今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『所長代理流"人付き合い術"』

今日は、19時から、息子っちがお世話になっている、学童保育の保護者会でした。

 f:id:badboys-no-5:20171014234410j:image

 

小学校入学と同時に入所したので、お世話になって半年。

私も、保護者会歴半年(^^)

保護者会は、毎月第2土曜日に開かれます。

 

学童保育は、指導員さんと保護者の共同運営。

それを仕切ってくれる、役員の保護者が12名います。

 

何とな〜く雰囲気で、「誰が親分か」分かっちゃう。

どんな派閥があるか、直感で見えてくる。

そんな経験ありませんか?

 

仕事柄なのか、持って生まれた才能なのか、割りとこの辺には長けていると、自負しています(笑)

f:id:badboys-no-5:20171014235613j:image

 

私は、そういう人の下や派閥の中へ、自ら身を投じて行きます。

『虎穴に入らずんば虎子を得ず』 

ですね。

 

言い方は悪いですが、その『輪』の中に入ってから、付き合い方を考えます。

そして、自分の『ポジション』を確立していくのです。

 

飛び込む時は、躊躇することもありますが、自分のために、「エイヤー」で飛び込んでしまえば、後は何とでもなります(笑)

 

そして、輪の中に飛び込んだら、

「俺って、こんなヤツです!よろしく!」

と、自分の全てを包み隠さず、さらけ出してしまいます。

 

これは、営業の経験も活きていると思うのですが

 

『相手のことを知りたければ、先ずは、自分をさらけ出す』

 

ということです。

 

自分のことをさらけ出せば、大抵の相手は、自分のことを話してくれるようになります。

そうすれば、お互いの理解が深まり、比較的すむーずに、人付き合いが出来るようになります。

 

これは、仕事の時の話ですが以前、新人営業スタッフを私に同行させた時、古くからのお得意様と、クルマの話もせずに、かなりディープな プライベートなことを話していたら、お得意様の家を出た後

 

「何で、そこまでプライベートの話をするんですか?」

 

と、真剣に聞かれたことがあります。

 

私にとっては、『普通のこと』だったのですが、新人くんには、衝撃的だったようです。

 

確かに、カミさんから

 

「何でもかんでも話しすぎ(ꐦ°᷄д°᷅)」

 

と、釘を刺されたことがありました(^^;;

 

でも、結果的には、それで大抵が上手くいくので、今では、何も言わなくなりましたね。

諦めたのかな?(笑)

 

「なかなか、人に話し掛けられない」

「なかなか、人と打ち解けられない」

という人は、

「ええい、ままよ!」

と、思い切って、飛び込んでみて下さい。

 

その後は、少しずつで良いので、自分のことを話してみて下さい。

先ずは、自分の『心の扉』を開いてみましょう。

相手もきっと、ドアを開けてくれるはずです。

 

開いて来なければ、今は『付き合う必要の無い人』なのかもしれません。

そういう人でも、時期が来たら、お付き合いが始まるかもしれません。

 

f:id:badboys-no-5:20171015002524j:image