『1300台売った営業マンが、失敗しない“クルマの買い方”教えます! 』 その1~ショールームに行ってみよう!~
そろそろ買い換え?
「ぼちぼち、クルマでも買い換えようかなぁ・・・」
そんな風に考えている方も、少なからず居ることでしょう。
今日は、営業生活28年、国産車&輸入車の新車を1300台以上売ってきた男が
失敗しない“クルマの買い方”を伝授します!
どう?知りたい?(笑)
知りたいでしょ?
「知りたい!」って言って!(T_T)
これは、私の経験に基づき、“営業視点”と”お客様視点”の両側面から、アプローチしています。
但し、独断と偏見によりますので、あくまでも“参考程度”にして下さい。(笑)
今日から、数回に分けてお伝えします!
クルマをじっくり見てみよう!
「どのクルマが良いかなぁ・・・」
と、迷っているあなた。
先ずは、気になるクルマに触れてみましょう。
手っ取り早いのは、ディーラーに行ってみること。
さあ!勇気を出して、ショールームに行くのです!
大丈夫!取って食われたりしませんから、ご安心下さい(笑)
「すいませ~ん、○○が見たいんですけど・・・」
と言えば、あなたをにこやかに迎えてくれます。
ここでのチェックポイント
- 先ずは、ぐるりと1周、クルマを見てみよう!
- 運転席に座って、自分のポジションに合わせてみよう!
- ハンドルの握り心地、各スイッチ類の操作感、“手触り”(←ココ大事!)を確かめてみよう!
- 前、後ろ、横の視界を確認してみよう!
- 運転席の位置をそのままにして、後部座席のスペースを確認してみよう!
あとは、それぞれに必要な
- トランクスペースの広さ(ゴルフバックの収納量、イヌの“ケージ”が入るか等)
- 後部座席の操作性(ミニバンの3列目シートの格納方法等)
- 奥さんや子供さんに、“実際に座る場所”に座ってもらう。そして、感想を聞いてみる
※ワンポイントアドバイス
出来たら無口にならず、説明してくれている営業スタッフとの会話も楽しんで下さい^^;
もちろん、分からない事は、どんどん聞いちゃいましょう!
中には、トンチンカンな事を話し掛けてくる輩もいるかも知れません。
が、ポイントをしっかりと説明してくれる、優秀なスタッフもいますから^^
ここでは、あなたのカーライフをサポートしてくれる“コンシェルジュ”を見極めるチャンスでもあるのです!
実は、ここが“最大のポイント”になるかもしれませんよ・・・。
※注意点
最近、ディーラでは、来店時に『お客様アンケート』なるものを書かされることが多いです。
昔、某B○Wに勤務していた頃は、アンケートに記入しないと、カタログをお渡ししませんでした。
今は、そんなこと無いのかなぁ?
もちろん、記入は任意です。
全部を埋めなくてもOK!
電話番号が記入されていなければ
「電話して欲しくないんだな」
と、考えます。
住所が書かれていなければ
「家には、来て欲しくないんだな」
と、理解します。
全部記入を済ませた上で
「訪問はしないで欲しい」
とか
「電話は、携帯へ」
と、ご自身の意思を伝えてもらえると助かります。
自分の気持ちが固まるまで、メールでやり取りするのも良いかも知れません。
もし、それを守れないスタッフからは、買わなくてOK!
ギリギリまでは、お客様の気持ちを尊重して欲しいですからね^^
ただ、お得な情報だったり、こちらのためになる情報を遮断しないために、何らかの通信手段は、与えて上げて下さい。
良い買い物をするためには、それなりの労力が必要ですねぇ・・・^^;
明日は、試乗のポイントについてです!