今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『山口俊は、どう処分されたら良かったか』

f:id:badboys-no-5:20170820002653j:image

 

今年、FAでDeNAから巨人へ移籍した山口俊投手。

先月、酒を飲んで酔っ払ったて利き手の右手甲を怪我した上に、駆け込んだ病院のドアを壊して、警備員に殴り掛かるという事件を起こした。

 

なかなか事件の真相も見えず、処分も決まらないままだったが、やっと昨日(18日)に記者会見が開かれ、刑事処分が公表された。

その内容がこちら

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170818/k10011103411000.html

 

被害者とは示談が成立したので書類送検のみ。

球団の処分は、今季出場停止で1億円程度のペナルティということになった。

 

処分については、発表まで時間が掛かったこともあり、以前から色々と話題になっていた。

 

「当然、即刻解雇でしょ。」

「会社員だったら、懲戒解雇相当だね。」

プロ野球選手として相応しく無い。」

「ファンは、誰も戻って欲しいと思っていない。」

 

ネット上でも騒然となっていたが、大方の意見は厳しいものであった。

 

私の中でも、「まあ、クビでも仕方が無いわな。」と思っていた。

その反面、「巨人は切らないんだろうなぁ…」と考えていたところもあった。

 

そして、上のような結果。

 

厳しい処分を予想していたネット民は

「あまりの軽い処分に呆れた。」

「もう巨人ファンは、今日でやめます。」

「巨人なんて、こんなもんだよね。」

まあ、そう思うわな…。

 

そして、会見を見た人は

「酒で問題起こしても、酒を止める気は無いんだね。」

「頭くらい丸めて会見すると思ってたのに、このザマかい。」

「反省してねぇな、全くやつれて無い。」

こんな意見が大半を占めた。

 

ここまで処罰感情が強いのは、山口選手のここまでの歩み(行状)が、お世辞にも良いものではなかったからかもしれない。

DeNA時代の評判は、実績を含めてさほど良くない。

酒席での悪態は、ベイスターズファンの間でも囁かれていた。

そして、FAでDeNAを離れる時も決して、『綺麗に』去っていったとは言い難い。

 

巨人へ移籍した後も開幕から出遅れ、その上、活躍していないという惨憺たる状況。

この辺りが大きく絡んでいるから、余計に『厳罰』

を望む声が多かったのであろう。

 

この処分、本当に『軽い』 のだろうか?

「1億円程度のペナルティ」って、一般ピーポーにとっては、とてつもない金額だと思うが、高額契約をした山口選手にとっては、「大した金額じゃない」と言われている。

 

他の人気選手だったら?

将来性のある若手選手だったら?

大リーグだったら?

色んな角度から、自分で考えてみる。

 

「失敗した人に、戻るチャンスを与えても良いのでは?」

 

という感情も当然ある。

 

今まで、自分でも何度か仕事上で問題を起こした経験がある。

セカンドチャンスどころか、サードチャンスくらい貰った(笑)

それがあり、今がある。

 

「頭くらい丸めて会見に出てこい」

 

日本て、『坊主』にすると「反省してるな!」と思われる。

学生時代に野球部だった私は、常に坊主だったけど(笑)

そこもちょっと安易かなぁ…なんて思う。

 

「グランドで活躍することが償いです。」

 

↑は違うと思うね。

野球選手だから、グランドで結果を出すことが一番なんて考えは、やめていただきたい。

 

アアアァァ( °∀°)ァァアアア

自分でも分かんないッス。

何が正しいのか。

 

誰か私と「でーぷらーにんぐ」していただけません?(笑)