『会社の人間関係を良くしたいにゃ〜』
広瀬すずちゃん、可愛いぃねぇ〜(^^)
こんな娘が居たら、家の中が明るくなるだろうなぁ。
あっ、本文とは関係ありません <(_ _)>
会社で受けるストレスの多くが、『職場内の人間関係』であることは、既に有名な事実です。
対上司、対部下、対同僚、対顧客…。
人と接する全てのシーンが、その対象になっているワケですね(^^;;
ある日のミーティングでの出来事。
その日は、『しつもん勉強会』と題し、"色んな質問を通して、自分の考えや思い、仲間の考えや思いを共有する"ということをやっていました。
とあるテーブルから、「私が会社で嫌なことは、この部署の人間関係!(`_´) 」という叫びが聞こえて来ました。
確か、『あなたがこの会社で、一番嫌だと思うことは何ですか?』という質問だったはず。
( ̄Д ̄;) ガーン
ショックでした。
うちの部署の紅一点、私が気に掛けている、女性スタッフからの一言でした。
ファシリテーターをしていた私は、思わず駆け寄って
「マジで?」
と、訊ねてしまいました。
「マジだよ!マジ!」
そうなのです、彼女は人一倍、周囲の人間に気を使っていたのです。
自分を抑え、業務が円滑に進むように、気配り、目配りをしていたのです。
それに気付いていたので、誰よりも声を掛け、昼は一緒にお弁当を食べたりと、色んな形でコミュニケーションを取っていたつもりでしたが、彼女の救いには、なっていなかったのでした。
ショックでした…。
でも、それだけではありませんでした。
「ああ、彼女のストレスを減らさない限り、うちの部署の進歩は無い!」
そう決意しました
もちろん、彼女だけでなく、全てのスタッフが、良い人間関係を作り、楽しく働ける職場作りをすると決めました。
全体的に見て取れる、コミュニケーションの障害となっている要因は
・他人に関心が無い(ように見える)
・忙しくて、他人に構っていられない
・全てにおいて"俺様優先"(と思われる)の人がいる
・そもそも嫌い(なのかな?と思われる)
・何かやっても、誰も見てないし、認めてくれない
・やってくれるのが(仕事なんだから)当たり前
こんな感じでしょうか。
まだありそうだな(;^_^A
これらをひとつ、ひとつ、丁寧に解決していく必要がありそうです。
お互いに言い分もあるでしょうし、誤解していることもあるでしょう。
とりあえず今、私が実践しているのは
・とりあえず、声を掛けまくる
・「ありがとう!」と言う
・スマイル!(眉間にシワが寄ってるらしいが 笑)
・ねぎらう(ここ、ポイントです)
偉い人たちはね、声を掛けないんですよ。
「ありがとう」って言えないんですよ。
笑ってくれないんですよ。
ねぎらってくれないんですよ。
恐らく、その偉い人たちも、してもらってないんですよ。
経験が無いから、知らないんですね。
そういうことが必要なことを。
昔ね、上司に言われたことがあるんです。
「長になったからって、人間の位が上がったんじゃねえぞ。そこを勘違いする奴が多いが、そうなったら終わりだぞ」
ってね。
パワハラバリバリの上司だったけど(爆)
私は、所長代理だけど、全然偉くなんかないし、たまたま色んな経験値があるから、今のポジションに居るだけ。
ならば、その経験値を活かさなきゃ。
謙虚に、みんなと一緒にやらないと(^^)
今、仲間が経験出来たら、次の世代に、同じようにやってくれると思うんですよ。
今からスタートで、全然OKなんです。
これが出来たら、"良い会社"に一歩、近付けそうな気がします。
あなたも、周りの人に、声を掛け、ありがとうって言ってみて下さい。
そして、周りの人をねぎらってあげて下さい。
きっと、笑顔が増えると思います(^^)
ニャー!