今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『山口俊は、どう処分されるべきか 2』

先日、こんな記事を書きました。

nakashige.hatenadiary.com

 

そして昨日、こんなニュースがYahoo!で取り上げられていました。

www.daily.co.jp

 

「へぇ~、選手会が動いたんだ・・・。」

 

私の中では、ごくごく普通の感覚。

前職の時、6年くらい組合活動をしていたので、特に違和感はありませんでした。

 

「まあ、組合の言い分も分からないではないな。組合員を守る立場だしな。」

 

選手会側は刑事処分的な逮捕事案ではなく、被害者との示談も成立している中で、総額1億円以上の金銭的ペナルティーは球界の過去の前例などに照らし合わせても、処分は不当に重いものとした。

 

 確かに重い。

それだけの給料を貰い、社会に与えたんだから、仕方ないだろ。

 

さらに球団側が山口俊に対して複数年契約の見直しを迫り、同意しなければ契約解除(解雇)する条件を提示し続けたと主張。独占禁止法で禁止される優越的地位の乱用に当たると抗議し、契約見直しの撤回も求めた。 

 

おお、ここはちょっと行き過ぎか?

ここは、選手会も敏感に反応するだろうな。

 

法律に詳しくないので、何とも言えないところですが、ルールを拡大解釈されると、アクシデントが起きた時に、悪しき前例になりかねないかな、と思いました。

 

しかし、世の中の処罰感情は、選手会にまで噛み付き始めました。

ヤフコメ民は

選手会は、悪人の肩を持つのか?」

「今回は、選手会の考えには同意出来ない」etc.

罵詈雑言とまでは言わないが、かなり厳しいことが書かれていました。

 

私、ハッキリ言って山口選手は嫌いです。

ベイスターズファン歴2年。

まだまだ新米ですが、ベイスターズファンの中でも、山口選手の評判はよろしくない。

特に、“酒にだらしない”というのは、周知の事実でした。

f:id:badboys-no-5:20170829192845j:plain

(写真は山口選手ではありません)

 

後輩を連れ回す、無理矢理飲ませる、目上の人間に対して横柄な態度を取る・・・。

酔っ払いの典型だったそうです^^;

 

いましたねぇ~、大学時代。

“先輩”というだけで、偉そうに振る舞い、無理矢理飲ませる人。

私も嫌な経験があります。

 

そんな背景もありますが、コメントの中によく見かけるのが

 

「一般企業なら解雇だね」

 

というコメントです。

 

「ホントにそうか?」

 

と思う私は、考えが甘いのでしょうか?

 

30年弱のリーマン生活。

様々な事案を見てきました。

金を持って逃げる者、女と失踪しちゃう者、愛人へのDV、免停中に車に乗って仕事してた者・・・。

色んな輩がいました。

 

当然、一発懲戒解雇もいたし、諭旨免、自主退職、左遷されても残る者・・・。

 

今回の事件は、非常に悪質だとは思います。

暴行、器物損壊は当然ですが、報告せずに、試合に出ようとしてたことは最悪です。

でも、悪いことやって、自分から「悪いことしてましたぁ~」って、白状するヤツもいないんじゃない?(笑)

 

企業って、そんなに冷たいかな?

世の中の人達の勤め先って、そんなに薄情なんですかね?

 

この事件が明るみに出た時、私も「山口・・・終わったな」と思いました。

「クビ!即刻クビ!」と思っていました。

 

でも、ちょっと違うかなぁ。

もう少し、世の中が優しくてもいいかなぁ。

 

過去の行いとか、嫌われ憎まれるだけの下地はあるから仕方が無いと思うけど。

清原には、寛容な人が多いでしょ?

私も清原には寛容です(笑)

清原の方が、やってることはOUTだもんね。

 

だからさ、もう少し優しい世の中の方がいいよね。

なんか、ミスを許さない世の中だからさぁ。

 

山口を擁護する気は、微塵も無いんだけどね。

まだ、自分の中で結論は出ません、何が正解なのか。

 

嫌われてると、こんな記事まで書かれちゃう^^;

www.baseballchannel.jp

 

みなさんは、どう思いますか?