今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『かわいい後輩へエールを』

今日は、息子っちの授業参観で、有給を取って休み。

部屋の掃除して、諸々を片付けて、出掛けるまで少し時間があったので、Facebookを覗いてみた。

 

TLに

 

「私、行くことに決めました」

 

という、後輩の書き込み。

 

「そっか…決めたのか…(^^)」

 

ひとりほくそ笑む。

 

-----------------------

少し前のこと、こんな書き込みがあった。

 

正社員登用試験に合格し、いよいよ正社員!

でも、困ったことが…。

正社員になったら、3ヶ月の期限付きながら、地方の支店に行かなければならない。

何で?何で私?

私、新婚なのに…。

独身は、他にもいるのに、何で?

どうしよう?

転勤を受け入れるか?

このまま、契約社員でがんばるか…。

 

こんな書き込みだったと思う。

-----------------------

後輩のスペック

・女子

・新婚

・元部下

・仕事に前向き

・ガッツがある

・ちょっと、メンタル弱い

こんな感じかな。

 

私が着任した時は、周囲から『問題児』と言われてた。

それは、自分の意見を持ってるから、キチンと主張が出来る。

だけど、メンタルや体調面で弱いとこがあり、休んだりすることもあったので、「言ってることと、行動が伴わない」的なことを言われてた。

それと、女子同士で、よくぶつかるとも言われてた。

それは、事実だったけど(笑)

 

私の目から見たら、とても素直でいい素材。

 

「マネージャー、私、自分で自分の成果を出したいから、営業がやりたい!」

 

そんなことも言ってた。

 

その後、私が退職し、彼女も時間差で退職。

ちょこちょこ連絡を取りあっていたので、退職の話を聞いた時は、うちの会社に誘ったんだ。

 

でも、「遠い!」って言われて、断られた(笑)

 

その後、営業として働き始めたが、体調を崩し退職。

しばらくしたら

 

「結婚しました〜!」

 

だって(笑)

 

で、ひとつパートを挟んで、今の会社に行ったというわけ。

-----------------------

で、最初の書き込みの時に、少し厳しいことを言ってしまったんだな。

 

会社の規模が大きいのだから、正社員になれば、転勤は仕方が無い。

それが『企業』だ。

そういうのを承知の上で、正社員試験を受けたんじゃないのか?

なぜ私?じゃなくて、あなただから、行って欲しいんじゃないのか?

旦那と、よく相談しなさい。

 

書いた後に、

 

「ちょっと厳しく言い過ぎたかなぁ(^^;;」

 

と反省しつつ、"自分だったら、どうするだろう?"を自分なりに、色々と考えてたんだ。

 

やっと『やりたいこと』が見付かった。

でも、好きな人と離れたくない。

3ヶ月も耐えられるか?

行くなら、1人だ。

チャンスを逃したくない。

旦那は、どう思ってるんだろう?

 

少ない情報の中で、思いを巡らせたよ。

出てきた答えは

 

「行く」

 

だった。

 

それで、今日の書き込み。

 

「ほらね(^^)」

 

送り出してあげた、旦那さんは立派だね。

よく理解してあげたと思う。

でも、一番の理解者だもんな。

だから、一緒になったんだよな(笑)

-----------------------

今日、私が送ったエール

・がんばり過ぎない

・上手くいかなくても、失敗しても、自分を認めて、許してあげる。

・いっぱい自分を誉めて、いっぱい愛してあげる。

無事に生きてることでも良いから、必ず自分を誉めてあげる。

・辛い時は、「辛い」と声に出す。

・楽しい仕事でも、辛い時は必ず来る。

それを乗り越えた時に、もっと楽しいことが手に入る。

 

本人曰く

 

「2番目が一番、難しいかも〜」

 

はい、知ってます。

あなたが一番、出来なかったことだよね。

だから、辛くなるんだよね。

真面目だから、許せなくなっちゃうんだよね。

 

そう思ったから、言ったのさ。

帰って来るまで、言い続けるからな(笑)

父親のように、兄のように、横浜から見守ってるよ。

3ヶ月経ったら、一回り大きくなって帰って来るのを、楽しみにしています。

 

でも、本当に3ヶ月で帰って来られるといいねぇ〜(意地悪)

 

f:id:badboys-no-5:20170908230819j:image

 

がんばれ!