今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『ねぎらい』というマインドを身に付けよう!』

“ねぎらい”とは

 「相手の苦労を掛けたことに対して、謝意を表すこと」

 

どんな辞書を読んでも、ネットで調べても、同じ記述が出てきます。

 

どんな人でも、「労をねぎらう」と言ったら

「お疲れ様」

とか

「ご苦労様」

という言葉が思い浮かぶでしょう。

 

ただ、「苦労を掛けたことに対して」というと、どうしても

 

成果に対しての謝意

 

と、思ってしまうのは、私だけでしょうか?

 

家庭でも職場でも

f:id:badboys-no-5:20180324155752p:plain

上のイラストは、「ねぎらい イラスト」で検索すると、真っ先に出てくるものです。

この絵を見て、どんな言葉を掛けているか、想像してみて下さい。

 

「よく頑張ったな!お手柄だぞ!」

 

私は、そんな言葉を想像しました。

 

では、このイラスト

f:id:badboys-no-5:20180324160313p:plain

「今回のテスト、よく頑張ったわねぇ~!偉いわぁ~♡」

キモっ!(笑)

 

どちらにしても、何かしらの成果を上げた感じがしませんか?

みなさんが、職場や家庭でのことを振り返ってみて下さい。

 

本来の“ねぎらい”は違います

本来のねぎらいの意味は

 

無条件の承認』

 

です。

  • 毎日、元気に過ごしている
  • 休まずに、学校や会社へ行く
  • 日々の生活を滞りなく送れている

こんな“当たり前”のことですら、『謝意の対象』なんですね。

 

「だって、当たり前じゃん!」

そうです、そんな当たり前のことが、もしかしたら“奇跡”なのかも知れません。

 

『当たり前のことに感謝する』

 

これが出来たら、大抵のことは上手くいっちゃうんですよ^^

f:id:badboys-no-5:20180324162254j:plain

あたりまえ~♪あたりまえ~♪あたりまえ体操~♪

 

“ねぎらい”という感覚は持っていなかった

 

 管理者研修で

「部下の良い所を見付けろ」

とか

「褒めポイントを探せ」

ということは、たくさん指導されました。

もちろん、これも大事なことです。

 

でも、“褒める”ということは基本的に、成果に対しての賞賛です。

どちらかと言えば

 

『上から目線』

 

に、なりがちです。

 

この『褒め』と『上から目線』がくせ者なんです。

成果が出なければ、(極端に言えば)声すら掛けない。

 

例え、成果が出ない時があっても、その部下は部下なりに、子供は子供なりに、色んな事を乗り越えて、1日を過ごしてきているんです。

その事を認め、ねぎらってあげられたら、その部下は、その子供は、明日も頑張れるんです。

f:id:badboys-no-5:20180324175901p:plain

 

上司もねぎらってしまえ!

  • いつも、グチグチとうるさい上司
  • 朝からイライラして、怒鳴りまくっている上司(←昔の私 www)
  • 能力的に、ちょっと物足りない上司

 

この人たちだって、何か原因があって、そういう状態になっているんです。

例えば・・・

  • 経営陣に怒られた
  • 家で揉め事があった
  • そもそも、管理者として育成されてこなかった

こんな事があったのかも知れません。

 

そんな時は、その人の

 

来し方をねぎらいましょう!

 

来し方(キシカタ・コシカタ)とは

  1. 過ぎ去った時。過去。
  2. 通りすぎてきた場所・方向。通過した所。

こんな意味です。

 

「朝から大変でしたね^^;」

「忙しいのに、いつもありがとうございます」

なんて声を掛けて上げたら、上司も気持ちが休まりますよ。

 

f:id:badboys-no-5:20180324184316j:plain

 

 何よりも自分をねぎらおう!

 周囲の人がねぎらえたら、完成度は50%。

一番大切な事は

 

『自分ねぎらい』

 

です。

 

「きょうも1日頑張ったね、お疲れ様^^」

「誰も気付かなかったけど、あれは良かったよ!凄いね!」

「怒らずに、よく我慢したね。立派!」(←これも私 www)

 

自分を大切にしてこそ、周囲の人をねぎらえると思うのです。

自分に優しくしてあげなきゃ、他人に優しくなんか出来ません。

自分の存在を認めて毎日、ねぎらってあげましょう!

f:id:badboys-no-5:20180324215522p:plain

 

ねぎらいを身に付けたらどうなるの?

私が『ねぎらい学』と出会って、約1年半が経ちます。

まだ、身に付いたとは、言い切れないかな^^;

でも、確実に変化が生まれています。

  1. 周囲の人に優しくなれた(完璧じゃ無いし、腹も立てるけど)
  2. 自己肯定感が上がった(←ここがポイント)
  3. 他人の来し方を受け止められるようになった
  4. 上司との関係性が良くなった(これも完璧じゃ無いけど^^;)
  5. 後輩に対して、怒らなくなった

自己評価なので、周りから見たら、「違う!」と、言われるかも知れません(笑)

 

でも、僅かながらでも、自分の中では、手応えがあります。

このマインドが周囲の人にも伝われば、良い世界になると信じてますよ^^

f:id:badboys-no-5:20180324221453p:plain

 

 

ねぎらいとは『静かなる応援団』

「ねぎらいって、応援に似てるよなぁ・・・」

最近、ふと感じたことです。

 

前面に出て

「応援してるからね!^^」

というのとは違って

 

「遠くからでも、見守ってるからね^^」

 

そんな感覚に、近いような気がします。

 

盛大に応援されるのも良いのですが、小声で「がんばれ~」ってのも悪くない。

応援に変わりは無いのだけど、より“あたたかみ”を感じるような気がしませんか?

私は、そう在りたいと思います。

そう、あの人のように・・・

f:id:badboys-no-5:20180324222413j:plain