今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『子供番組もバカにはできません』

f:id:badboys-no-5:20170818182108p:plain

このキャラクターをご存じの方はいらっしゃいますか?

「誰だよ?」って感じですよね(笑)

 

NHK Eテレの“Qくん”です。

 

www.nhk.or.jp

 

今日で終わっちゃったんですけどね^^;

 

たまたま、小学校1年になる息子とEテレを見ていた時に、流れてきた番組でした。

恐らく、夏休み限定で放送されていた番組だったんだと思います。

 

最初に見た時、「なに?この深い番組?小学生向けなの?」と思ったのですよ。

 

アクティブ・ラーニングに必要な「思考力と対話力」を育むこども向け哲学番組。
小学3年生の少年Qくんが、日常の中で抱いた不満や願望に、ぬいぐるみのチッチがなぜそう思ったのかを問いかけ、対話しながら、自分なりの答えを探求していく人形劇です。

 

番組紹介にこうありました。

今時の小学校3~4年生って、こんなに深いこと学ぶの?

 

うちらが小学生の頃って・・・

「口笛吹いてぇ~空き地へ行ったぁ~♪」

とか

「仲間、仲間、なぁ~かぁ~まぁ~♪」

なんて歌の道徳番組でしたが・・・。

 

そう

www.youtube.com

これと

www.youtube.com

これね。

 

懐かしいと思った人は

おじさんとおばさんです(笑)

 

でも、こんな素敵なことを小学生のうちから学べるなんて・・・幸せだよ。

 

だって、私が

40代最後の歳に出会ったことですぜ!

まさしく今、学んでいる『しつもん』じゃござんせんか。

 

こんな良い番組を子供にだけ見せておくのはもったいない!

ネットで見られるので、大人の方も是非!

 

うちは、親子で一緒に見ながら「○○は、どう考える?」としつもんしています。

 

あっ!ちなみに、この番組

答えは言いません!

 

答えは全て正解です。

答えは今、出なくてもOKです。

しつもんは、じわじわと染みてきます。

答えが変わることもあります。

 

大人も考えてみましょう。

深く、深く・・・。

 

Qくんの相棒の“チッチ”役のガッツ石松さん風に言うと

「でーぷらーにんぐ」

です(敢えて、ひらがな標記 笑)。

 

求めていると、自然に降ってくるんだね。

良い番組と出会えた^^

 

そうそう、今日は仕事してます。

午前中は辛かったけど、今は元気です。

でも、明日は病院だ(涙)