今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『会社の人間関係を良くしたいにゃ〜』

f:id:badboys-no-5:20170912190842j:image

広瀬すずちゃん、可愛いぃねぇ〜(^^)

こんな娘が居たら、家の中が明るくなるだろうなぁ。

あっ、本文とは関係ありません <(_ _)>

 

会社で受けるストレスの多くが、『職場内の人間関係』であることは、既に有名な事実です。

 対上司、対部下、対同僚、対顧客…。

人と接する全てのシーンが、その対象になっているワケですね(^^;;

 

ある日のミーティングでの出来事。

その日は、『しつもん勉強会』と題し、"色んな質問を通して、自分の考えや思い、仲間の考えや思いを共有する"ということをやっていました。

 

とあるテーブルから、「私が会社で嫌なことは、この部署の人間関係!(`_´) 」という叫びが聞こえて来ました。

確か、『あなたがこの会社で、一番嫌だと思うことは何ですか?』という質問だったはず。

 

( ̄Д ̄;) ガーン

 

ショックでした。

うちの部署の紅一点、私が気に掛けている、女性スタッフからの一言でした。

 

ファシリテーターをしていた私は、思わず駆け寄って

「マジで?」

と、訊ねてしまいました。

 

「マジだよ!マジ!」

 

そうなのです、彼女は人一倍、周囲の人間に気を使っていたのです。

自分を抑え、業務が円滑に進むように、気配り、目配りをしていたのです。

 

それに気付いていたので、誰よりも声を掛け、昼は一緒にお弁当を食べたりと、色んな形でコミュニケーションを取っていたつもりでしたが、彼女の救いには、なっていなかったのでした。

 

f:id:badboys-no-5:20170912193501j:image

ショックでした…。

 

でも、それだけではありませんでした。

 

「ああ、彼女のストレスを減らさない限り、うちの部署の進歩は無い!」

 

そう決意しました

f:id:badboys-no-5:20170912193817j:image

 

もちろん、彼女だけでなく、全てのスタッフが、良い人間関係を作り、楽しく働ける職場作りをすると決めました。

 

全体的に見て取れる、コミュニケーションの障害となっている要因は

 

・他人に関心が無い(ように見える)

・忙しくて、他人に構っていられない

・全てにおいて"俺様優先"(と思われる)の人がいる

・そもそも嫌い(なのかな?と思われる)

・何かやっても、誰も見てないし、認めてくれない

・やってくれるのが(仕事なんだから)当たり前

 

こんな感じでしょうか。

まだありそうだな(;^_^A

 

これらをひとつ、ひとつ、丁寧に解決していく必要がありそうです。

お互いに言い分もあるでしょうし、誤解していることもあるでしょう。

 

とりあえず今、私が実践しているのは

・とりあえず、声を掛けまくる

・「ありがとう!」と言う

・スマイル!(眉間にシワが寄ってるらしいが 笑)

・ねぎらう(ここ、ポイントです)

 

偉い人たちはね、声を掛けないんですよ。

「ありがとう」って言えないんですよ。

笑ってくれないんですよ。

ねぎらってくれないんですよ。

 

恐らく、その偉い人たちも、してもらってないんですよ。

経験が無いから、知らないんですね。

そういうことが必要なことを。

 

昔ね、上司に言われたことがあるんです。

 

「長になったからって、人間の位が上がったんじゃねえぞ。そこを勘違いする奴が多いが、そうなったら終わりだぞ」

 

ってね。

パワハラバリバリの上司だったけど(爆)

 

私は、所長代理だけど、全然偉くなんかないし、たまたま色んな経験値があるから、今のポジションに居るだけ。

ならば、その経験値を活かさなきゃ。

謙虚に、みんなと一緒にやらないと(^^)

 

今、仲間が経験出来たら、次の世代に、同じようにやってくれると思うんですよ。

今からスタートで、全然OKなんです。

 

これが出来たら、"良い会社"に一歩、近付けそうな気がします。

 

あなたも、周りの人に、声を掛け、ありがとうって言ってみて下さい。

そして、周りの人をねぎらってあげて下さい。

きっと、笑顔が増えると思います(^^)

 

f:id:badboys-no-5:20170912200215j:image

ニャー!