今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『読書嫌いのオジサンが読書好きに変身した秘密』

 

昔から読書キライ。

 

小学校の時に読んだのは、エジソンとかファーブルの『伝記』。

それ以外に読んで、記憶が残っているのは、これ。

f:id:badboys-no-5:20170831183527j:plain

みつやくんのマークX

既に、将来の仕事を暗示していたような本だな(笑)

 

中学時代は、これ。

f:id:badboys-no-5:20170831183944p:plain

中3の時、ある事件で停学をくらった時の課題図書^^;

 

高校時代は・・・

f:id:badboys-no-5:20170831184302p:plain

片岡義男

f:id:badboys-no-5:20170831184401j:plain

村上春樹

 

ホント、恥ずかしながら、この程度しか読んでなかった。

 

社会人になると、すぐに自動車通勤。

「読めるわけ無いじゃ~ん」

と、勝手に理由付けして逃げてた。

 

上司から

「本は、読んでおけよ」

と言われたにも関わらず、読んでなかった。

だって・・・

 

本を読み始めて2ページで眠くなるんだもん!

 

ねえ、そこのあなた、分かっていただけますよね?

本を読むと眠たくなるでしょ?

リンゴをかじると、歯茎から血が出るのと同じように。(いや、古っ!)

 

そんな私が、なぜ、読書好きに変身したのか?

それは

 

『しつもん読書会』

 

なるものと、出会ったからなのです。

 

『しつもん読書会』とは、なんぞや?

はい、それは、“本を読んでいなくても参加出来る読書会”なんです。

 

「本を読まなきゃ、読書じゃないじゃん!」

 

という声が聞こえます。

はい、今からご説明致します。

 

しつもん読書会とは・・・

 1冊の本を「しつもん」を通して読み解く、まったく新しい読書のしかたです。 このメソッドを使うことで短い時間で、深く本のエッセンスを吸収することができます。

 

本を読む前に4つのしつもんに答え、 本を読んだあとに4つのしつもんに答え、 その答えをシェアする読書会です。

 

本を事前に読まなくても、参加できるので 気軽に参加できるのも特徴です。 

 しつもん読書会HPより

しつもん読書会http://shitsumon-dokusyokai.com/

 

不思議でしょ?

本を読む前に4つのしつもんに答える。

本を読んだあと(と言っても、目次や前書きを眺める程度)に4つのしつもんに答える。

 

これだけで、本のエッセンスが分かっちゃう。

そして、エッセンスが分かった後に実際に読むと、深~く内容が染みてくるのですよ。

おまけに、色んな仲間が色んな本を持ち寄るので、次に読みたくなる本も探せちゃう!

 

ね?すごくない?すごいよねぇ?

 

この読書会に参加してから、月に2~3冊の本をコンスタントに読むようになったワケ。

 

まあね、自動車通勤→電車通勤に変わったのも、本を読むキッカケにはなったんだけどね。

 

実は、昨日もこの読書会があって、参加してきました。

 

chiaki-s.hatenablog.com

 

このBlogを書いているchiaki-sさんが主宰の読書会です。

 

そして、この読書会に参加したことが、『サードプレイス』に繋がって行くのでした。

つづきは、またの機会に^^

f:id:badboys-no-5:20170831192357j:plain