今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『最初の日だけど、最後の日』

今日は1日。

毎月恒例の“朔日参り”

f:id:badboys-no-5:20170901174707j:plain

f:id:badboys-no-5:20170901174803j:plain

神田明神^^

 

朔日参りって知っていますか?

 

 

日本には「ついたちまいり」という風習があります。月の始まりは、月の満ち欠けによる「月立ち」が転じて「ついたち」と呼びます。正月の元旦をはじめとして毎月初めの1日に神社に参拝することを「おついたちまいり」と呼び、神恩感謝の真心を捧げ、無事に過ごせた1か月への感謝と、新しい月の無病息災・家内安全・生業繁栄・商売繁盛などを祈念し、益々大神様の御加護を頂けるようにお参りする古式ゆかしい習わしです。

 

ついたち=朔日なんですね。

まだ、始めてから4回目くらいなんですけど、良い“区切り”になっています。

 

お参りする時は

・鳥居をくぐる時は、会釈する

・参道は、なるべく端を歩く(真ん中は、神様の通り道なので)

・手水で手を清める(本当は、口もすすぐのですが、ちょっと・・・^^;)

・願を掛ける時は、自分の名前、住所をキチンと言う(神様がどこの誰か分かるように)

 

と、こんな感じで気を付けています。

 

私は

f:id:badboys-no-5:20170901190334j:plain

この本と

f:id:badboys-no-5:20170901190405j:plain

この本で、お参りの方法を学びました。

これらの本のご紹介は、改めてしたいと思います。

 

で、ルーティーン通り、御朱印をいただき

f:id:badboys-no-5:20170901191048j:plain

おみくじをひいて出たのが・・・

f:id:badboys-no-5:20170901191148j:plain

 

   “凶”

がっくり_| ̄|○

でも、書いてあることは・・・当たっていました。

これは、自分への“戒め”です、はい。

 

9月最初の日に・・・と思ったのですが、今日は、最後の日でもあります。

 

はい、私、めでたく明日・・・

 

50歳になります~!

 

そうなんです。

今日は、40代最後の日なのです。

最後に厄落とし。

明日からは、運気上昇!のはず(笑)

 

なので、今夜は、

明日から どんな50代を過ごすか? をしみじみと考えたいと思います。

 

多分、ここからが勝負だと思います。

え?何をって?

色々とです。

 

もうひと花もふた花も咲かせます。

(ん?咲かせたことあったっけ?)

 

さあ~、帰って、ビールでも飲むか!

f:id:badboys-no-5:20170901192801j:plain