今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『1300台売った営業マンが、失敗しない“クルマの買い方”教えます! その6~下取り車はどうする?~』

前回の記事はコチラ  ↓nakashige.hatenadiary.com

ひとつお休みの記事を挟んで、今日から再開です^^

今日は

「今乗っている愛車を少しでも、高く引き取ってもらうには?」

について書きたいと思います。

f:id:badboys-no-5:20180308180052j:plain

 

愛車は大事な“頭金”です!

どんな人が査定してくれるの?

ディーラーでも買い取り店でも

“中古自動車査定士”

という資格を持った人間が査定をします。

f:id:badboys-no-5:20180308180407j:plain

これ、私の『査定士証』(実物)です。

 

これは、『日本自動車査定協会』というところで、研修を受け、学科と実技の試験にパスした者だけに与えられる資格です。

合格率99%くらいですけどね(笑)

 

 

 

査定協会では

 中古車価格の『査定』は車を下取りに出す所有者にとっては大切な資産の評価であり、これを下取る自動車販売店にとっては、中古車と言う商品の仕入価格を決めるものであるだけに、双方にとって極めて重要な仕事です。この重要な役割を担う『査定士』には、豊富な知識と高度な技術が要求されますし、最新の中古車情報を的確に把握しておく必要があります。

  査定協会では、成熟した自動車市場にあって、ますます増大する中古車の円滑な流通を図るため、全国の自動車販売店、中古車取引きにおける中古車価格の適正な査定が行われるよう『査定士』の技能検定試験と技能向上研修に努めています。

と、謳っています。

 

責任重大なんですよぉ・・・^^;

 

どんなところを見るの?

チェックポイントは

  • 色やエアロパーツを含めた、外装の状態(キズ、凹みも見ます)
  • エンジンの調子
  • 修復歴(事故)の有る無し←ココ重要!
  • 運転席に座って、走行距離や装備、室内の状態をチェック
    (室内の臭いや汚れもチェックします!)

概ね、こんな感じです。

 

外装のキズや凹みが減点対象になるのは、お分かりかと思います。

侮れないのは“臭い”

タバコ臭やペット臭は、大幅に減点されます。

そして、ワンちゃんやニャンコの毛も・・・。

「ペットじゃないの!家族なの!」

という気持ちは分かるのですけどね・・・(T_T)

 

“臭い”は、ファブリーズでは取れません。

ルームクリーニングでも、取り切る事は難しいです。

タバコのヤニも落ちません。

毛も取れないんですよねぇ・・・。

 

普段、お使いになる時からの注意が必要です。

f:id:badboys-no-5:20180308183437j:plain

少しでも高値を付けてもらう、ちょっとしたコツ

見るのは人間ですから、やっぱり

綺麗な方が印象が良い!

というのは、間違い有りません。

 

ですから、見てもらう前には、軽く洗車をして、室内も片づけておく方が賢明です。

「大事に乗ったクルマなんだなぁ・・・」

と思えば、やはり、手心を加えたくなるものです。

 

私の後輩の『ウソのようなホントの話』を紹介します。

私  「なあ、何でココ加点してあるの?」

後輩 「はい!良い匂いがしたので!^^」

私  「良い匂い?」

後輩 「はい!あのお客様(女性)のコロンの匂いが素敵だったんで!^^」

私  「分かった・・・^^;」

 

バカでしょぉ~(笑)

許しちゃう私も私ですけど^^;

そんなもんなんです。

 

あっ、でもこれ、会社的には許されないので、しっかりと怒られました(笑)

f:id:badboys-no-5:20180308190705p:plain

 

ぶっちゃけ、『下取り』と『買い取り』は、どちらが得なの?

結論から申し上げます。

“ケースバイケース”

です。

すいません。

明快な答えじゃ無くて^^;

今から、その理由をご説明します。

 

理由

  1. 基本的には、買い取り店の方が高い!(これは事実です)
    どちらも、『中古車』としての“商品仕入れ”には変わり有りません。
    しかし、仕入れ即オークションというタイムラグの少なさから、買い取り店の価格の方が高いのが一般的です。
    ただし、ここで注意したいのが
    「今なら、○○円です」
    という、言い方。
    ディーラーでは、納車まで今のクルマを乗り続けた時の金額提示です。
    だから、納車まで2ヶ月掛かっても、3ヶ月掛かっても、金額に変わりは有りません。
    買い取り店の場合は、現状の値段しか出せません。
    (最近は、少し先の金額も提示してくれる傾向ですが)
    高く買い取る代わりに、今、そのクルマが欲しいのです。
    新車が納まるまで、代車を貸してくれるお店も有ります。
    (但し、大概は古いクルマです)
  2. ディーラーの方が高く下取りしてくれるケースが増えた
    これは、輸入車ディーラーに多い傾向ですが
    「○○を下取りした時、プラス○○円上乗せしてOK」
    とか
    「○○を売る時に下取りするクルマは、プラス○○円」
    という『下取り対策』と呼ばれるものがあります。
    (もちろん、国産ディーラーでもある)
    あとは、自社客を守るため(トヨタに多い)にわざと高い金額を付けたり、他社客を奪うために、他メーカのクルマを高額で下取りしたり・・・。
    値引に転化されることもあります。
    自社客のクルマは、下取りで入庫すると、自社の中古車販売店の“商品”として並びます。
    近年は、買い取り店に下取り車が流れる傾向が強く、商品が確保しにくくなりました。
    それで、“商品確保”のために、損を覚悟で高値を付けている時もあります。

f:id:badboys-no-5:20180308193619j:plain

 

賢く代替するために

ディーラー査定と買い取り査定を比較する

少しでも持ち出し金額を減らすのであれば、これが一番です。

高い方に“下取り”してもらえば良いのです。

極々、当たり前のことですね^^

 

この時の注意点

  • 欲張って、あちこちの買い取り店に声を掛けないこと!
    日常生活がまともに送れないほど、電話が鳴り続けます。
    (私も経験あり^^;)
    他社に取られまいとして、「我先に!」と意気込んできます。
    多分、途中で嫌になります。
    「夜中でも構わないんで!」
    と、訳の分からない事を言ってくるので、注意しましょう。
  • ネット検索もダメ!
    上と同じですが、これが“失敗の元”になります。
    「ネットで買い取り金額を調べましょう!」
    は、止めた方が良いです。
  • ディーラーの契約条件を確認しよう!
    先程も説明したように、『下取り対策』を使っていると、下取り車が無くなった時に、値引が変わってしまうことがあります。
    「下取りを入れて、この金額です」
    ということもあるので、後々のトラブルに発展しないためにも、そこは事前に確認して下さい。

下取り車1台でも、奥が深いでしょ?

是非、参考にして下さい!

f:id:badboys-no-5:20180308195042p:plain