今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『理想のチーム像について考えてみようか』

f:id:badboys-no-5:20180327182048j:plain

なんか、格好良くないっすか?(笑)

別に、格好良くなくて良いんですけどね^^;

 

管理職やチームリーダーは、自分のチーム像を描いて、そこに向かって進んで行きます。

でも、チーム作りって、本当に難しいです。

私は、何ども挫けました・・・_| ̄|○

 

こういうチームを作りたい

私の理想とするチーム像

f:id:badboys-no-5:20180327182618p:plain

はい

 

『麦わらの一味』

 

です。

 

(「今さら・・・」って言わないで下さい。つい最近、ちゃんとアニメを見たので^^;)

 

知らない方は、いらっしゃらないと思いますが、念のため。

 

ワンピースとは

ONE PIECE - Wikipedia

 

はい、この『麦わらの一味』の繋がりに、“強いチーム像”のヒントが隠されていると感じました。

 

なぜ、理想的なのか?

  1. 登場人物に『目的』と『信念』がある
  2. ルフィが仲間を『信用』し、全てを任せている
  3. 仲間全員が、ルフィの全てを『信用』している
  4. ルフィは常に、仲間に『寄り添っている』

ポイントは、この4つだと考えます。

 

「海賊王に、俺はなる!」

 

これは、有名なルフィのセリフ。

このマンガの“代名詞”と言っても良いでしょう。

誰もが、一度は耳にしたことがありますよね^^

 

他の登場人物にも、各々の目的があります。

ゾロは、「世界一の大剣豪」

 

ナミは、「全世界を見て回って世界中の海図を描くこと」

 

ウソップは、「父親のような勇敢なる海の戦士になること」

 

サンジは、「世界中の魚が集まる海、“オールブルー”を探すこと」

 

チョッパーは、「どんな病気も治せる万能薬を作れる医者になること」

 

ロビンは、「今まで謎とされてる空白の100年の歴史について書かれてる9つの“歴史の本文”を探しだし『真の歴史の本文(リオ・ポーネグリフ)』を完成させ「ラフテル」へと向かうこと」

 

フランキーは、「自分で作った船で『偉大なる航路の最果て(ラフテル)』に行くのを自身の目で見届けること」

 

ブルックは、「リヴァース・マウンテンで別れた(危険な旅になるため双子岬の灯台守クロッカスに預けた)クジラのラブーンと再び会うこと」

 

 

一見、バラバラな目的だけれども、『航海』という部分で繋がり、それぞれの目的を果たすために、力を合わせて戦っていくのです。

 

当然、その想いを突き動かすのは、ルフィが居てこそなのですが・・・。

f:id:badboys-no-5:20180327190441j:plain

 

ルフィは、理想のリーダー

 

キャプテンであるルフィは、自分の目的を果たしつつ、仲間の目的も果たす。

常に仲間を信じ、その思いに“一点の曇り”も無い。

 

傷付いた仲間に寄り添い、常に相手を思いやる。

時に励まし、時にねぎらい、時に叱る。

 

そんな行動は、仲間だけで無く、弱い者すべてに同じ行動を取る。

自分が傷付いても、一度信じたら、とことんまで信じ抜く。

 

その姿に心打たれ、味方がどんどん増えて行く。

良い事が循環しまくってる。

 

これって、『理想のリーダー像』以外の何者でもないでしょ?

f:id:badboys-no-5:20180327191350j:plain

 

大切な事は、マンガからだって学べる

 

ドラえもんだって

f:id:badboys-no-5:20180327191747p:plain

クレヨンしんちゃんだって

f:id:badboys-no-5:20180327191948j:plain

ポケモンだって

f:id:badboys-no-5:20180327192104j:plain

 

マンガから教わる事って、少なくないと思います。

生き方、人との接し方、考え方・・・色々と学べます。

子供アニメだからって、バカに出来ません^^;

 

『ワンピース』とは、(今さらながら)出会うべくして出会ったのかも知れません。

 

私は、モンキー・D・ルフィを目指し、麦わらの一味のような、チームを作りたいと思います^^

 

さて、『○○王』になろうかな?(笑)

f:id:badboys-no-5:20180327192716j:plain