今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『人事異動を追い風にしよう!』

ターニング・ポイントが来る

あと1週間もしたら、4月を迎えます。

1年の4分の1も終了です。

 

サラリーマンにとっては、“人事異動”の季節です。

もう内示を受けた方がいらっしゃるかも知れませんね。

 

この4月が、色々な意味で“ターニング・ポイント”になる方が出てくるかも?

f:id:badboys-no-5:20180326184548p:plain

 

天国か?地獄か?

私も管理職になってから、何度となく異動を経験しました。

恐らく、前の職場に居たら、「今日が発表かな?」くらいのタイミングです。

 

異動というものは、『チャンス』であったり、『ピンチ』であったり様々かも知れません。

言い方は悪いですが、行く先に寄っては、自分の人生を左右しかねない部署に行く事も・・・。

 

「もうやり切ったから、次の部署でも結果を出すぜ!」

「ここは、自分に合ってなかったから、次こそ実力を発揮してやる!」

と、ポジティブに考えてみたり

「あと少しやれば、もっと良くなるのに・・・(T_T)」

「せっかくここまで来たのに、また一からやり直しかぁ・・・_| ̄|○

と、ネガティブになってみたり。

 

色々と考えて来た気がします。

大きな声では言えませんが

「やった!ここから逃げ出せる・・・」

と、安堵した事もありましたね^^;

 

仲間内では

「大変だなぁ・・・ご愁傷様^^;」

「今度は、少し楽が出来そうだな^^」

なんて言う過激な発言が飛び交うことも(笑)

 

実際には、何処に行っても

 

天国であり、地獄である

 

って感じなんですけどね^^;

f:id:badboys-no-5:20180326190554j:plain

 

異動先での課題

何処に行っても、ついて回るのは

 

人の問題

 

これが全てと言ってもいいくらいです。

 

  • 伸び悩んでいる社員の再教育
  • 成績優秀者のブラッシュアップ
  • 次期管理職候補の育成
  • 新人社員の導入教育

挙げていったら、キリが無いですね^^;

これさえ解決出来れば、ほぼ100%終わり。

放っておいても、部の業績は勝手に上がって行くでしょう。

 

そうすれば、自分も社員もハッピーになれるはず・・・。

f:id:badboys-no-5:20180326191646j:plain

 

私が犯した間違い

もう、お気付きの方も多いと思います。

そうです。

私は

 

気合いと根性

 

で、何とかなると思いました。

 

もちろん、技術的な指導もしましたし、色々な事を基礎から指導もしました。

 

でも、その根っこに

 

部下を信じる

 

という事が抜け落ちていました。

 

上司からも

 

「部下なんか信用するな!」

 

と言われた記憶があります。

 

「出来ないのは、仕事をしてないから」

「言われた通りにやらないから、あいつは出来ない」

そんな風に思っていました。

 

間違った正義感から

「今やっている事は、本人の為なんだから仕方が無い」

「独り立ちさせるために今、厳しく指導しなければ」

「奴が生き残って、家族を食わせて行くためだ。厳しくて当たり前だ」

 

今思えば、何て傲慢で思い上がった考えだったのか・・・。

 

本心で書けば

「アイツ、ちゃんと会社来るかなぁ・・・」

とか

「自殺なんてしないよな・・・」

と、翌朝に部下の顔を見るまで、落ち着かなかった日々を送った事もあります。

 

当時の部下たちには、何と言って詫びたら良いのか・・・。

今でも、夢に見る事があります。

 

f:id:badboys-no-5:20180326193229p:plain

 

パワハラ上司”にならないために

私の様にならないために、どうしたら良いのか?

ポイントは

 

1.質問をする!

      可愛い部下の話に耳を傾け、色んな事を聞いて上げて下さい。

    質問をすることで、自分で考えて、答えを出す習慣を付けて下さい。

  自らで考え出した答えに、人は忠実に動きます。

  その時、注意する事は

  •     答えは全て正解! 部下の答えを否定したら、二度と答えてくれなくなります。
  •  部下の考えは全て「いいね!」で受け止めて下さい!
  •  その場で答えが出なくてもOK!答えが出るのを待って上げて下さい。

 

自分の思った様に答えを導く『誘導尋問』は、ダメですよ!

部下は部下なりに、色々と考えていますから、耳を傾けてあげて下さい。

自分で出した答えに、人は忠実に動きます。

  

2.部下をねぎらう!

もうね、ねぎらいまくって下さい。

「いつも掃除してくれてるから、綺麗だよね。ありがとう!」

とか

「今日も元気に出社したね!」

とか

「君の挨拶は元気だから、こっちまで元気になるよ(^^)」

とか。

 

この2つでOKです。

大抵の事は乗り切れます。

雰囲気が良くなります。

少なくとも、部下はあなたのファンになります。

絶対に成果は出ます!

 

f:id:badboys-no-5:20180326234441j:plain

何で、こんなことを書いたのか?

これは、自分に言い聞かせています。

 

同じ失敗を繰り返さないために。

不幸な部下を作らないように。

パワハラを根絶するために。

 

良い職場環境を作れば、成果は後から付いてきます。

人を大切にする事が、良い企業のスタンダードです。

 

これから新しい船出をする人。

一緒にがんばりましょう!

 

自分が“パワハラ上司”だと思っているあなた。

大丈夫!そこから抜け出しましょう。

私に出来たんです。

あなたに出来ない訳がない^^

 

そう!あなたも

「スゥ~パ~」な上司になれる!

f:id:badboys-no-5:20180326234850j:plain