今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『1300台売った営業マンが、失敗しない“クルマの買い方”教えます! その4~いよいよ商談!商談のツボ編~

 

 

前回の記事はコチラ  ↓

nakashige.hatenadiary.com

様々なポイント

 いよいよ、実際に商談を進める段階です。

まあ、実際には、説明や商談時も営業スタッフにとっては、商談がスタートしているんですけどね(笑)

今日は、金額の話や進め方についてお話しします。

 

但し

 

誰よりも安く買う方法ではありません!

 

「少しでも安く買いたい」と、思うのが人情ってもの。

私だって、買う時は、そう思います。

でも、実際には、他人と比較する事も難しいです。

 

購入する1台のクルマを通して、色々なお付き合いが始まります。

そんなことも考慮しつつ

 

失敗しないクルマの買い方

 

なんだと、ご認識下さいね^^

f:id:badboys-no-5:20180305143119j:plain

 

競合は、させない方が良い

「○○(カー雑誌)では、▲▲円引くって書いてあったけど・・・」

 

「○○(他ディーラー等)は 、▲▲円値引きするって言ってたけど!」

 

“比較対象になるクルマや他社と競合させるのが鉄則”

 

とよく書かれたり、言われたりしています。

 

でも、これ 逆効果 です!

 

経験上から言っても、他メーカーの話をされても

「で?」

 という感じでしたし

 

他ディーラーと競合した時は

「何で、そちらでお決めにならなかったんですか?」

と、聞き返していました。

嫌な営業スタッフですね(笑)

 

それよりも

 

「予算が○○までなので、それくらいになりませんか?」

 

って言われたら、力が入りますね。

 

その上

 

「この店で、あなたから買いたい!」

 

てダメ押しされたら、営業スタッフは燃えます(笑)

 

「何とかがんばります!」

 

て言って、あなたの代わりに、上司と商談してくれますよ(爆)

 

これ、ホントの話。

私が現役の時は、上司に

「ここまでがんばれば、決めて貰えますから!」

って、色んな言い訳して、条件を引き出していました。

 

店長時代は

「俺と商談しないで、お客様と商談してくれる・・・^^;」

って、苦笑いしながら、GOサインを出したものです。

 

その後、私が部長と商談していたんですけどね(笑)

 

お客様の立場になって、私が今のクルマを買った時、このセリフを言ったら、素晴らしい条件提示がありました。

 

あっ、誤解の無いように言っておきますが、値引きして欲しくて言ったのでは無く、心の底から

「この人に、面倒見て欲しいなぁ・・・」

と思って言ったんですからね^^;

 

f:id:badboys-no-5:20180305165048p:plain

「○○円にしたら、買ってやるよぉ」

とか言いそうな人(笑)←悪い例です。

 

“時期”は、あまり関係無し

今の時期

『期末セール』

とか

『大決算!』

 

なんて言葉を耳にしたり、目にしたりしますね。

 

「買うなら3月、9月の決算時期だ!」

「7月や12月のボーナス時期がお得だ!」

 これが、定説とされていました。

 

ハッキリ申し上げます。

 

関係ありましぇ~ん!

 

これは、平成一桁、そう“バブル”の時代に、在庫をたくさん抱えていた頃のお話。

f:id:badboys-no-5:20180305165841p:plain

そうそう、こんな時代です。

 

自動車は、登録(ナンバーが着くこと)されて初めて、売上になります。

いくら、たくさんの受注を抱えていても、登録するクルマが無ければ、どうしようもありません。

 

国産ディーラーは現在、そんなに多くの在庫を抱えていません。

むしろ、納車まで2~3ヶ月掛かるのが普通になってきました。

そうなると・・・ね、今までとは違いますよね^^

 

ただ、輸入車ディーラーは、ちょっと違います

輸入車は、生産国にもよりますが、イチからオーダーすると、“半年待ち”ということもあります。

そんなクルマばかりだと、いつまで経っても売上が立ちません。

それでは困るので、輸入車ディーラーでは、ある程度の台数を在庫として持ちます。

 

ですから

 

在庫車に限り、破格で買えるチャンスがあります!

 

はい、私が買った某V○ゴ○フは、破格でした。

同業の私がビックリするくらいの、スーパープライスが提示されました。

そりゃ~、即決ですよね^^;

 

自分が希望する車種にドンピシャ!、もしくは装備や色で妥協出来る部分があれば、買っても損は無いと思います。

もしかしたら

「ご希望の装備より、余分に付いている物がありますが、その分はお値引きします!」

なんていうこともありますよ^^

 

在庫車に関しては、国産ディーラーも、“ほぼ同じ”と考えて良いと思います。

ただ、輸入車と比べると確実に、その可能性は低いですが、ゼロではありません。

f:id:badboys-no-5:20180305172251j:plain

 

どのタイミングが良いの?

結論から申し上げます。

 

欲しくなったら、買ってしまえ!

 

です^^

 

欲しくなったら、色々と調べるし、色々と妄想するし(笑)

真剣に考えたら、商談も真剣になるでしょ?

納車まで、それなりに時間も掛かりますからね^^

一番楽しい時期に、決めるのが良いと思いますよ!

 

営業スタッフの立場から言えば

 

毎週が決算! 毎月が決算!

 

年間目標があって、毎月の目標があって、週毎に目標が決められて・・・。

その目標をクリアすべく、営業スタッフは毎日がんばっています。

決算だろうが、なかろうが、そんなことは(あまり)関係が無いのです。

 

「物欲しそうな顔して行ったら、足下を見られるのでは?」

 

そんな心配はご無用!

 

私が知る限り、国産ディーラーでは、値引を抑えても

 

営業スタッフの収入に大差は無い

 

からです。

 

若干はあると思いますが、基本的には

“1台でも多く売る”

ことが優先されます。

売れないことには、何も始まらないのです。

 

輸入車ディーラーは、どうなんでしょう?

私が在籍していた時代は、利益がモロに給与に反映されていました。

今は、国産ディーラーに近いのでは無いかと思います。

 

ですから、営業スタッフは、あなたに

 

クルマを高く売り付けてやる・・・

 

等という気は、更々無いのです。

 少し、安心出来ましたか?^^

f:id:badboys-no-5:20180305175719p:plain

 

かなり長くなってしまいました。

今日はここまでにして次回、続編を書かせていただきます^^