今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『気持ちの良い場所に行こう』

その場所の違和感

「なぁ~んか居心地悪いなぁ・・・」

とか

「この雰囲気、嫌いだなぁ・・・」

という経験は、みなさんもあるでしょ?

 

それが職場だったり、趣味のコミュニティだったり、友人と一緒にいる時だったり。

様々なシーンで、この“違和感”を感じることがあるんだよなぁ・・・。

 

f:id:badboys-no-5:20180131144014j:plain

 

かみさんと話したこと

私:草野球

f:id:badboys-no-5:20180131144903p:plain

かみさん:ママさんバレー

f:id:badboys-no-5:20180131144941p:plain

二人とも、あるチームに所属して、余暇を楽しんでいます。

いや、楽しんでいるハズでした。

 

最近、かみさんが

「自分が思ってたのと違う」

「苦しいそうな顔をして、バレーを楽しんでないんだよなぁ・・・」

なんてことをこぼしていました。

 

昨日は

「私は、仕事の方が好きなのに、土曜日は休みを取れ!って言われる」

とか

「膝の調子が良くないから休むって連絡したのに、とにかく来いって言われた」

と、泣きそうな顔で訴えてきました。

 

ん?何か違わね?おかしくね?

高校の部活的なノリ。

て言うか、既に『ブラック部活』と化してないか?^^;

 

私も練習に参加したり、試合の応援に行ったり、チームの飲み会に参加することもあるので、メンバーの方々のことは、それなりに知っているつもりです。

みんないい人。

「勝ちたい!」という熱いものを持っているし、前向きです。

 

しかし、典型的な“昔の部活”ノリなんだなぁ・・・^^;

監督(男性)とリーダー(監督夫人で選手)がベテランなので、ちょっと過激。

チームに長くいる人は、半ば『慣れっこ』になっているんだけど、入って1年にも満たないかみさんには、やや重荷になっている様子。

 

以前にも同じ様な軋轢があり、チームを離れていった人がいたらしく。

しかも、その離れていった人たちが、新しいチームを作った上に、大会で好成績をあげちゃったから、面白くないみたいなんだねぇ・・・^^;

 

「強くなりたい!」「勝ちたい!」

という思いは一緒なのに、ベクトルが同じ方向に向かってと、こういうことになっちゃうのかな。

 

かみさんには

「楽しくないなら辞めれば良い。他にチームはあるんだから、楽しく出来そうなチームにお世話になれば?」

とだけアドバイスしました。

f:id:badboys-no-5:20180131151319j:plain

 

実は、自分も・・・

もうすぐ、チームにお世話になって4年。

4年間で、若干の人の出入りはあったものの、ほぼメンバーが固定されている我がチーム。

 

主力選手は、20代前半~30代前半。

私一人、飛び抜けてオヤジ(笑)

娘や息子と同世代の子達と、同じフィールドでプレーしていたことが楽しかったし、誇りに思っていました。

 

でも、やっぱり最近

「何だか違うよなぁ・・・」

と、感じることが多々。

 

後進に道を譲るのは構わないし、控えだって全然構わない。

「ポジションは、実力で奪う」

が当たり前だと思ってるしね。

 

「今週は、メンバーが足りてるから行かなくていいや」

とか

「俺が行かなくても、特に影響ないしね」

とか、すっかり後ろ向き^^;

行っても楽しくなくなってきてる。

 

恐らく、自分の『勝利』に対する価値観が、変わってきたんだろうな。

 

それはね、去年の最終戦のあと

「すいませ~ん!どなたか助っ人お願い出来ませんか?」

と、私と同世代くらいの方に、グランドで声を掛けられたんだ。

で、助っ人を申し出て、一緒にプレーさせてもらったんだ。

 

そうしたら、めちゃくちゃ楽しいのさ。

ハッキリ言って、下手くその集まりなんだけど、みんな楽しそうにプレーしてるわけ。

40代、50代が目を輝かせて、子供みたいにプレーしてる^^

「ああ・・・ここでプレーしてみたいかも」

と思い、自分から

「あのぉ・・・私も入部させていただけますか?」

と申し出たら

「是非!是非!是非!一緒にやりましょう!」

ということになり、今年から参加させていただくことに。

 

「勝ちにこだわる野球」も最高に楽しいんだけど、「楽しくやる、そして勝つ野球」に移行しても良いかなぁ・・・って。

50代なりの野球もあるだろうしね(笑)

f:id:badboys-no-5:20180131153335p:plain

 

無理はしない、自分を見殺しにしない

最近読んだ、何冊かの本に、同じ様なことが書いてあった。

「したくない事は、はっきりと断る」

「自分のしたい事をする」

「他人の思い通りになる必要は無い」

こんな言葉たちが、目に飛び込んできます。

今、自分がそういう状態になりたいと願っているからでしょう。

 

自分が楽しくありたいのに、他人のために我慢したり、自分が楽しくないのに、その場所に留まる必要など、全くないのです。

新たな場所を探すか、いっそのこと、自分で作ってしまえば良い。

 

趣味の場に限らず、職場だって本当は、そうなんだと思います。

なんやかんや理由を付けて、自分が動いていないだけ。

もう、そういうのは止めにします。

 

人付き合いも同じ。

自分が心から楽しめて、幸せな気持ちになれたり、前向きな気分にさせてくれる人とだけ一緒に居ようと思います。

あっ、これはね、自分の意識が変わると、そういう人だけしか周りに居なくなるので、自然とそうなった気がしますけどね^^

f:id:badboys-no-5:20180131192228j:plain