今日も今日とて

今日起きたこと、今日思ったことを徒然なるままに…。

『何かを始める時は、ルールを厳しくしない方が良いと思った話』

昨日は“宇宙のお正月”だった

昨日、3月21日は『春分の日』。

昼と夜の長さが等しくなる日です。

横浜は、お昼前から“なごり雪”が降る、寒い1日となりました。

 

そんな春分の日Twitterなどでは

「今日は“宇宙のお正月”、何かを始めるのには最高の日!」

というつぶやきを、あちこちで見掛けました。

 

春分は、占星術上のお正月に当たるんだとか。

宇宙の暦でスタートの日だから、新たなスタートを切るのに、格好な日だったんだそうです。

読者の中でも、決意を新たに、何かにチャレンジを始めた方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

今日は、私が最近、新しい事を始める上で、気付いた事を書こうと思います。

f:id:badboys-no-5:20180322173828j:plain

 

4時起きして、ウォーキングを始めた

先日から、4時起きして、ウォーキングを始めました。

その時の記事がコチラ ↓

nakashige.hatenadiary.com

まだ10日くらいしか経っていないんですけど、歩く度にうちのエントランスから撮った写真と、万歩計の写真をSNSに挙げています。

少しでも、自分の励みになれば良いのと

やってますよ!アピール

です(笑)

 

それを見て

「偉いねぇ~」

とか

「どこを目指してるの?」

なんてコメントを多々いただきます。

 

コメントをいただくのは嬉しいし、励みにもなります。

でも、恥ずかしいというか、ちょっとした“むずがゆさ”みたいな物を感じるのです。

 

本人的には、偉いとも思わないし、どこも目指していないのです。

既に

「何で始めたんだっけ?」

と、動機すら忘れる始末(爆)

 

 

「体が歩きたがってるから」

って言ったら

「何、カッコつけてんの?www」

だって^^;

 

「でもこれって、習慣化出来てるんか?」

 

ふと、思いました。

f:id:badboys-no-5:20171215193337p:plain

 

今までと違ったこと

いつもだと、何かを始める時(大抵、ダイエットだねwww)

 

「俺はやるぜぇ~!!」

 

的に、どちゃくそ力んでました。

ルールを決め、順序、段取り・・・“型”に嵌めていたんですよね。

やたらとストイックになっちまう(笑)

 

このブログだって

 

「ぜってぇ~毎日書き続けるぜぇ~!!」

 

と、そりゃ~力入れてました。

 

そうすると、決まってつまずくんです。

あっさりと・・・簡単に・・・挫折・・・_| ̄|○

何度、『同じ過ち』を繰り返したんだろう?

学習能力“0”でした^^;

 

今回は

  • (歩く距離は)無理しない
  • 雨の日は休んでも良い(でも、ストレッチはする)
  • 早起きだけは続ける
  • やりたきゃ続ける、ダメならやめる

こんな感じでルール決めしました。

 

ゆるゆるのグダグダです(笑)

f:id:badboys-no-5:20180322181557p:plain

 

でも、(だから?)続いている

こんなゆる~い決め事なのに、続いているんです。

まだ10日だけど^^;

キツかったのは、3日目だけ。

 

「今日やらんと“三日坊主”って言われる。それだけはイヤだ!」

そんだけ(笑)

 

その後は、基本的に目も覚めるし(目覚ましは使います^^;)、パパッと着替えて、さっさと家を出られる(昔から、寝起きは良いです^^)。

と言うか、むしろ、歩きたくて仕方が無い。

雨で出られないと

「雨、止まないかなぁ・・・。」

なんて思うほど。

不思議だよねぇ~。

f:id:badboys-no-5:20180322182514j:plain

 

たった一言のアドバイス

以前、「朝起きたらラジオ体操をする!」ということを始めようと思った時、友人から

 

「習慣化するコツは、ルールをゆる~くすることね^^」

 

と、アドバイスをされました。

 

そう言われたのに、細々とルール決め。

3ヶ月で挫折しました・・・_| ̄|○

 

それから、何をやるにも

 

「ゆる~く、ゆる~く」

 

だけを意識してきました。

 

ひょっとしたら、今回のルールも

「まだ固いなぁ~」

と言われるかも知れませんね^^;

f:id:badboys-no-5:20180322183302j:plain

これくらい、ゆるくね(笑)

 

縛り付けるより、ゆるい方が全て上手くいく

これ、本当の話です。

 

『全ての選択をゆる~くして、気持ちの良い事だけやる』

 

これで、全部が上手くいきます。

 

それはね、ルールでがんじがらめにして、自分を縛り付けると、苦しくなっちゃうんですよ。

そして、出来なかった自分を責める。

「ああ・・・何てダメな奴なんだ・・・」

そうやって、どんどん“負のスパイラル”に入っていくんですよ。

私もそうだったんですね。

 

だけど、ルールをゆるくすることで、自分を受け入れられるようになるんですよ。

「もぉ~俺って、何てダメ助なんだろ^^ でも、まぁ、いっか!^^」

 

だから、肩の力抜いて、端から見たらちゃらんぽらんかもしれないけど、それで良いんじゃないですか?

他人と自分を比較する事も無くなるし。

色んな事が手放せるようになりますよ^^

そしたらね、人生上手くいっちゃうんじゃね?(笑)

本当に、そう思います。

f:id:badboys-no-5:20180322185053p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ

自動車に関する記事を、別ブログに書く事にしました。

長年のキャリアを活かし、より良いカーライフを過ごすために。

 

また

「上司には聞けないけど、分からない事がある・・・」

という営業の方向けに、お伝えも出来たら良いと思っています。

 

よろしければ、コチラも読者登録をお願いしますm(_ _)m

alex-nihonnbashi.hatenablog.com