今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『考える力は、生きる力!』

1枚のしおり

f:id:badboys-no-5:20180214184902j:plain

この本を買った時に、著者の方から直接サインをいただき、そのサインと一緒にいただいた1枚のしおり。

 

そのしおりの裏に、力強く書かれていた言葉

 

『考える力は、生きる力!』

 

妙に、私の心に響いた。

何気ない一言なのに・・・。

 

“団長”という名の不思議な男

『年間1000冊以上の読書を楽しむ、本のソムリエ団長の読書教室』

その著者である“団長”。

みなさんは、この人をご存じだろうか?

dancho.honsom.com

本のソムリエであり、ロッカーであり、DJであり、大学の講師らしい。

髪(地毛!)は腰まで届くほど長く、帽子を被り、サングラス。

「コスプレなの?」

と思ったが、そうではないらしい。

大学の講義も、子供への本の読み聞かせも、海外に行く時も、全てこのファッションらしい^^;

恐るべき男、団長なのである。

 

団長との出会い

11日の日曜日、渋谷の大盛堂書店で、私の師匠でもある兼重日奈子先生トークショーがあり、病み上がりの体で、フラフラと出掛けたのだ。

negiraigaku.com

↑ この方が兼重日奈子先生です。

 

で、トークショーの司会を務めたのが団長だったのです。

1時間のトークショーの間、ずうぅぅぅぅ~~~~~っと口角が上がったまま、にこやかに話す団長。

サングラスの下の目は、どんなだったのだろう?

 

完全に、師匠より団長に目を奪われてしまった(笑)

(師匠、ごめんねm(_ _)m 話は、ちゃんと聞いてたからね^^;)

 

師匠の本は、ご献本いただき持っていたので、団長の著書を購入。

それが、しおりと共に写っている、最初の写真です。

 

何か、すげ~人に会っちゃったな^^

何か、すげ~パワーいただいちゃったな^^

本としおり。

宝物が1つ増えました。

f:id:badboys-no-5:20180214192114p:plain