今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『飲みニケーションは、ダメなこと?』

『飲みニケーション』の減少が、パワハラを増やした

diamond.jp

ダイヤモンドONLINEより

 

なかなか、インパクトのあるタイトルだ。

あなたは

「一理あるな」

と、思うか

「そんな、アホな!」

と、思うか。

 

私の経験も踏まえて、私見を述べたいと思う。

 

時間も心にも、お金にも余裕があった平成一桁

私が、大学を卒業して、ディーラーに勤め始めたのが平成2年。

バブルは既に弾けていたが、まだまだ、自動車業界はイケイケの時代だった。

“夜討ち、朝駆け”は当たり前。

「24時間戦えますか~♪」

www.youtube.com

 

こんな歌が流行っていました。

 

その時の直属の上司は、あまりお酒を飲まない人でした。

しかし、仕事が終わると

「おい!飯食いに行くぞ!」

と言って、焼き肉屋やら中華料理屋に連れて行かれていました。

 

これ、大体スタートが早くて21時くらいです(笑)

そこで、食事をしながら、その日の仕事を振り返ったりしていました。

 

そして、その後は決まって、“二次会”と称してファミレスへ。

スイーツを目の前に起き、真夜中まで、色んな話をしていました。

  • これからの自動車業界について
  • これからの私に期待すること
  • 自分の描くビジョン

私の“営業”としての礎を築いていったのは、この『深夜のミーティング』だったのかもしれません。

先輩や上司から

「吸収出来る物は、全て吸収して、トップになる!」

貪欲な新人時代でした。

 

毎月恒例の『営業所飲み会』

店舗は、営業だけで無く、サービスフロントやメカニック、業務の女性など、総勢20名くらいいました。

そのメンバーが、『無礼講』の名の下、毎月、労をねぎらいながら、コミュニケーションが取れる“飲み会”が開催されていました。

 

とかく、自動車ディーラーの中では

営業VSサービス

という、図式が描かれ、不仲なことが少なくありません。

 

当時の所長(直属の上司の上)は、大のお酒好きで、先頭に立って、飲み会を開催してくれました。

当然、『無礼講』でしたから、乱れに乱れながらも、酒を酌み交わしつつ、色んな話をすることで、お互いを理解し合える、良い場となっていました。

たまに、ケンカが勃発するのは、ご愛敬ですが(笑)

 

やはり、仕事中は出来ない話だったり、先輩や同僚の“背景”を知ることが出来、みんなが分かり合える機会だったのは、間違いの無いところだと思います。

f:id:badboys-no-5:20171004174111j:plain

 

自分が“場を作る”立場になる

10年選手になり、肩書きが付き始め、後輩も増えてくると、自分が“場を作る”立場になりました。

 

実は、この頃、

「これからの会社を築いて行くのは、俺たちの世代だ!」

と意気込む先輩や同期と、職種や店舗を超えて

『情熱クラブ』

なる、定例飲み会を、一部の仲間で、上司を交えずに、開催していました。

 

その名の通り、“熱く、未来を語る”仲間が、酒を酌み交わしながら、集う場は、本当に有意義な時間、場所でした。

 

それを聞きつけた後輩達が、1人増え、2人増え・・・。

後輩が増えると、やっぱり“お説教”が出るわけで^^;

泣いてた奴もいたと思います。

 

でも、それがキッカケで、伸びた後輩もいました。

奴らは、それを“ハラスメント”だと思っていたのでしょうか・・・。

f:id:badboys-no-5:20171004175440j:plain

 

自分が管理職になってから

まあ、『パワハラ上司』ですから^^;

 

世の中の流れ的に、飲み会も自粛。

部下を食事に誘っても、応じてくれるのは10~20%くらいでしたかねぇ・・・。

嫌われてただけかもしれないけど_| ̄|○

 

まとめ

私は、そんなに、お酒が強くありません。

でも、酒の場は好きです。

今は、『誰と飲むか?』が一番のテーマです。

 

社会人になってから、大学時代のように、無理矢理にでも飲まされるということは皆無です。

『仕事の話』は、職場の人間と飲めば、どうしても『肴』にはなります。

近い考えの人間と飲むわけですから、色々と議論したり、思いを伝え合うのは、最高の時間です。

 

問題になるのは

酒の場での“ハラスメント” 

なのだと思います。

 

酒の力を借りて、酔った勢いで・・・。

これが最悪なんですよ、間違いなく。

そうでなければ、お酒は“良い潤滑油”になると思うけどなぁ・・・。

 

あ!今日は、これから

前職の後輩と飲みに行きます!

 

私にだって、仲良くしてくれる後輩は、いるんですよ(笑)

 

f:id:badboys-no-5:20171004181619j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”ありがとう”チャレンジ進捗状況!”

昨日、無事に25,000回を達成しました!

特に、変化はありません(笑)

引き続き、チャレンジします!