今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『謙虚な気持ちが大事よねぇ〜』

遠い昔、社会人になりたての頃に、当時の彼女に言われた言葉だ。

 

当時の私は、自動車ディーラーの新人営業スタッフだった。

バブルは弾けたが、自動車業界は、まだまだ"右肩上がり"の状況。

仕事をすれば、やった分だけ売れた時代。

 

学生時代に作ったマルイのローンを支払う為に、ひっちゃ気になって仕事をしていた。

その甲斐あって、同期の中では、ずば抜けた成績を上げ、配属先でも、先輩を差し置いて、好成績を上げ続けていた。

 

当然、社会人1年目で、成績も良く、収入もそこそこあり、新車でマークⅡを乗り回す23才。

お鼻は、ピノキオの如く高くなっていた。

 

デートの時に、自慢気にそんな話をすると、決まって「謙虚な気持ちが大事よねぇ〜」と、釘を刺されていた。

 

彼女は、私の1つ歳上。

短大を出て、某化粧品会社の販売員をやっていた。

社会人も4年目で、既に私よりも荒波に揉まれていたわけだ。

 

いつも、冗談交じりで言っていたこのフレーズ。

ある日、真顔で言われたことがあった。

 

「謙虚な気持ちが大事なんだよ。"実るほど、頭を垂れる稲穂かな"っていうでしょ。」

 

「成績が良い時は、良いよ。でも、もし、もしだよ、成績が下がったらどうする?」

 

「今は良くても、誰もあなたのことを応援してくれなくなるよ。」

 

「私なら、今のあなたからは、絶対に車を買わない。」

 

いつに無く、強い調子で言われたことを覚えている。

 

その時は

 

「そんなこと、分かってるよ。」

 

と、強がって、ムッとした口調で言い返した。

 

でも、彼女を家に送って、家に帰った後で「ハッ!」とした。

その後、背筋が寒くなった。

 

「そりゃそうだよな、俺でも自分から買わないわ(^^;;」

 

素直に、そんな気持ちになった。

 

「さっきは、ありがとう。俺、気を付けるわ」

 

電話を掛けて、お礼を言って、謝った。

 

遠い昔の、甘酸っぱい記憶…。

 

 

何で、こんな話を持ち出したか?

 

最近、自分が嫌になってました。

人を見下し、能力が無い人間を馬鹿にして、刺々しく接する。

全然、謙虚じゃなかった(^^;;

 

会社に行ってもつまらない。

何をやっても、そこそこ出来ちゃうから、仕事をベロンベロンに舐めてる。

 

でも、その状況を作り出してるのは、自分。

そりゃ、いつまで経っても楽しくなんかならないわ_| ̄|○ il||li

 

誕生日って凄いわ。

色々と振り返ってみたり、考え直してみたり。

このまま行ったら、闇夜に刺されるところだった(笑)

 

気持ち入れ替えよ。

でも、自分は自分を受け入れて、許してあげよ(^^)

 

あ、でも、この彼女とは、結婚出来ませんでした。

大好きだったんだけど、私がまだ若過ぎたんです。

元気にやっているらしいと、風の便りでは届いています。

 

あの時は、ありがとう。

そして、今日もありがとう。

 

f:id:badboys-no-5:20170904202619j:image