今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『頭を下げることの出来る上司』

f:id:badboys-no-5:20170917160814p:image

 

ソフトバンクホークスのみなさん、優勝おめでとうございます!

今年は、昨年の雪辱で、相当な気合いが入っていたのだと思います。

特にファンではありませんが(^^;;お祝い申し上げます。

 

どんなチームでも、優勝までの道程は長く、色々なことがあるでしょう。

というより、8月に、こんな事件がありました。

 

サファテが切れた!「先発降板が早すぎる」と注文

https://www.google.co.jp/amp/s/www.nikkansports.com/m/baseball/news/amp/1865691.html

日刊スポーツより

 

先発陣が踏ん張らず、リリーフ陣にしわ寄せが来ている。

リリーフ陣が疲弊していることに、先発陣も首脳陣にも理解して欲しいと、サファテ投手が訴えたのです。

 

f:id:badboys-no-5:20170917164404j:image

 

これは、サファテ投手自身のことよりも、中継ぎ陣を擁護した発言で、ファンは、この発言を高く評価していました。

 

投手にとって、肩は"消耗品"で。

1週間に1度、出番の回ってくる先発と違って、リリーフ陣は、毎日プルペンに入って、登板の準備をしています。

肩を酷使すれば、職場を失う可能性があるわけですから、ナーバスになることは、十分に理解出来ます。

 

その後もサファテ投手は、ふる回転の活躍で、昨日は胴上げ投手にもなりました。

 

そして、昨日の工藤監督への優勝インタビューを報じた記事が、これです。

 

キレたサファテに頭下げ絆強めた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00004877-nksports-base

日刊スポーツより

 

工藤監督は、キチンとサファテ投手と向き合い、自分の至らなかった点を謝罪していたのです。

サファテ投手も自ら、工藤監督に、自分の発言を謝罪に行っていたようですね。

 

そして、信頼関係を取り戻し、更に深い信頼関係を築き上げ、優勝を勝ち取ったということです。

 

f:id:badboys-no-5:20170917164515j:image

 

上司って、なかなか頭が下げられないんですよ(^^;;

自分が「正しい」と思っているし、妙なプライドが邪魔するから。

私は、割りと簡単に「ごめんなさい」してましたけど(笑)

 

管理職だって人間ですから、「正しい」と思って打った策が、失敗することだってあるんです。

その時に、素直に自分の過ちを認めて、「ごめんなさい」すれば良いんです。

そして、責任を持って、次の手を打つなり、仲間と相談して、善後策を取れば良いんです。

 

それを、言い訳したり、部下のせいにするから、却って面倒なことになるのに_| ̄|○ il||li

 

サファテ投手も、『天に唾吐く』行為ですからね。

変な管理職だったら、大事件になります。

そこを勇気を出して発言し、自分の無礼を自ら詫びる。

素晴らしい選手です。

 

こういうところが、今のソフトバンクホークスの強さを象徴しているんだと感じました。

 

我が横浜ベイスターズは…負けています。

CS進出に、黄色信号点灯中です(´口`)↓︎↓︎

 

-----------------------

"ありがとう" チャレンジ進捗状況

 

昨日の「ありがとう」…無事に1,000回達成しました!

 

今日は、今のところ800回です。

1,000回は大丈夫そうですね(^^)