背景には、色んな要因が考えられます。

  • 会社からの指示
  • 上司からの指示
  • パワハラによる、成績に対するプレッシャー
  • 金銭目的

その人を取り巻く環境で、色々な事が考えられます。

上記の2件の事件は、恐らく『上司からの指示』だったのではないでしょうか。

 

もしかしたら、自分がその場所に入った時点で、不正が常態かしていたら、“悪いこと”と気付かぬうちに、巻き込まれていた可能性さえ考えられますね。

だとしたら、可哀想すぎるよなぁ・・・。

f:id:badboys-no-5:20171012183236p:plain

 

 

私の過去の経験

私はかつて、不正に手を染めた経験があります。

それは、社内規定に抵触し、それ相応の罰を受けました。

なぜ、不正をしてしまったのか。

それは

“安易な方法を選んだ”

からです。

 

数字に追われ、上司からの追求から逃れるため、不正行為に走りました。

『出来る男』という期待に背かぬよう、安いプライドを守るために、自分の“良心”を悪魔に売りました。

 

小さな『インチキ』から始まり、周囲の目を欺くために、『ルール違反』を犯しました。

幸い、『犯罪』になるようなことはありませんでしたが、部下や周囲の人間にまで、迷惑は及びました。

 

「やめときゃよかった」

とか

「何で、あんなことしたんだろう・・・」

というのは、全てが発覚した後に気付くのです。

 

多分、あの時の精神状態は、まともでは無かったと思います。

思い出すのも嫌だ。

今なら、「絶対にやらない!」という自信があります。

なので、カミングアウトしたまでです。

 

犠牲者を作り出さないために

もし今、不正行為をしている人がいたら、直ぐに止めましょう。

必ずバレます。

そうそう長続きしません。

 

パワハラを受けていたり、止むに止まれず、やっている人もいるでしょう。

そんな時は

 

誰かに話して下さい!

逃げて下さい!

我慢しないで下さい!

 

怒られるのは、(多分)一時のことです。

でも、間違いは、ずぅ~~~~~~~っと引きずります。

絶対に後悔します。

良いことなんて、ひとつもありません。

楽な気持ちになるのは、ほんの一瞬です。

 

そして、上司に当たる人は

部下を守って下さい!

間違ったことには、NO!を叩き付けて下さい。

部下にとって、あなたが“最後の砦”です。

 

不幸な人を増やすのは止めましょう。

それが、私の願いです。

私が、伝えられることです。

 

入り口は小さくても、奥は『底なし沼』です。

ドラッグと一緒です。

 

ダメ、絶対!

f:id:badboys-no-5:20171012190653p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”ありがとう”チャレンジ進捗状況!

只今、32,000回です!