今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『1300台売った営業マンが、失敗しない“クルマの買い方”教えます! 』 その1~ショールームに行ってみよう!~

そろそろ買い換え?

「ぼちぼち、クルマでも買い換えようかなぁ・・・」

そんな風に考えている方も、少なからず居ることでしょう。

 

今日は、営業生活28年、国産車輸入車の新車を1300台以上売ってきた男が

 

失敗しない“クルマの買い方”を伝授します!

 

どう?知りたい?(笑)

知りたいでしょ?

「知りたい!」って言って!(T_T)

 

これは、私の経験に基づき、“営業視点””お客様視点”の両側面から、アプローチしています。

 

但し、独断と偏見によりますので、あくまでも“参考程度”にして下さい。(笑)

 

今日から、数回に分けてお伝えします!

f:id:badboys-no-5:20180228154552p:plain

 

クルマをじっくり見てみよう!

「どのクルマが良いかなぁ・・・」

と、迷っているあなた。

 

f:id:badboys-no-5:20180228163815j:plain

先ずは、気になるクルマに触れてみましょう。

 

手っ取り早いのは、ディーラーに行ってみること。

さあ!勇気を出して、ショールームに行くのです!

 大丈夫!取って食われたりしませんから、ご安心下さい(笑)

f:id:badboys-no-5:20180228164523j:plain

 

「すいませ~ん、○○が見たいんですけど・・・」

と言えば、あなたをにこやかに迎えてくれます。

 

ここでのチェックポイント

  1. 先ずは、ぐるりと1周、クルマを見てみよう!
  2. 運転席に座って、自分のポジションに合わせてみよう!
  3. ハンドルの握り心地、各スイッチ類の操作感、“手触り”(←ココ大事!)を確かめてみよう!
  4. 前、後ろ、横の視界を確認してみよう!
  5. 運転席の位置をそのままにして、後部座席のスペースを確認してみよう!

あとは、それぞれに必要な

  • トランクスペースの広さ(ゴルフバックの収納量、イヌの“ケージ”が入るか等)
  • 後部座席の操作性(ミニバンの3列目シートの格納方法等)
  • 奥さんや子供さんに、“実際に座る場所”に座ってもらう。そして、感想を聞いてみる

 

※ワンポイントアドバイス

出来たら無口にならず、説明してくれている営業スタッフとの会話も楽しんで下さい^^;

もちろん、分からない事は、どんどん聞いちゃいましょう!

 

中には、トンチンカンな事を話し掛けてくる輩もいるかも知れません。

が、ポイントをしっかりと説明してくれる、優秀なスタッフもいますから^^

ここでは、あなたのカーライフをサポートしてくれる“コンシェルジュ”を見極めるチャンスでもあるのです!

 実は、ここが“最大のポイント”になるかもしれませんよ・・・。

 

f:id:badboys-no-5:20180228164011j:plain

 

※注意点

最近、ディーラでは、来店時に『お客様アンケート』なるものを書かされることが多いです。

昔、某B○Wに勤務していた頃は、アンケートに記入しないと、カタログをお渡ししませんでした。

今は、そんなこと無いのかなぁ?

 

もちろん、記入は任意です。

全部を埋めなくてもOK!

電話番号が記入されていなければ

「電話して欲しくないんだな」

と、考えます。

住所が書かれていなければ

「家には、来て欲しくないんだな」

と、理解します。

 

全部記入を済ませた上で

「訪問はしないで欲しい」

とか

「電話は、携帯へ」

と、ご自身の意思を伝えてもらえると助かります。

 

自分の気持ちが固まるまで、メールでやり取りするのも良いかも知れません。

 

もし、それを守れないスタッフからは、買わなくてOK!

 

ギリギリまでは、お客様の気持ちを尊重して欲しいですからね^^

 

ただ、お得な情報だったり、こちらのためになる情報を遮断しないために、何らかの通信手段は、与えて上げて下さい。

 

良い買い物をするためには、それなりの労力が必要ですねぇ・・・^^;

 

明日は、試乗のポイントについてです!

 

f:id:badboys-no-5:20180228170835p:plain