今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『1300台売った営業マンが、失敗しない“クルマの買い方”教えます! その5~いよいよ商談!続商談のツボ編~』

前回の記事はコチラ  ↓

nakashige.hatenadiary.com

 

 商談のツボ(ポイント)って、たくさんあります。

私も、このブログを書きながら

「お客様は、どんなところが気になるだろう?」

と、改めて振り返っています。

 

それから

「自分が決めた時は、何がポイントだったかな?」

ということが、みなさんのためになれば良いなぁ・・・とも思いながら、書いています^^

 

では、昨日の続きです。

 

『最後のお願い』は“アリ”です!

いよいよ大詰めの段階になった時

 

「あと、○○してくれたら決めるから・・・♡」

 

というセリフは“アリ”です。

 

 

ただ、『○○』の中身がポイント!

  • もう少し、値引の上乗せを頼む
  • 付属品を1つ、サービスしてもらう
  • 納車の時に、燃料を満タンにしてもらう

こんなところですかねぇ^^;

 

金額にしたら

¥10,000前後くらい

という線だと思います。

 

あまり高額だと

「それは、勘弁して下さい」

って、あしらわれてしまいます、多分^^;

 

ちょっと無理すれば、何とかなるかなぁ・・・というところが大事!

きっと

 

「私が何とかしますぅ~、だから決めて下さい・・・(T_T)」

 

って、言ってくれると思います(笑)

 

ここで、ひとつお願いがあります。

 

商談成立後に、これをやるのはやめて下さい!

 

これは、『ルール違反』です。

口約束でも、OKを出した後に

 

「ああ、あとこれもサービスで付けておいてね」

 

なんて言われると、恐らく営業スタッフは凍り付きます。

 

こういう行為は、営業スタッフとの関係性も崩れますし、下手をすると、話が無かった事になってしまいます。

 

私、新人の頃にこれをやられて、お客様の前で、注文書を破って、お帰りいただいたことがあります^^;

 

お客様にとても失礼な事だとは分かっていますが、許せなかったんですね、当時は。

まだ若くて、血気盛ん(今もだけど^^;)だったんですよ。

 

ホント、ここまで築き上げた関係性が、一気に崩れますから、勘弁して下さいね^^;

f:id:badboys-no-5:20180306183811j:plain

 

じゃあ、どのタイミングで決めれば良いの?

これ・・・とても難しいですよね。

いったい、値引がいくらなら適正なのか?

ここは、正解が無いんです。

はい、すいません。

 

ぶっちゃけて言ってしまえば、各車種毎に、営業スタッフは値引の“枠”を持たされています。

その枠の中で収まればありがたいのですが、なかなか、そんな簡単には行きません。

そうなると、店長が判断して、判断に迷ったら営業部長へお伺いを立てて・・・という流れなんです。

 

ただこれも、『儀式』みたいなものでして、いかに『大幅値引』ということに対する“共犯者”を増やしていくだけのことなんです(笑)

 

私が新人の時に、最初の上司から教わった事は

「値引に前例は無い。良識の範囲で考えろ」

ということでした。

常識じゃないとこがミソでしょ^^

私の良識は、範囲が広かったので

 

「私から買うのが、一番安く買えます!」

 

と、公言してました(笑)

 

そんな私が言える事は

 

ネットや雑誌でリサーチはしても、参考にはするな!

 

という事でしょうか・・・。

 

丸腰で戦うワケには行きません。

下調べをしておくことは大切です。

 

でも、それを信じ切ってしまうと

良い買い物は出来ない

と、思います。

 

自分が気に入ったクルマが、ある程度の予算の範囲内で収まり、信用出来るお店だと判断出来たら、決断するタイミングだと思って下さい。

 

そうしないと、“良いご縁”を逃してしまうと思います。

クルマと、良いご縁を作る事が、失敗しない“クルマの買い方”なのではないでしょうか?

 

f:id:badboys-no-5:20180306190810p:plain